2008/6/5

平成20年第2回定例会一般質問概要  一般質問

私の今回の一般質問ですが、
 1.中学校防災訓練について
 2.放置自転車対策について
 3.第三次総合計画について
の3項目を予定しています。
 まず、1項目めの「中学校防災訓練について」は、市内で西中学校でしか行われていない避難訓練の延長で行われている防災訓練体験学習について、それを推奨をする形で意見を述べ、「防災」の観点から所管部署の、「生徒の体験学習」という観点から教育長の、消防署職員や消防団員を派遣し実際にその場の指揮、指導をされる観点から消防長の、それぞれ3者の各所見をお伺いするものです。なお、この西中学校の防災訓練については、昨年の9月26日に書き込みをさせていただいています。
 2項目めの「放置自転車対策について」は、放置自転車解消に向け様々な努力をしている行政当局ですが、一定の成果はあるもののまだまだ多くの問題があることは事実です。そのような諸問題の中から、放置禁止区域内外での民有地の駐車場などへの自転車放置がされている実態を取り上げて、「何とかして対応策を!」と当局に求めていくものです。
 3項目めは、本市の「第三次総合計画について」です。17年の第1回定例会の一般質問で自身が取り上げた中から、ガーデンコンプレックス計画策定事業、コミュニティセンター建設事業の2点に絞って関連質問をいたします。しかし、今年度から具体的な策定作業が始まるとされる本市の平成23年度からの第四次総合計画を、すでに「次の人に託したい」と決断をされた市長に両事業が今後どうなるのですかという聞き方をするのもそぐわず、よって第三次座間市総合計画を作られた長として、策定された当時などを振り返られながら、また次の人に託す今後への思いを込めた形でのお答えをいただこうと考えているところです。
 今回の登壇順番は、まさに最後のラストバッターですから、最終日の“ナイターゲーム”は間違いないでしょう。そんなわけでわがままは申し上げられませんが、お時間の都合が合うようでしたらぜひ傍聴においでください。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ