2008/5/31

恵みの雨  活動報告

 今日は朝から雨降り。私にとっては恵みの雨です。今定例会で行う一般質問の整理に没頭できました。天気が良いとどうしても体がボールを求めてしまい、グラウンドが私を呼んでいるように思えて落ち着きません。
 夜は山本県議会議員の後援会青年部の総会に出席。全員の方たちとはいきませんでしたが、何人かの方たちと懇親会の席で結構熱く“座間市の将来”について語り合えました。皆同世代の仲間ですので、話しやすい反面気合いも入ります。楽しくも貴重な時間を過ごさせていただきました。
0

2008/5/30

平成20年座間市議会第2回定例会  議会

 午前9時より平成20年座間市議会第2回定例会が開会いたしました。先日書き込みをしたとおり、私の出番であった政和会を代表しての総括質疑は、各委員会審議に集中することで見送りになりました。議案、報告に対して他の会派(公明党、共産党、市民連合、無会派)からは質疑、質問がされましたが、多くが確認的な内容で止めて、やはり「本番は委員会で」という感じでありました。
 来週6日より始まる一般質問ですが、今定例会も通告をさせていただきました。任期中、もう1度(8月の第3回定例会)機会はありますが、時期的なことを考えるとこれが1期目最後の一般質問になるかもしれません。皆さんにご指導をいただき、またヒントや“声”をいただき、振り返りますとこれまで今定例会を含め一般質問での登壇は、15定例会中11回を数えることとなりました。数をやれば良いというものではないことは承知しており、重要なのは中身、内容にあるわけですが、内容を考えることで「勉強」、登壇することで「経験」を積めたことは間違いありません。自己採点をすれば、正直なところ「勉強」も「経験」もまだまだ・・・。
 さて私の今回の質問ですが、
 1.中学校防災訓練について
 2.放置自転車対策について
 3.第三次総合計画について
の3項目です。概要については、また後日ご報告いたします。
 今回の登壇順番は、なんと前定例会のトップバッターから一転して今度は14人中14番目のラストバッターです!出番は当然10日の一般質問最終日で、登壇する時間は非常に読みにくい状況ですが(う〜ん、5時頃かなぁ?7時近くかなぁ?)、もしご都合がよろしければぜひ議場に足をお運びください。
0

2008/5/28

入谷駅周辺整備  活動報告

 今朝をもって第2回定例会に向けた政和会の駅頭立ちを終えました。この3日間、曽根団長を始めとするAグループはさがみ野駅、座間駅東口、相武台駅南口、山本議員、長谷川議員、私のBグループは座間駅東口、入谷駅、座間駅西口に立たせていただきました。多くの皆様に温かい激励のお言葉などをいただき誠にありがとうございました。
 昨日の入谷駅では、第2回定例会のお知らせをするとともに、「入谷駅周辺の整備を!」と題した山本議員が原文を作られた資料を3人の議員の連名で配らせていただきました。

『入谷駅はJR相模線18駅のうち唯一の無人駅となっています。平成3年には電化が実現し、電化前より1.5倍の輸送人員となっています。1日に全線で約83,000人が利用しており、入谷駅も乗降客は平成18年には1,786人(一日)と年々増加しています。上溝や橋本には高校が多くあり、入谷駅周辺も座間高校や、養護学校等があり、学校に通う高校生の生徒を多く見かけます。単線であるために、ラッシュ時の時間帯でさえ、1時間に4本、上下合わせると8本の状態です。無人駅のために、駅舎は残念ながらトイレさえもない状態であり、周辺一帯は田園が広がり、防犯上きわめて無防備の状態です。駅周辺は都市計画上調整区域であり、そのうえ農振農用地のために、建物は一切建てることはできません。また、農業振興地ですが、入谷駅の周辺は道路がないため、農耕車の乗り入れができず、しかも排水が極めて不良のため、農耕ができず、耕作放棄地が多くみられ、アシが茂って荒れている状態です。以上のことから私たちは次のことを行政当局に働きかけて実現に努力していきたいと考えています。』

1.土地区画整理事業を入谷駅周辺のみに限定して計画することにより、建物の建設可能な市街化区に編入する。(当面は用排水と線路の間の区域)
2.そのことにより、事業費を捻出して、駅前整備をしていく。(車の乗り入れ、街路灯の整備、トイレの設置、無人化の解消等の整備)
3.将来は全面複線化を視野に、当面は行き違い施設を整備して部分複線化をはかり、輸送力を高める。
4.当面、トイレの設置や、防犯上の対策をとること。
5.これらの整備をしていくための地元の意向をとりいれる調査会等の設置。


 入谷駅にトイレがないことでの“ハプニング”は、以前(4/16「爽やかな朝は朝だったのですが・・・。」)このブログにも書き込んだこともありますし、先日起きた駅構内での事故では、救急車などの緊急自動車が駅舎に横付けすることもできません。実現するには多くの問題が山積していますが、利用者の皆さんのことを考え、場合によっては党派を超えて地元関係議員一丸となって取り組んでいかなければならない課題であります。
0

2008/5/26

意識と覚悟  活動報告

 今朝から3日間ですが、政和会で朝の駅頭立ちを行います。いつもの通り二手に分かれて各駅にお邪魔します。この3日間は、30日から開会する第2回定例会のお知らせが目的であります。これまでは「政和会だより」の配布が議会開会日にわりと近かったので、「政和会だより」を配りながらの議会開会日の告知をしておりましたが、既にゴールデンウィーク前に第1回定例会の内容を載せた「政和会だより」を各駅頭で配らせていただきましたので今回の活動方法となっています。
 さて、これから秋に向けて、朝夕の駅頭などでの活動が活発化していくと思われます。新しく挑戦しようとされる方は、まず第一に自分の顔を覚えてもらおうというのが目的でありましょうが、「現職」の場合はそれが“過剰”になると・・・???。もちろん、改めて自分の顔を覚えてもらう、「継続して仕事をしたい!」という意志を表すパフォーマンスも必要であると思いますが・・・。
 現職議員としてまず大切なのは、この1期4年の間に市民の皆さんのためにどれだけ働いたか、議員として使命感を持ってどれだけの活動をしたか、それを市民の皆さんがどう評価されるのかを、改めて審判を受ける場合は“第1の材料”であるという意識と覚悟を持たなければならないと思いますし、私自身はその覚悟であります。それでも、今後駅頭などに立てば、見る方によってはやはり「単なるパフォーマンス?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、しっかりとした意識と覚悟を持った中、“次の材料”としてこれからも真摯な態度で「駅頭立ち」などに臨んで参りたいと思います。
0

2008/5/25

スポーツってもんは・・・。  プライベート

 この前の火曜日の朝方たっぷりと雨が降ったのに、昨日の夕方頃からまたも雨模様。お陰で市社会人の春季大会、市学童の夏季大会予選ブロックリーグ戦、そしてパイレーツ・ジュニアチームの練習試合と練習もぜ〜んぶ中止!
 私は朝8時から厚木玉川球場で行われる神奈川県野球連盟故渡辺前理事長の追悼式、追悼試合に伺いましたが、こちらも残念ながら昨夜からの雨の影響で、予定の時刻に追悼試合はできず、セレモニーだけ出席をさせていただきました。
 ところで実は昨晩、女房はパイレーツ・レギュラーチームの春季大会優勝を祝う“お母さんたちだけの祝勝会”に出掛けていました。次男はその日の2試合の疲れか9時頃にベッドに入ってしまいグゥーグゥー。10時過ぎに布団をはねてないかと見に行きながら、ちょっと火照っているような顔つきで寝息が荒めに感じたので、気になって次男の顔に手を当てると・・・。「あ、熱い・・・。」体温計で熱を測ると38度5分もあるじゃないですか。さっきはグゥーグゥー、今はフゥーフゥーいってます。とりあえず冷ピタをおでこに貼り付けて女房の帰りを待ちました。
 翌朝、次男の熱は37度3分に熱は下がりましが、さすがに昨晩の今日ですから、当然今日の練習の“お休み”を諭すと
「嫌だ!」
「だってまだ熱あるよ。」
「今日の練習は11時からだから、これからまだ下がるもん!」
「・・・。
結局練習は雨で中止になりましたが、「いい根性してるなあ〜。」と久しぶりに親バカになって目を細めてしまいました。
 1年生だから仕方ないと言ってはそれまでですが、試合でバッターボックスに立たせてもらえば三振かフォアボールのどちらか二つに一つ。普段からいろいろと熱心に教えてくださる監督やコーチさんに、何とか結果を出して恩返しをしたいというのが彼なりの想いだと親バカの私は思うのです。だから少しでも練習には出たく、そして休みたくないのだと・・・。
 午後には平熱に戻り元気一杯。練習があったら本当に出ていたかもしれないほどに復活。熱を出したのはもしかしたら野球の疲れから来るものかもしれませんが、すぐに復活する体になったのも、また年長さんから野球をやっているお陰だと信じています。やっぱり野球に限らずスポーツってもんはホントいいですねぇ〜。
0

2008/5/23

5.23議会運営委員会  議会

 来週30日から平成20年座間市議会第2回定例会が開会されます。今朝9時から議会運営委員会が開かれ、午後からはいつものように勉強会に入りました。
 今定例会に提出される議案は、今のところ平成19年度一般会計、老人保健特別会計、水道事業会計の各補正予算の専決処分の承認についてが3議案、条例の一部を改正する条例が2議案、道路の路線の認定、変更、廃止についてなど12議案の全19議案、報告が6件提出されており審議することとなります。
 政和会を代表しての総括質疑について、順番で行くと今定例会は私の予定ですが、議案内容から各委員会での質疑、審議中心の議論の展開になりそうで次回に見送りとなりそうです。
 第2回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成20年第2回定例会
5月30日(金)定例会開会
         総括質疑
6月6日(金)一般質問
6月9日(月)一般質問
6月10日(火)一般質問
6月18日(水)議会運営委員会
6月20日(金)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 6月12日(木)、13日(金)
             16日(月)
            
         
0

2008/5/22

商工会通常総代会  地域活動

 午後3時よりサニープレイス座間の多目的室で、座間市商工会の第48回通常総代会が開かれ、入谷支部の総代の1人として出席をしました。
 座間市商工会の現況は、19年度の期首会員数1,536、入会者数42、退会者数88、期末会員数は1,490、その退会者の内訳は廃業48、転出8、任意30、その他2ということで、昨今の不景気と物価高の影響がこのようなところにも垣間見れます。座間の商工会だけの傾向ではないことは承知していますが、行政はもちろんのこと、議員としても本市の「商業活性化」について真剣に考え、早急に策を講じていかなければならないと考えます。ちなみに各支部の会員数は、相模が丘支部306、相武台支部258、座間支部113、入谷支部205、栗原支部248、ひばりが丘支部164、新田宿四ッ谷支部33、その他となっています。
 議事に入る前の「会長あいさつ」では、先日次期市長選に出馬表明された遠藤三紀夫氏が商工会会長として挨拶をされました。挨拶の中では、まずは今も湧き上がる商工会に対する熱い想いを語られ、また最後には当然ながら今回出馬の経緯についても触れ、役員、総代の皆さんから大きな拍手をいただいておりました。

クリックすると元のサイズで表示します

挨拶をする座間市商工会会長 遠藤三紀夫氏

0

2008/5/21

大欅と安産の神様  出来事

 昨日の大荒れの天気は、県内各地にも被害をもたらしたようでした。市内でもさがみ野のさくら並木の木が折れたり、入谷1丁目の護王姫(ごおう(の)ひめ)社の境内に立つ市天然記念物「大欅(けやき)」(樹齢300年以上、樹高約20メートル、根回りの直径約4.3メートル)の太い枝(直径約0.6メートル、長さ約10メートル)が、強い風に耐えきれず折れてしまったとのことでした。さくら並木では車を傷つける被害が、大欅の方は下の社を全壊させたほか、道路に面したフェンスも押しつぶすと言った被害がありましたが、幸いにも両件ともケガ人はなくホッとしたところです。
 ところで今回太い枝が折れてしまった市天然記念物の大欅がある護王姫社ですが、諸説はあるものの座間での伝承では、源義経が頼朝に追われて平泉に落ちていった際、後を追って義経の側室牛王姫がこの地で産気付き難産の末亡くなり、その牛王姫を村の人々が憐れに思い、弔うために墓の代りに2本のケヤキを植えたそうです。後に日蓮上人がこれを聞き、姫を「護王姫大明神」として手厚く供養して霊を慰められ、以来「安産の神様」として親しまれて、近くに住む人々に信仰されているものです。
 「安産の神様」と言うと、パッと浮かぶのはやはり東京・中央区日本橋蛎殻町にある水天宮で、私も確か長女が女房のお腹にいる時に、初めての子どもと言うことで二人でお参りに行ったことがありましたが、わざわざ遠くに出掛けなくても、こうして私たちの座間にも身近に心強い神様がいらっしゃいます。
 
クリックすると元のサイズで表示します

雄大な姿で茂る市天然記念物の「大欅(けやき)」。この大欅に囲まれるように護王姫(ごおう(の)ひめ)社があります。(入谷1丁目・県道51号町田厚木線沿い、ラーメン屋さんとそば屋さんが並ぶ斜め向かいです)

クリックすると元のサイズで表示します

大欅の枝が折れた部分(写真中央の電柱の横の木肌が見えている所です)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ