2009/7/31

新手の訪問詐欺に注意!  座間市緊急情報メール

防犯情報(午後2時45分)
 新手の訪問詐欺が出没しました。状況は以下のとおりです。
 昨日30日、緑ヶ丘で宅配業者を装い小包を持ち訪問した男がいます。男は息子への配達物と称し着払いで3万円支払うよう要求しましたが、心当りがないため支払い拒否し持ち帰らせ、事後息子に連絡すると、そのような配達を依頼した事実がないことがわかったものです。
 対策として、被害に遭わないためには、慌てず家族に確認するか、近くの交番や座間警察署に相談をしてみてください。2日続けて詐欺関係のご忠告となってしまいましたが、少しでも「?」と思ったら、とにかく面倒でも“確認”もしくは問い合わせをしてみましょう!
問合せ先:座間警察署生活安全課 TEL・FAX 046-256-0110
     担当部署 : 安全対策課電話番号 : 046-252-8158
0

2009/7/30

振込詐欺(恐喝)事件発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前11時10分)
 昨日29日、市内で振込詐欺(恐喝)が発生しました。状況は、夕飯時、子どもの泣き叫ぶ声で「お母さん助けて」と電話があり、相手の男が「お宅の息子がいきなりぶつかってきて320万円の時計を壊し逃げようとした。弁償しろ。」と脅かされたため、子どもがトラブルにあったと誤信し、待ち合わせ場所に現れた男に現金を渡してしまったものです。
 先日22日に発生し、23日に書き込みをした振込詐欺(恐喝)は、幸いにも未遂で終わりましたが、今回は実際に被害に遭ってしまったようです。連続発生する可能性がありますので、このような振込詐欺・恐喝の電話にはくれぐれもご注意ください。先日もご注意を呼びかけましたが、少しでも不審に感じましたら、すぐに警察、市役所担当部署に連絡するようにしてください。
問合せ先:座間警察署生活安全課 TEL・FAX 046-256-0110
     担当部署 : 安全対策課 電話番号 : 046-252-8158
0

2009/7/27

強固な消防精神の養成と・・・。  活動報告

 消防団員の士気高揚と団体活動の能力強化を図るとともに、強固な消防精神の養成と消防操法技術の向上を図ることを目的とする消防操法大会が、昨日あの晴れ炎天下の中、入谷小学校で開催されました。
 2年に1度開かれるこの座間市消防団消防操法大会は、今年で第12回を数えることとなり、いつ起こるかわからない火事や地震に備え、日頃の訓練の成果として、またそれを実際に活かすためにも、各部が参加し、大会の日まで厳しい練習を重ねその技術を競うものです。
 しかし、昨日は暑かったですね。これぞ夏!と思わせるにはいささか湿気が多かったようで、選手の皆さんは汗だくになり、真剣に必死に競技に臨まれていました。大会の目的は十分理解したうえで言っても、競技はまさにスポーツ以上といった感じさえします。“規律”があって“技術”があって、そして“タイム”があり、競技終了後はチームの選手同士が抱き合ったり、握手やハイタッチをしたり、そして同僚たちが大きな拍手拍手と歓声を上げて向かえるといった風景はとても美しいもので、見学をしていて感動さえ覚えます。^v ゜
 大会は大会として、地域の安全・安心のために日頃より活動をしていただいている消防団員の皆様には、心より感謝を申し上げるものでありますが、相変わらず各部とも団員確保に大変苦労されているようです。2年前にもお願いしましたが、どうぞ若い力を地域にお貸しいただきますようお願いします。

クリックすると元のサイズで表示します
 

 第2分団第3部の選手による小型ポンプ操法

3

2009/7/25

少し凹んでいます  野球

 昨日、全国高校野球大会神奈川大会ベスト8をかけた一戦に臨んだ私の母校座間高校でしたが、善戦空しく8−13で藤嶺藤沢高校に敗れてしまいました。TдT
 昨年は公立高校として、お隣の綾瀬高校が旋風を巻き起こし話題になりましたが、今年は我が座間高校が素晴らしい戦いを繰り広げてくれました。近年、座間高校というとサッカー部の活躍が目立っていましたが、今年は野球部がやってくれました。野球部3年生の皆さん本当にお疲れさまでした。1、2年生の皆さん、来年も大いに期待して応援しますからね!
 そんなわけで2日続けて残念な書き込みになってしまいました。正直少し凹んでいますので、今日の書き込みは短めです。ごめんなさい・・・。
 
0

2009/7/24

残念です。  野球

 こんなに早くこのような書き込みをするとは・・・。
 雨で1日順延となって、昨日、県央大会1回戦に臨んだ西中学校。残念ながら、1回戦敗退という結果となりました。対春日台中学校戦、点数だけから見れば0−1の惜敗。う〜ん惜敗というより、点数以上に完敗だったかもしれません。相手投手の丁寧なピッチングにやはり打線が振るわなかった〜。残念です。
 昨日で3年生は西中のユニホームを着ての公式戦は最後となってしまいました。試合終了後、人目もはばからず泣く者、帽子を深くかぶって肩を震わせて泣く者、心ここにあらずといった感じでボーっとただ一点を見つめている者・・・。
 新チーム結成時は、走・攻・守どれをとってもお世辞にも及第点を取れるものはなく、「このチームでいったいどこまで・・・。」と思っていたのが正直なところでしたが、先輩たちに(昨年県大会準決勝進出)追い付け追い越せと日々の練習に励み、10人の3年生、同じく10人の2年生のチームワークについては、試合を重ねるごとに日増しにどのチームにも負けないほどの強固なものになっていき、夏の市大会で優勝するほどに成長を遂げたものでした。
 ルールに則って行う勝負事は、理由などなく勝ったものが『勝ち』であって『強い』というのが現実。それが“勝負”というものなんですね。今日からスタートした1、2年生の新チームには、“現実”をしっかり見たことで“勝負”の難しさを改めて知ったことと思います。新チームとしては新チームとしての目標をきっちりと持って、そして心の片隅には「先輩たちのリベンジ!」と秘めてこれから頑張ってほしいと思います。パンチ
 この1年、1人の親として、そして西中野球部保護者会の副会長として、彼らには本当に楽しませてもらいました。心からお礼を言いたいと思います。
「お前ら本当にありがとう!」
これが私の素直な気持ちと言葉です。 
 
1

2009/7/23

振込詐欺(恐喝)の電話に注意!  座間市緊急情報メール

防犯情報(午後5時59分)
 昨日22日、市内で振込詐欺犯と思われる者から不審な電話があったとの情報がありました。連続する可能性があるということで『いさま』で情報が送信されました。
 状況は自宅に息子の友人と名乗る男から電話があり、途中暴力団員と名乗る者に代わり「お前の息子が兄貴の時計を壊した。息子にどういう教育をしているんだ。代わりに謝れ、弁償しろ」と言われたところで電話が切れ不安になり、交番に相談したところ振込詐欺とわかったとのことです。
 このような振込詐欺・恐喝の電話にはくれぐれもご注意ください。少しでも不審に感じましたら、すぐに警察、市役所担当部署に連絡するようにしてください。
問合せ先:座間警察署生活安全課TEL・FAX 046-256-0110
     市役所担当部署:安全対策課 電話番号:046-252-8158
0

2009/7/22

パイレーツ史上初の快挙!  野球

 今日は『少年野球編』。
 春の市大会で準優勝という成績をおさめ、座間市代表として第32回関東学童野球大会県大会に出場していた座間パイレーツ。なんと祝県大会優勝を果たしました!もちろんこれは座間パイレーツ史上初の快挙!県大会の優勝ですから、もの凄いことをやってくれました。 \(^o^)/
 昨年は春の市大会で優勝をして、勢い勇んで全日本学童野球大会県大会に出場したものの、予想以上に県大会の壁は厚く1回戦でT_T涙を呑んだものでした。しかし、今年は大会こそ違いますが、同じ県大会という舞台で、昨年先輩たちが受けた借りを返すべく雪辱に燃えて大会に臨んだようであり、そしてこの最高の結果を残したわけです。素晴らしい!拍手
 第32回関東学童野球大会の本大会は、来月8日から茨城県水戸市で行われます。大会に出場する選手には、夏休みのいい想い出となることでしょうが、“いい想い出”に止まらず、座間代表として、いや神奈川県代表として、プレーを十分楽しみながらも、ぜひ“パイレーツ旋風”を起こしてきてほしいと思います。
頑張れ座間パイレーツ!パンチ
2

2009/7/21

今日は高校野球編。  野球

 最近、野球関連の書き込みが多くなっていますが、今日は『高校野球編』。ただいま甲子園を目指した高校野球神奈川県大会も、連日県内各球場で熱戦が繰り広げられています。そんな中、私の母校である座間高校が、今日の試合で渕野辺高校に7対3で勝ち、見事に祝ベスト16入りを果たしました。選手の皆さん、保護者の皆さん、そして座間高校関係者の皆さん、おめでとうございます!拍手
 快進撃を続ける座間高校ですが、この座間高校の選手として、西中学校野球部のOBたちも今大会で大活躍をしてくれています。例えば1番バッターでレフトを守る3年生の選手や、今日の試合で先発投手としてマウンドに上がった2年生の選手などです。長男と学年差があるので、直接彼らとは特に親しいというわけではありませんが、ご両親たちとは親しくお付き合いをさせていただいているので、我が子のことと同じように、その活躍がとても嬉しいものです。^v^
 一方、西中野球部と言いますと、いよいよ明日から県大会出場を目指して県央大会に臨みますが、先輩たちの活躍や頑張りが「パンチ俺たちも!」と、きっと大いに励みになることでしょう。
 がんばれ座間高野球部!パンチ(座間高校野球部中退、ハンドボール部OBより)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ