2009/7/12

優勝おめでとう!  野球

 今日は第43回神奈川県中学校総合体育大会・座間市中学校軟式野球大会(県央・県大会予選会)のリーグ戦最終日。西中学校はこれまで全勝。今日、対相模中学校の最終戦、5戦5勝の完全優勝を目指しました。No.1!
 試合は昨日の南中戦とはうって変わって押し気味に試合を進め、序盤、中盤に1点づつをあげ、エースの粘り強いピッチングとほぼ完璧な守りで相模中に得点を許さず2−0の完封勝ちをおさめ、見事に5戦5勝の完全優勝を果たしました。
 拍手何はともあれ市夏季大会の優勝おめでとう!昨年の新チーム結成時にたてた第1の目標をクリアしました。さて次は県央大会。各市大会(厚木・愛川、大和、海老名、綾瀬そして座間)で勝ち抜いた上位チーム16チームが22日から3日間でトーナメント戦を行い、次の神奈川県大会出場を賭けて戦います。
 夕方4時過ぎから閉会式が開かれ、表彰では3人いる副キャプテンのうちの一人である長男がトロフィー優勝カップの授与をうけました。もっと嬉しそうな顔をすればいいのにぃ〜。どうも表情が固いんですよ^o^;。慣れてないと言うか、何と言うか・・・。しかしよくよく考えれば、少年野球のパイレーツ時代から始まった彼の野球人生で、歴史的にこれが初めての“優勝”だったんですね。^v ゜
 さて今大会を振り返って、私なりに西中学校の戦力をそれぞれ5点満点で評価すると、ちょっと厳しいかもしれませんが、投手力4.5、打力3、走力3、守備力4.5、チームワーク5ということで総合で4点といったところでしょうか。お分かりのようにどちらかというと“守り”チームといえるでしょう。県央大会までわずか10日ほどしかありませんが、課題をもってこれからの練習に取組み、しっかりと調整を行えば、5点に満たなかった分野も上乗せは十分可能だと考えますし、また苦しかった市大会の経験をぜひとも糧にしてもらいたいと思います。ゴールはまだまだ先。気合いを入れ直して頑張れ西中野球部!パンチ
 ちなみに今日で6校によるリーグ戦の市大会は終了し、2位は4勝1敗の栗原中学校で県央大会出場権の獲得をしましたが、もう1枠の県央大会出場権は同じ2勝3敗、ポイントで座間中学校と相模中学校が並び、直接対決では座間中が勝っているものの「出場権決定については再試合の決定戦で・・・。」という申し合わせにより、今度の土曜日に第3代表決定戦が予定されるとのことです。代表権を賭け、きっと素晴らしい白熱した一戦となることでしょう!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ