2008/5/19

小学校PTA総会  地域活動

 午後3時から開催された平成20年度の座間小学校PTA総会に出席しました。今日の総会は座間小学校PTA「顧問」としての出席でした。
 座間小学校には元々顧問職はあったそうですが、ここ数年は任命されていなく、今年度から復活をさせるということで3名のうちの1人としてお話をいただきました。私は15、16、17年度副会長、18年度会計監査委員長ということで、4期に亘りPTA本部役員として仕事をさせていただきましたが、会長職の経験はなくいささか役不足ではと感じ、初めはお断りするつもりでしたが、日頃よりお世話になっている現PTA会長さんや日野校長先生のお誘い、今春から次男が1年生として入学したこと、そして座間小学校は何と言っても私自身の母校であることからお受けすることにしました。
 実は私が3期副会長であったのは理由があり、慣例的に言えば、副会長から17年度会長へと私がお受けするべきところであったのですが、16年度途中に市議会議員にならせていただいたことで、日程的なことなどで自由がきかない場合もあると予測され、他の役員さん方、学校側に迷惑をかけてはとの思いから会長を辞退させていただき、無理を言ってPTA役員未経験の方に会長職をお願いし、私は1年間補佐役として副会長留任という形をとらせていただいた経緯があります。
 このようにその当時のPTA役員の皆さん、学校には、大変なご迷惑とご苦労をかけてしまったもので、今回、顧問というお話をいただき、微力ながら少しでも学校、児童のためにお役に立てれればと思ったものです。今後、顧問としては、数々の学校行事などでのアドバイザー的な役割が主な仕事になり、決して名ばかりの「顧問」とならぬようにしっかりと務めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ