2008/5/30

平成20年座間市議会第2回定例会  議会

 午前9時より平成20年座間市議会第2回定例会が開会いたしました。先日書き込みをしたとおり、私の出番であった政和会を代表しての総括質疑は、各委員会審議に集中することで見送りになりました。議案、報告に対して他の会派(公明党、共産党、市民連合、無会派)からは質疑、質問がされましたが、多くが確認的な内容で止めて、やはり「本番は委員会で」という感じでありました。
 来週6日より始まる一般質問ですが、今定例会も通告をさせていただきました。任期中、もう1度(8月の第3回定例会)機会はありますが、時期的なことを考えるとこれが1期目最後の一般質問になるかもしれません。皆さんにご指導をいただき、またヒントや“声”をいただき、振り返りますとこれまで今定例会を含め一般質問での登壇は、15定例会中11回を数えることとなりました。数をやれば良いというものではないことは承知しており、重要なのは中身、内容にあるわけですが、内容を考えることで「勉強」、登壇することで「経験」を積めたことは間違いありません。自己採点をすれば、正直なところ「勉強」も「経験」もまだまだ・・・。
 さて私の今回の質問ですが、
 1.中学校防災訓練について
 2.放置自転車対策について
 3.第三次総合計画について
の3項目です。概要については、また後日ご報告いたします。
 今回の登壇順番は、なんと前定例会のトップバッターから一転して今度は14人中14番目のラストバッターです!出番は当然10日の一般質問最終日で、登壇する時間は非常に読みにくい状況ですが(う〜ん、5時頃かなぁ?7時近くかなぁ?)、もしご都合がよろしければぜひ議場に足をお運びください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ