2009/3/3

あかりをつけましょ〜♪♪♪  プライベート

  あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜 という具合で今日は3月3日ひなまつり。しかし、朝から桃の花も凍りそうな寒い1日でした。予報よりちょっと遅めでしたが、夕方からは雪も降りだして、翌朝には積っている恐れもあるということです。
 ひなまつりの夜ですから、夕飯には女房の用意してくれた五目ちらし寿司や蛤の入った潮汁などで「ひなまつりパーティー」。ちなみにひなまつりの定番といえば「ひし餅」や「ひなあられ」などがあげられますが、「ひし餅」や「ひなあられ」に使われている緑、赤、白の3色は、緑(よもぎ)は「健康」、赤(桃や紅花)は「魔除け」、白は「清浄」の意味を表しているんだそうで、「雪が溶け、草が芽生え、花が咲く」という意味も含んでいるようであるとの記事を先日ネットで見つけ「なるほどねぇ〜。」と感心をしたものです。
 ところで今年の我が家の「ひなまつりパーティー」、テーブルを囲んだのは女房、次男と私の3人だけ。長男は先週から風邪気味だったこともあり、この日学校から帰ってきて熱っぽいとかで(ほんとぉ〜?)すでに布団の中。あれ?主役の1人でもある我が家の姫、長女は?
 なんとこんな天気の中、卒業旅行の一環とかなんとかで(?)、高校の仲間たちと1泊2日で東京ディズニーシーと東京ディズニーランドに行ってるんでした。あーあ、せっかくの“イベント”なのに可哀想にねぇ〜。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ