2009/4/30

届きました!  出来事

 今日、定額給付金の決定通知書が届きました!(確認したのが今日で、もしかしたら届いたのは今日ではなかったかもしれませんが・・・。)ほぼ予測どおりの日の決定通知書の到着なので、順調に事務作業が進んでいるものと思います。
 耳にしたところによると、申請書が送付されて以来、ものすごい勢いで市民の方々より申請書が返送されてきたということで、担当当局では「市民の皆さんに1日でも早く給付されるように・・・。」と、毎日夜遅くまで懸命になって作業をされているとのことです。そのご努力に心より感謝申し上げます。本当にご苦労さまです。
 ところで、この定額給付金にしっかりと“消費計画”を立てているうちの長男には、今日、決定通知書が届いたことは知らせていません。下手に耳に入ると
「入った?どう、入った?」
私の顔を見るたびに言いそうですから・・・。

 
 
0

2009/4/29

今年も美味しくいただきましたよぉ〜。  活動報告

 ちょっと動くと汗ばむような、そんな初夏を思わせる晴天のもと、“育てよう 広げよう 花と緑のあふれる座間へ”をテーマに『第28回座間市緑化祭り』がかにが沢公園で開催されました。本当にこの『緑化祭り』の日、『みどりの日』は毎年いい天気で、「陽の光に輝く“みどり”が眩しい!」というに相応しい一日になります。
 9時30分からの開会式・植樹式に出席した後は、植木市、ポット苗販売などの他“お楽しみ”の各模擬店めぐり。今年も多くの模擬店が所狭しと軒を並べ、そして会場内は行き来しづらいくらいの大変な人出でありました。
 会場をひと回りした後は、例によって毎年いただく「けんちんうどん」を一杯。今日もとても美味しくいただいたのですが一つ淋しかったことが・・・。それは議員になった当時から、私のことをとても可愛がってくれている“お母さん”の一人の顔が見えなかったこと・・・。昨年の『緑化祭り』、『大凧まつり』の後だったと思いますが、ご病気になられて入院、そのまま7月の初旬には帰らぬ人となってしまいました。
 遠くのテントの中から手招きをして、小さい体なのに大きな声で
「伊田さ〜ん、美味しいから今日も一杯食べて行きなー!」
まさに昨日のことのようです。
「○○さん、今年も美味しくいただきましたよぉ〜。」
「よし、よし。」とでも頷きながら、きっとニコニコして天国から見ていてくれたことでしょう・・・。

クリックすると元のサイズで表示します



 植樹式を終えて記念撮影。市長、議長、『座間市に緑を育て
 る市民の会』5代会長の坂本氏とボーイスカウト、ガールスカ  
 ウトの子どもたち


2

2009/4/27

座間市基地返還促進等市民連絡協議会総会  活動報告

 キャンプ座間の恒久化解消策を国に求めるために設けられた『座間市基地返還促進等市民連絡協議会』の総会が夜7時からサニープレイスで開かれました。
 まずは、昨年の9月5日にキャンプ座間について地元の負担軽減策を国と話し合った『キャンプ座間に関する協議会』の第一回幹事会について報告がされ、その後に昨年度の事業報告、収支決算報告、そして今年度の事業計画、収支予算、役員の選任についての各議案が上程、審議されました。
 幹事会の報告の中では、幹事会の議事録を残さないことについて、また議案では事業計画について様々な質問、質疑が出されましたが、この『座間市基地返還促進等市民連絡協議会』は、国と市が1つのテーブルにつき基地問題の解消を話し合う協議会としては「本土で初めての・・・。」ということから、基地の整理・縮小・返還の促進、負担の軽減について、先進的な自治体としての注目もあり、協議を重ねていく中で少しづつでも何らか“結果”を出していくことが必ず求められていくと思いますし、“結果”を出していかなければいけない協議会であると思うのは私だけではないと思います。
 
0

2009/4/26

さがみ野1丁目で建物火災が発生  座間市緊急情報メール

火災発生(午後3時28分)
 午後3時12分頃、さがみ野1丁目焼肉グレート付近で建物火災が発生し、午後6時00分に鎮火しました。今日は湘南区域(座間市は湘南区域に該当)に強風波浪注意報が発令されていました。このような風の強い日は、より火の扱いに注意して下さい。
0

2009/4/24

“楽しい酒”が一番  出来事

 昨日から、あるアイドルグループのメンバーが、酒に酔い公園で全裸になって公然わいせつ罪で現行犯逮捕されたニュースが各方面で話題となっています。もちろんブラウン管から流れる彼の姿しか知りませんが、私も好印象をもっていた彼だけにちょっと残念なニュースでした。いろいろなストレスが溜まってのことかと思いますが、やはりどんなことがあっても「酒に飲まれてはいけない!」、これが飲酒をするうえでの鉄則だと思います。
 さて、正直なところ私もお酒は(大)好きでして、何かとと飲む機会も多いわけですが、今回の事件を見て他人事ではなく、自分でもいろいろと気をつけなければいけないと改めて思ったところです。まさか酔っ払って裸になんてなることは絶対にありませんが・・・。元々若い頃から“楽しく明るい酒飲み”を自負していますが、最近は議論(?)が白熱したりしてくると、たまに「ちょっと怒りっぽい傾向があるかな?」と・・・。それと「少しお酒が弱くなったかな?」。極力避けるようにはしていますが、ちょっと深酒すると翌朝が結構辛くなってきました。やはり、20代、30代の時のような“勢い”(?)は当然ありません。
 周りの人たちとの“空気”を思えば「要注意!」、また体のことを考えれば、もう少し“修正”を加えなければいけないかもしれません。やっぱり何と言っても酒は“楽しい酒”が一番ですからね。
 
0

2009/4/22

今年度の交付額は・・・。  出来事

 昨日のある朝刊に、在日米軍再編の協力度合いによって国が交付する米軍再編交付金の2009年度の交付額についての記事が掲載されていました。
 記事によりますと、本市の今年度の交付額は1億2,700万円ということで、11月に交付決定された昨年度が6,412万3,000円ですから、格好としてはほぼ倍になったということになりますが・・・。
 さて、この再編交付金、20年度分の6,412万3,000円については、再編交付金基金を作り積立金として処理をし、事業としては今年度に有効活用されます。その具体的内容は
1.胃がん・大腸がん・肺がん・前立腺がんの各検診
2.子宮がん検診(20歳以上対象の隔年実施を毎年受診に   
           充実)
3.乳がん検診(30〜39歳対象の視蝕検診を総ての30歳以
          上に充実)
         (マンモグラフィー検査の受診定員の約30%拡
          大)
 また、21年度分の交付金については、当初予算では前年並みとして6,412万3,000円が計上されており(実際の交付額との差異は今後の定例会で補正計上されるものと考えます)、その充当事業としてあげられているのが、
1.市民文化会館大規模修繕
2.市民体育館 大体育室床改修修繕
3.市営東原プール ろ過装置取替え修繕
4.歩道橋塗装補修 栗原小学校前
             相模健康センター南側・東原歩道橋
などです。
 お隣の相模原市では、07年度分1億5,600万円をキャンプ座間隣接地の公民館改修費などに充当し、08年度も同基地周辺の学校改修費などに充て、基地の“地元”に配慮したとされています。また、09年度分は遺跡整備費などを計上しているそうで、今後は「策定中の新総合計画や基地周辺住民の要望を勘案し、事業選定する」と話しているようであります。
 私の再編交付金に対する持論は、すでに昨年の10月29日、11月15日の両日、『市民のために有効に・・・。』、『座間市に6,400万円』にと題して書き込みをしておりますが(よろしかったら、それぞれの書き込みについては「続きを読む」をご覧下さい)、今後、補正で組まれるであろう充当先事業などについては、「この次は・・・。」とあらためて“期待”を持ちながら注目していきたいと思います。

続きを読む
3

2009/4/20

“完全消滅宣言”  プライベート

 報告が遅くなりましたが、私が体内に抱えていた腎臓及び尿管の結石、例の通称“爆弾”てやつですが、4月6日の検査で全て“消滅”していることが判りました。
 2年前の9月16日、十数年ぶりに突然の腰の痛みに襲われ、その年の10月18日から5日間の入院をして破砕手術、その後も2回の手術をしてこれまで“要観察”状態でしたが、直近の今年2月5日の手術が功を奏し、前回の定期レントゲン検査では“爆弾”が確認されず、4月6日の検査でついに担当医から“完全消滅宣言”をいただけました。
 これまで、いつ痛みが来るのか不安な日々を過ごしてきたことは正直なところで、これでやっと1つの悩みから開放されます。ただし油断は禁物・・・。これからは3ヶ月に1回程度の定期検査を怠らず、しっかりと健康管理をしていこうと思います。何しろ担当医に言わせれば「伊田さんはでき易い体質ですから・・・。」と言われておりますんで・・・。
0

2009/4/18

今日4月18日は何の日?  プライベート

 今日4月18日は何の日?
 今日4月18日は、私の誕生日でございます。私、本日めでたく48歳の誕生日を迎えました!(自ら自分で「めでたく」というのも変ですが・・・。
 正直、48歳という年齢について、あまりピンときていないというのが実感です。たまにこういうふうに言う人いませんか?
「40歳過ぎてから、時々自分の歳がわからなくなることがある・・・。
まさに私がそれ。例えば
「昭和36年生まれで、今は昭和で言うと昭和84年だから84−36で・・・。」
と頭の中で計算することもしばしばありました。
 さて、48回目の誕生日。今日は素晴らしいプレゼントをもらいました。プレゼントと言ってもそれは“物”ではなく、今日、県央ブロック春季野球大会で、息子のいる西中学校が2回戦を突破してくれました!
 実は数日前、息子の同級生の3年生の何人かの選手たちとこんなやり取りをしました。
「18日の試合は絶対頑張ってくれよな!」
「俺たちきっと勝ちますけど何でですか?」(ちょっと自信過剰?)
「18日は俺の誕生日だから、西中も勝って夜は旨い酒飲みたいじゃん!」
「わかりました!俺たち天地天命にかけて絶対に勝ちますから!」(ちょっとオーバー?) 
素晴らしいプレゼントいただき、48歳の誕生日は最高の1日となりました。 
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ