2009/5/30

「よくきたな・・・。」  議会

 昨日、平成21年第2回定例会が開会し、第1日目は夕方5時少し前にこの日の全日程を終了しました。第1日目については後日報告させていただきます。
 昨日夜7時より、8期32年にわたり市議会議員として活躍をされ、先日お亡くなりになられた前議長の伊澤多喜男氏の通夜に参列をしました。
 伊澤さんとは、青年会議所の理事長時代に座間市国際交流協会の役員として出向していた関係で、やはり同じく協会のメンバーで伊澤さんがいらっしゃったことで、議員になる以前よりお世話になっていたものです。
 私が協会の役員を後輩に譲ってからは、なかなか顔を会わす機会はありませんでしたが、議員になって初めて登庁した際にお会いすると、ニッコリ笑って「よくきたな・・・。」と一声かけていただき、緊張の初登庁だったので、うれしかったと言うかホッとしたことを今でもよく覚えています。その後、当時の議長の就任祝いの宴席でお酌に行くと、そのまま横に座らされて飲みながら議会についてのご享受をいただいたり、また議員になった3年目ぐらいだったでしょうか、確かやはり当時の議長の就任祝いの帰りだったと思いますが、「たまには付き合えよ。」と誘われて2人で1時間ほどスナックのカウンターで飲んだことがありました。
 私が初めて常任委員会の委員長、建設水道常任委員会の委員長になった時には、伊澤さんが委員の一人でいらっしゃり、委員会審議中、言葉の使い方などを間違えると、何度かその場で指導を受けたものでした。福岡・熊本方面に委員会視察に行った時には、「委員長が決めたことだから・・・。」と言って、きっといろいろな不手際があったことと思いますが、他の委員さんとともに委員長を持ち上げてくださり、私の委員長としての初めての視察を無事終えることができたのもいい思い出です。柳川の昼食では、かなりボリュームのあるうな重を伊澤さんはぺロリ・・・。その時、「食欲旺盛で元気だな〜。」と大変印象的でした。
 実は、伊澤さんもこの『走れ韋駄天!』をたまに見ていてくれていたようでした。ある時、「伊田君のブログ、デザインというか、背景がとてもいいなぁ〜。」と。「???。」そう、残念ながらブログの内容を誉めてもらったわけではありませんでしたが・・・。
 このように、会派は違いましたが、それを超えて後輩議員として大変かわいがっていただきました。議長当時に体調を崩され、入院、手術をされ、今は回復をされているものと信じておりました。それさえなければ今も“現職”であったに違いありません。改めてこれまでご指導いただいたことにお礼を申し上げるとともに、心よりご冥福お祈りいたします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ