2009/8/31

強制わいせつ事件発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前9時2分)
 昨日30日、午後11時40分頃、相模が丘3丁目の通称「なかよし小道」の遊歩道で、帰宅途中の女性が、後方からいきなり口を塞がれ「騒いだら殺す」と脅かされ、胸や下半身を触られるという強制わいせつ事件が発生しました。
 18日の栗原中央4丁目で起きた痴漢事件は午後9時45分頃、20日の入谷5丁目で起きた痴漢事件は午後8時30分頃でしたが、今回の事件は午後11時40分頃。深夜の一人歩きは避け、帰りが遅くなった時はできるだけタクシーなどを使うようにして、歩行中でも周りの状況に注意を払うようにしましょう。身の危険を感じたら防犯ブザーを鳴らすか、大声を出して近くの家等へ逃げ込むようにしてください。
0

2009/8/30

“野球と選挙の夏”  活動報告

 今日は地元座間神社のお祭りで、午前10時から厳粛かつ華やかに本殿で例祭が斎行され出席をさせていただきました。
 以前も書き込みをしましたが、毎年8月30日のこの座間神社のお祭りになると、境内で鳴くセミの鳴き声が、「今年の夏ももう終わりですよぉ〜。」と告げているように聞こえてきます。
 今年の夏は、“野球と選挙の夏”で終わりました。夏休みだというのに、小学2年生の次男を水泳海へもプールへも1回も連れて行ってあげることもできずに8月も終わりです。'_';
 この夏のバカンスと言えば、唯一、長男の野球の全国大会の応援に伊豆・天城に行った際、1泊だけペンションに泊まったぐらいでありました。それもあくまで“ついで”ですからね。次男にとっては、ちょっとかわいそうな夏にしてしまいました。ごめんなさい・・・。´_`
 さて、今日は衆議院議員選挙の投票日。日付が変わる頃には大勢が判明するでしょうが、各機関で報道されているように、果たして「結果は冷静に受け止める。」そんなコメントを書き込む状態になってしまうのでしょうか・・・。
0

2009/8/28

平成21年第3回定例会開会  議会

 本日9時、本会議場で平成21年第3回定例会が開会されました。
今定例会に提出される議案は、今のところ平成21年度座間市一般会計補正予算、「平成20年度座間市水道事業会計決算の認定について」、「座間市立のコミュニティセンター条例の一部を改正する条例」、「座間市立栗原コミュニティセンターの指定管理者の指定について」など9議案、報告が2件提出されており審議することとなります。
 提案説明の後、各会派の総括質疑に入り、私たち政和会からは長谷川議員が会派を代表して登壇をし質疑を行いました。各会派の質疑は、やはり議案第51号の「平成20年度座間市水道事業会計決算の認定について」が中心で、主な質疑内容は、給水原価が供給単価を上回る逆ザヤ現象に関わる宮ヶ瀬県水受水について、また水道料金改定についてでありました。
 来週の木曜日からは一般質問が始まりますが、前定例会に続き通告をし、登壇させていただきをます。私の今回の質問は1項目のみ、「キャンプ座間『開かれた基地』『地域貢献』について」ということで、市長、当局側に答弁をいただくつもりです。
 
0

2009/8/27

バタバタの状態ですが・・・。  議会

 明日28日の金曜日から平成21年座間市議会第3回定例会が開会されます。
 明日の政和会を代表しての総括質疑については長谷川議員、後の討論は伊藤議員の予定ということで、正直なところ衆議院議員選挙の関係でバタバタの状態ですが、市議会議員である以上、市政は市政として当然しっかり“仕事”をしていかなくてはなりません。
 なお、第3回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成21年第3回定例会
8月28日(金)定例会開会
         総括質疑
9月3日(木)一般質問
9月4日(金)一般質問
9月7日(月)一般質問
9月24日(木)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 9月9日(水)、10日(木)
             14日(月)
            
0

2009/8/25

振込め詐欺(オレオレ詐欺)発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前9時10分)
 昨日24日、市内で振込め詐欺(オレオレ詐欺)が発生しました。状況は「風邪で声がかれている。携帯をトイレに落とし番号が変わった。」などと連絡があった後、数回に渡り「友人の経営する居酒屋の連帯保証人になった。お金が必要なので口座に振込んで。」との電話があり、息子と誤信した男性が犯人に指示された口座にお金を振込んでしまったものです。 
 これらの言葉が出たらまず振込め詐欺に間違いありません!こんな時は迷わず110番へ!
0

2009/8/24

本当にあった怖い話です。  出来事

 本当にあった怖い話です。´Д`
 今朝4時頃、寝苦しかったのか目が覚めてしまい、目を擦りながら起き上がり、ふと枕元に目をやると黒い何かがいます。「嘘だろう?カエルカエルかよ〜。」かと思いきや(カエルでも人によっては十分怖いでしょう・・・)、カエルにしてはやけに大きいし黒いんです。それによく見ると翼があるようなないような・・・。「あれ、あなたはいったい何者?」なんて思いながらよく見るとちょっと不細工なブタ顔・・・。「もしかしてコウモリ?んなわけないでしょう。」などと思いながら、傍にあったハンガーで突っついてみると、パタパタと音をたてて飛び立ったのは、ギョエー!なんとやっぱりそれはコウモリでした。
 何回かご紹介しているとおり、私の家は田んぼに囲まれていまして、確かにこの時期夕方になりますと、家の周りを縦横無尽にたくさんのコウモリが飛び回っています。でも、まさかベッドの枕元にコウモリがいっしょにお休みになっているとはねぇ、こんな経験はさすがに初めての経験です。しかも怖いのは、窓が開いていたわけではなく、しっかりカギまで掛かって閉まっているのに、コウモリはいったいどこから入ってきたのでしょうか?それと私はいったい何時間コウモリを枕元にして-_ゞ寝ていたのでしょうか?
 朝の4時過ぎ、2つある窓を全開にして何とかコウモリを外に出そうと格闘しましたが、それから10分ほどでしょうかコウモリは部屋の中を飛び回っていました。途中面倒臭くなって「まっ、いいか・・・。」なんても思いましたが、起きてきた家族が見つけたらそりゃあ◎o◎大騒ぎになるので、それもまた面倒なので諦めずに何とか“脱出”をさせてやりました。
 座間ってまだまだ自然溢れるいい土地(ところ)ですね。本当にあった怖い話でした。^v ゜
 
2

2009/8/23

「せ、青春やなぁ〜。」  野球

 一昨日、長男が久しぶり家に帰って来ました'_';。こんな書き出しをすると、まるで家出でもしていたようですが、まさかそういうわけではなく、市内中学校野球部の選抜チームのメンバーの1人として、17日から21日の昨日まで伊豆で行われていたある野球大会の全国大会に出掛けていました。GOOD!
 17日は開会式のみ、まずは18日から19日にかけて全国25都道府県から集まった28チームが7ブロックに分かれ、4チーム総当りによる1次リーグが行われました。神奈川代表の座間選抜チームは、滋賀県代表、山梨県代表、2チーム出場している東京都代表の1チームと同ブロックとなり、18日に1試合目滋賀県代表と対戦し4−1で逆転勝ち、2試合目は山梨県代表に7−0の5回コールド勝ち、そして19日1次リーグ最終戦、2戦2勝の全勝同士で決勝トーナメントをかけて東京都代表チームと対戦。試合は1−1のまま7回を終了、特別延長(ワンアウト満塁から継続打順で攻撃)となりましたが、座間選抜チームは思うような攻めができずに惜敗し、残念ながらブロック2位に止まり決勝トーナメント出場の夢は絶たれたものでしたが・・・。
 今大会の決勝トーナメント出場権は、7ブロックに分かれた各ブロックの1位チーム7チームに与えられ、そして残りの1枠が“ワイルドカード”ということで、各ブロック2位チームの中の成績最上位チーム1チームが出場権を得るというもでありました。同じ成績の場合、どうやって最上位チームを選ぶかについての説明はここでは省きますが、3戦目の試合終了時にはとても厳しい状況にあった座間選抜チームであったものの、なんとここで奇跡は起こったのです!座間選抜チームより条件の良かった数チームが、今日の3試合目で失点を多くするなどして、まさに強運、まさに“野球の神様”が座間選抜チームに微笑んでくれ、なんと“ワイルドカード”による決勝トーナメント出場権の残り1枠を座間選抜チームが獲得したのでありました \(^o^)/。監督からそのことが発表された瞬間、選手たちのほとんどがうれし泣きTдT。選手たちのその姿を見て、私も目頭が熱くなってしまったことは言うまでもありません。「せ、青春やなぁ〜。」って感じです。 ̄ー ̄
 その後“生き返った”座間選抜チームは、決勝トーナメント1戦目を千葉県代表(千葉県からは2チーム出場)と戦い、またも1−1の特別延長となったものの今度は見事に勝ち抜きベスト4入り果たしましたが、次の準決勝では茨城代表と対戦し、最終回一挙に逆転のチャンスもありましたがあと1歩及ばず善戦虚しく3−4で敗れてしまいました。
 これで長男の中学生としての野球生活は幕を閉じました。西中学校野球部員としても、そして選抜チームの一員としても・・・。この1年間、親として本当に楽しませてもらいました。勝ち負けは別にして、何よりも彼の成長を楽しませてもらいました。心から「ありがとう・・・。」と言いたい気持ちで一杯です。女房も間違いなく同じ気持ちでしょう。西中では4番でファースト、選抜では同じく5番ファーストでこの全国大会すべて先発出場、野球に関してはもはや親父は軽く越されたかもしれません。ちょっと悔しいけれど、正直本当は結構嬉しかったりもします。
 これから高校に進学して、彼が今後どのような選択をするか分かりませんが、何でもいいですからしっかりと1つの目標を持って生きていってほしいと思います。そして彼にとって私と女房はこれからも最高のサポーターであり続けたい、そう思った2009年の夏でした。
 
1

2009/8/22

不祥事に対して  出来事

 昨日、『市役所内で賭博の疑い、座間市職員7人を書類送検』という衝撃的な記事が新聞に、またテレビで報道がされました。
 来週28日から第3回定例会が開会となり、不祥事の全貌、そして係わった職員の処分なども明らかにされていくこととなるでしょうが、議会としても少なからず監督責任を感じるもので、何よりも市民の方々の憤りは計り知れないことと思います。
 この前代未聞の不祥事に対して、議員の一人として市民の皆様に心からお詫びを申し上げる次第であります。また市としての信頼回復に、行政当局とともに精一杯努力してまいりたいと存じます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ