2009/5/30

「よくきたな・・・。」  議会

 昨日、平成21年第2回定例会が開会し、第1日目は夕方5時少し前にこの日の全日程を終了しました。第1日目については後日報告させていただきます。
 昨日夜7時より、8期32年にわたり市議会議員として活躍をされ、先日お亡くなりになられた前議長の伊澤多喜男氏の通夜に参列をしました。
 伊澤さんとは、青年会議所の理事長時代に座間市国際交流協会の役員として出向していた関係で、やはり同じく協会のメンバーで伊澤さんがいらっしゃったことで、議員になる以前よりお世話になっていたものです。
 私が協会の役員を後輩に譲ってからは、なかなか顔を会わす機会はありませんでしたが、議員になって初めて登庁した際にお会いすると、ニッコリ笑って「よくきたな・・・。」と一声かけていただき、緊張の初登庁だったので、うれしかったと言うかホッとしたことを今でもよく覚えています。その後、当時の議長の就任祝いの宴席でお酌に行くと、そのまま横に座らされて飲みながら議会についてのご享受をいただいたり、また議員になった3年目ぐらいだったでしょうか、確かやはり当時の議長の就任祝いの帰りだったと思いますが、「たまには付き合えよ。」と誘われて2人で1時間ほどスナックのカウンターで飲んだことがありました。
 私が初めて常任委員会の委員長、建設水道常任委員会の委員長になった時には、伊澤さんが委員の一人でいらっしゃり、委員会審議中、言葉の使い方などを間違えると、何度かその場で指導を受けたものでした。福岡・熊本方面に委員会視察に行った時には、「委員長が決めたことだから・・・。」と言って、きっといろいろな不手際があったことと思いますが、他の委員さんとともに委員長を持ち上げてくださり、私の委員長としての初めての視察を無事終えることができたのもいい思い出です。柳川の昼食では、かなりボリュームのあるうな重を伊澤さんはぺロリ・・・。その時、「食欲旺盛で元気だな〜。」と大変印象的でした。
 実は、伊澤さんもこの『走れ韋駄天!』をたまに見ていてくれていたようでした。ある時、「伊田君のブログ、デザインというか、背景がとてもいいなぁ〜。」と。「???。」そう、残念ながらブログの内容を誉めてもらったわけではありませんでしたが・・・。
 このように、会派は違いましたが、それを超えて後輩議員として大変かわいがっていただきました。議長当時に体調を崩され、入院、手術をされ、今は回復をされているものと信じておりました。それさえなければ今も“現職”であったに違いありません。改めてこれまでご指導いただいたことにお礼を申し上げるとともに、心よりご冥福お祈りいたします。
0

2009/5/29

2件の建物火災が発生  座間市緊急情報メール

火災発生(午前9時15分)
 29日8時59分頃ひばりが丘4丁目で建物火災が発生し9時9分に鎮火しました。
火災発生(午後5時28分)
 29日17時15分頃西栗原1丁目で建物火災が発生し18時53分に鎮火しました。

 確か今週だと思いましたが、海老名市域にはなりますが、夜、本市との市境の相模川近くでも火災が発生しました。1日に市内で2件の建物火災が発生することは珍しいことですが、皆様、火の元には十分ご注意下さい。
0

2009/5/27

「ひまわりミニパーク」  地域活動

 昨日、午前10時から座間駅前商店振興会での「ひまわりミニパーク」作りがありました。私は、今度の定例会に出される議案の調べ事や総括質疑の原稿書きを朝からやっていたもので、“遅刻”で11時頃から作業に参加させていただき、午後1時から団会議があったので1時間半ほどしか作業に参加できず、“遅刻”したにもかかわらず“早退”というかたちをとらせていただきました^o^;。参加された会員の皆さん、申し訳ありませんでした。
 この「ひまわりミニパーク」は、商店街を通る人たちの目を楽しませる、そしてホッとやすらぎを感じていただけたらと3年前から毎年続けている事業で、今年は商店街の空き地にリングオブファイヤー、ソニア、ロシアという3種類のひまわりの種を蒔くことになりました。商店会の皆の熱い想いが伝わり、夏にはきっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。
 「ひまわりミニパーク」の場所は、座間駅東口のロータリーから座間駅前郵便局方面へ向かう道の途中の左手で、ちょうど石川肉屋さんの道を挟んだ斜め前の空き地です。小さな看板も出ていてすぐに分かると思いますので、皆さんも座間駅前商店振興会をお通りの際はこの「ひまわりミニパーク」をどうぞ覗いてみてください。
下記の写真は、クリックすると大きなサイズでご覧になれます。

クリックすると元のサイズで表示します


 “ミニ”パークであっても、商店会の皆の  
  熱い想いは“ビッグ”です!

0

2009/5/26

ドキドキしてたのは・・・。  地域活動

 座間市商工会の第49回通常総代会が午後3時45分よりサニープレイス座間の多目的室で開かれ、例年のように入谷支部の“総代”の1人として出席をさせていただきました。
 “総代”とういう名称は聞きなれない方も多いかもしれませんが、“総代”とは、何らかの団体や組織にかかわる者全ての代表もしくは代理となり、例えば会員の代表として“総代会”に出席し直接発言できる者のことで、昔よく使われていた言葉に“卒業生総代”(今は“卒業生代表”と呼ばれるのが一般的ですね)などいうのがありました。ここで言う商工会の通常総代会とは、年1回開催される、昨年度の事業報告、決算、また当該年度の事業方針、予算などを審議するいわゆる“総会”のことであります。
 さて、今日は何かと忙しく、総代会の会場に入ったのも開会の2、3分前の駆け込み状態。開会の言葉から始まり、大塚商工会会長、遠藤市長の挨拶があり、席に座ってそこそこ落ち着いたところで議題に・・・。まずは司会者一任ということで議長の指名。商工会の通常総代会の議長は、順番制で各支部の1年づつの持ち回りになっているのですが、司会者の方から出た言葉は
「それでは議長を座間支部のイダヒデオさんにお願いします・・・。」
あれ?どこかで聞いた名前・・・'_';。そうなんです“イダヒデオさん”は私の父親なんです^o^;。私自身も議員になる前の確か5年ほど前に入谷支部の順番で議長をやらせていただいた経験がありますが、今日父親が議長をやなんてことは本人からも商工会の事務局員からも聞いてないよぉ〜´Д`。ましてや私の座っている席はやや後ろではあるものの議長席から見て真正面。「やり難いだろうな〜。」と思ったのが正直なところでした。
 議案はスムーズに進み、特に滞るところもなく息子としてはホッとしましたが、父親が議長をやることを前もって知っていたなら、せめて議長の父親から視線に入りにくい一番後ろの端の席にでも座っていたものを・・・。
 夜、家に戻って
「やり難かったでしょう?議長を受けることを教えておいてくれたら気を遣ったのに。」
と父親に話したところ
「最近、お前忙しそうだったから言いそびれちゃったんだよ。ところで今日はお前も総代会に居たの?全然知らなかったよ。」
ですって。どうやら一人でハートx2ドキドキしてたのは息子の方だけだったようでした。



1

2009/5/24

子ども議会  議会

 先日22日の書き込みで、その日の午前中に議会運営委員会が開かれ、午後から勉強会に入り、今定例会に提出される諸議案についての概略説明を各担当当局より受けたことを報告しましたが、今定例会の当初に提出される予定の11議案のうち、平成21年度一般会計補正予算の中で興味深いことが一つ取り上げられていました。
 それは平成23年度から展開されることとなっている本市の新総合計画の策定事業について、事業予算を増やしてより多くの市民の方々のご意見を募ろうとする3つ取組みでした。
 それぞれの取組みの詳しい内容については、これからの本会議、所管となる各委員会などでさらに詳しく説明され審議を重ねるわけですが、その概要を紹介すると、1つめは「ハガキによる全市民対象の意見募集」、2つめは2000人の市民の方々に無作為に募集をかけ、そのうち50名程度を対象とした「市民懇談会の開催」、そして3つめは市内小・中学生を対象とした「子ども議会の開催」を企画しているということであります。
 この3つの取り組みのうち「子ども議会」については、以前、平成18年第4回定例会において私が一般質問で取り上げたことがあり、次代を担う子どもたちにぜひ様々な意見を聞く機会として、その開催を提言させていただいたことがあります。私が「子ども議会」を取り上げたのは“星野時代”で、「子ども議会」の定期的な開催を求めたものでありましたので、今回の新総合計画策定事業で企画されたきっかけになったものとは思われませんが、これを機会に定期開催へと進んでいってくれたらと願うものであります。
 今のところ小学校11校各1名の11人、中学校6校各2名の12人の計23名の“議員さん”の出席、夏休み中の8月中旬頃の開催を予定しているとのことです。もちろんこれは、これから審議される平成21年度一般会計補正予算が可決されてのことでありますが、“今の座間、そして将来の座間”を子どもたちがどう考えているのか、また大人の視点にはない子どもならではの奇抜な発想や提言も期待されることから、今から大変楽しみな企画であります。

平成18年第4回定例会、私の「子ども議会」についての一般質問については、よろしければ「続きを読む」を開いてご覧下さい。




 
続きを読む
0

2009/5/22

21.5.22議会運営委員会  議会

 来週29日の金曜日から平成21年座間市議会第2回定例会が開会されます。今朝9時から議会運営委員会が開かれましたが、政和会から委員として出ている長谷川議員が休まれていたので(ヘルニア腰痛のため)、“ピンチヒッター”として初めて議会運営委員会に出席させていただきました。午後からはいつものように勉強会に入り、今定例会に提出される議案についての概略説明を各担当当局より受けました。
 今定例会に提出される議案は、今のところ平成20年度一般会計、国民健康保険事業特別会計の各補正予算などの専決処分の承認についてが3議案、平成21年度一般会計、水道事業特別会計の各補正予算が2議案、条例の一部を改正する条例が2議案、道路の路線の認定が4議案の全11議案、財団法人座間市スポーツ・文化振興財団(体育館、ハーモニーホールなどを指定管理者として運営している財団)経営状況についてなどの報告が6件提出されており審議することとなります。
 勉強会終了後の夕方に開いた団会議で、今回の政和会を代表しての総括質疑については佐藤議員、随分先の話しですが討論は私の予定ということで決まり、これから各議案についての調査など、29日の開会に向けて“離陸体勢”へと入っていきます。
 なお、第2回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成21年第2回定例会
5月29日(金)定例会開会
         総括質疑
6月5日(金)一般質問
6月8日(月)一般質問
6月9日(火)一般質問
6月19日(金)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 6月11日(木)、12日(金)
             15日(月)
            
0

2009/5/20

「顧問」として  地域活動

 平成21年度の座間小学校PTA総会が午後3時から開かれ出席をしました。
 今日の総会は平成20年度座間小学校PTA「顧問」としての出席でしたが、新年度も引続き「顧問」のご指名をいただき、歴代PTA会長の御三方とともに、数々の学校行事などでのアドバイザー的な役割、また諸問題が発生した時の相談役として働かせていただくこととなりました。
 今年度も私自身の母校でもある座間小学校、そして児童のために微力ながらお役に立てれればと思います。
 ちょうどその総会中でしたが、「ピンポンパンポ〜ン」と外の防災無線の放送が流れ、同時に座間市緊急情報『いさま』のメールが配信されました。内容は座間市全域に光化学スモッグ注意報が発令(配信時間15時23分)されたということで、注意報は後に解除されましたが(注意報解除配信時間21時03分)、これからの季節、今日のように気温が上がった日には、たびたびこの光化学スモッグ注意報が発令されることがあると予測されます。子どもたちやお年寄りの方などには、外にいる時にこの放送を耳にした場合、屋外での激しい運動などは控えるよう、また行動には十分注意するように日頃より教えておいていただくようお願いいたします。 
0

2009/5/19

連続して不審者が・・・。  座間市緊急情報メール

不審者情報 (午後2時20分)
 5月18日午後5時30分頃、そして今朝19日午前7時30分〜8時頃に不審者が出没しました。18日は谷戸山公園の立野台小学校そばで遊んでいた児童をトイレに連れ込もうとし、19日は市役所前付近で登校班の前に立ちふさがったとのことです。不審者はどちらも50〜60歳位の男性で酔っ払っている感じだったそうです。
 不審者の対応については、
・声をかけられても返事をしない
・大声で助けを求め逃げる
・知らない人に付いていかない
以上のようなことを、ぜひお子さんたちにご指導下さい。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ