2009/10/23

10.23 防犯のお知らせ  出来事

 ここ最近、座間小学校に通う次男が、学校から『防犯のお知らせ』をもらってくることが多くなっています。座間小学校区にかかわらず、保護者の皆さんは十分にお気をつけいただき、家庭からもお子さんたちへのご指導をお願いいたします。22日の木曜日に児童より以下のような不審者情報が報告されたとのことです。
 22日木曜日の午後4時頃の下校途中、入谷1丁目3187番地の交差点付近(座間小正門を左に出てT字路を右に曲がりすぐのT字路の交差点付近でしょうか・・・。)で、50歳くらいの男に5年女子児童3名が、「500万円あげるから一緒に来ないか。」と声をかけられ、1度児童が断ると「本当にいいのか?」と言われ、それでも断るとその男は去っていったとのことでした。
 不審者の特徴は、50歳くらい、頭髪は薄く虫歯で歯はボロボロ、紺色のジャンパー白いズボンをはき、酒に酔っていたということです。
 上記のことは、「座間市緊急情報いさま」では配信されていません。
0

2009/10/22

地域別懇談会  活動報告

 先週の14日から第4次座間市総合計画に伴う『地域別懇談会』が各地区で開催されており、昨日21日の新田宿・四ツ谷コミセンで行われた座間、新田宿、四ツ谷の地域を対象とした懇談会、そして今晩、市公民館で行われた入谷、立野台、明王の地域を対象とした懇談会にそれぞれ参加をしました。
 今回の懇談会は、市長、副市長、教育長、部長などが出席をし、総合計画基本構想骨子案、重点課題の把握(都市マスタープラン)などを説明する中で、計画を達成するための市と市民などとの役割分担、課題や方向性について意見交換を行うことを目的として開催されているものです。
 両日とも懇談会は、まず担当課長より策定に向けたこれまでの経過報告、総合計画基本構想骨子案、都市マスタープランについて説明がされ意見交換に入り、出席者から出された意見、要望、提案について担当部長、課長から簡単な答弁がされ、最後は総括して市長から“まとめ”というかたちで話しがされました。
 2会場の参加者から出された主な質問、意見、要望、提案の一部は以下のとおりでありました。
・四ツ谷地区を始めとする市街化調整区域の下水道整備・四ツ谷地区の座間小と入谷小の学区について・人口推移・救急医療体制(市民病院の建設等)・ゴミ問題(発生抑制・リサイクル施設の確保・剪定木の資源化等)・キャンプ座間問題(負担軽減、騒音問題、跡地利用)・文化財保護・市東西、南北の道路整備関係・中学校給食の早期実施・放置自転車問題・市財政計画・子育て支援センターの拡充・防災関係(ハザードマップ・防災無線の難聴地域問題)・市民活動サポートセンターの運用・第3次総合計画の総括・街おこし・市と市民の協働・懇談会の周知と開催場所選定などなど・・・。
 今後、策定の進捗状況に応じて“第2回”が開催される予定になっていますが、各地域の市民の皆さんからいただいた意見をしっかりと受け止め精査し、次期総合計画策定に向けて少しでも活かしてほしいことは当然ですが、残念ながら若干参加者が少ないようにも感じました(2会場とも約30人前後)。関係当局には、“第2回”開催にあたっては、ぜひ“参加者増”についても、もうひと工夫いただきたいと思います。
0

2009/10/21

『キャンプ座間体験デー』  出来事

 8月5日に新聞発表され、私が9月定例議会の一般質問でも取り上げ、11月に初めて実施することが表明されていた、キャンプ座間が市民に向けて軍用車両やヘリコプターなどを公開する「装備展示会」が11月14日に開催されるとの記事が、昨日改めて新聞記事となり発表されました。
 記事によりますと、当日は午前9時から午後5時まで、軍用ヘリ3機のほか、銃やトラック、テントなどの各種装備車両、装備備品などが展示され、またキャンプ座間内の陸上自衛隊第4施設群も参加しての救助訓練なども行われるようです。その他、当局に確認したところ、護身術デモ、軍用犬デモ、自衛隊による野外炊飯車デモなども行われる予定だそうで、マーチングバンド、分隊ドリルデモの演技(これはアトラクションの部分ですが・・・。)もあるようです。
 今回、装備品の公開を目的としたキャンプ座間の基地開放は初めての試みになります。この日の公開が“これが総て”というわけでもありませんでしょうし、基地PRという要素も十分あるわけですが、ここは在日米陸軍の姿勢を素直に受けて、11月14日の『キャンプ座間体験デー』(すでに正門そばにこのような名称で横断幕が掲げられています)にはぜひ足を運んで、さらにキャンプ座間についての知識を得ようと思います。
キャンプ座間、基地に対するスタンスはどうあれ、私は米軍について知るという上では少なからず有益な基地開放と考えますので、皆さんもお時間が作れるようであれば当日足を運んでみたらいかがでしょうか。
 ところで、同じく8月5日に新聞発表されたもう1つの柱とされるスポーツを通じた日米交流を進める一環として、キャンプ座間内の野球場を地元住民に開放する方針で調整していることが明らかにされた施設開放についての進捗状況はいかがなものか、またその野球場などで野球やサッカーなどの日米親善スポーツ大会を11月に開催する予定とされていたことはどのように進んでいるのでしょうかねぇ?私としては、こちらはこちらで大変気になることです。

0

2009/10/20

“24人委員会”  議会

 午後1時から初めての第4次座間市総合計画特別委員会が開かれました。この特別委員会、議員全員24人が委員。スムーズな運営をはかるために、先般、特別委員会の運営協議会が開かれ、政和会の代表として私が出席をしましたが、何しろ“24人委員会”は初めての試みですから・・・。
 開会後、当局側から、現在まで進んでいる骨子案等の説明、市民の皆さんからのご意見を聴取するために既に開かれている業種別、地域別懇談会等の進捗状況の報告などを受け、各会派代表による質疑に入りました。
 今日の各会派代表による質疑は、運営協議会の申し合わせで質疑、答弁を含めて概ね20分という申し合わせでしたが、一部“概ね”がかなりオーバーして委員長から注意を受けた会派が一部あったものの、各会派の代表たちは、それなりの“意識”をもって質疑をされていたようです。
 質疑内容は、会派や委員個人の“色”も多少出るものですから、何が良くて何が悪いということもありませんが、この特別委員会の設置趣旨を十分認識したうえで、限られた時間を有効に使うべきと個人的には感じました。次回の開催は12月15日の予定です。
 
0

2009/10/19

10.19 防犯のお知らせ  出来事

 10月7日の書き込みと同じく、内容としては記事カテゴリとして「座間市緊急情報いさま」に入りますが、本日、座間小学校に通う次男が学校から配られた『防犯のお知らせ』についてお伝えします。16日の金曜日に西中学校より以下のような不審者情報が寄せられたとのことです。
 14日の水曜日の午後5時30分頃、鳩川児童館付近(座間1丁目)で、西中学校の生徒が友人と別れ、1人になったところに車で道をふさがれ、道を聞くふりをして車に乗せられそうになったとのことでした。西中学校では、座間警察署に連絡を取るとともに、現場付近のパトロールをしたとのことです。
 不審者の特徴については、特に報告はなかったとのことです。
 上記のことは、「座間市緊急情報いさま」では配信されていません。

 あれ?西中に通う長男からは「お知らせ」らしきものは見せられていないな〜。あいつ、見せるの忘れてるな・・・。
0

2009/10/18

野球一色  野球

 17、18日の土曜、日曜は久しぶりに野球一色で終わりました。^v^
 まず17日の土曜日は社会人の第24回北相地区親善野球大会。この大会は伊勢原、厚木、秦野、相模原、愛川、大和、海老名、そして座間の各市代表8チームが出場して優勝を争う“親善大会”です。今年は大和が主管地ですが、球場の関係で座間市民球場で1回戦2試合と準決勝1試合が行われました。
 朝8時より大和の引地台球場で開会式が開かれ、その後市民球場に戻って3試合の運営をし、再び引地台球場に戻り決勝戦の観戦、応援と終了後に閉会式。“1日大会”ですので、運営サイドも大変ですが、それ以上にハードなのは選手の皆さんで、勝ち進めば1日3試合ですから、優勝をするにはチームの層の厚さが重要で、また体力勝負の面もあります。
 夕方4時過ぎの閉会式にはポツポツと雨が降り出しましたが、1日で無事に全日程を終了すことができ、座間市の代表として出場した座間市消防本部は、決勝で惜しくも大和市代表に1−2で敗れたものの準優勝という素晴らしい結果を残してくれました。拍手
 18日の日曜日は、午前中に社会人の市秋季大会の2試合が市民球場で行われその運営。午後からは同じく市民球場で学童の市秋季大会の3位決定戦、決勝戦が行われ、2試合終了後に閉会式となりました。優勝は、春大会の王者、夏は準優勝と実績十分のイエロースネークス。“横綱相撲”という感じで、いやぁ〜、本当に強かった。以下、準優勝は立野台フロッグス、3位はさがみサンダース、敢闘賞に座間ビーバーズという結果となり、今年の市の学童の公式大会は本日ですべて終了しました。拍手
 さて今週の土曜日そして日曜日は、ある大会の県大会に準優勝した本市の社会人チームが、千葉県袖ヶ浦市で行われる関東大会に神奈川県代表として出場するため、市野球協会の役員として観戦、応援に出掛ける予定です。今度の土、日も野球一色になりそうですが、ここ最近またパイレーツの練習に参加できてないなぁ〜。^o^;
0

2009/10/16

変質者出没!  座間市緊急情報メール

 13日から15日まで行政視察だったため、3日遅れの情報提供となりますがご了承ください。

犯罪情報(10月13日午後0時1分) 
 10月11日午後11時50分頃、入谷5丁目の小田急線沿いの道路で、帰宅途中の女性が後方からいきなり抱きつかれ、棒の様な物を体に押し当てられ「ナイフだ、刺すぞ、車に乗れ」と脅かされ、無理矢理車に乗せられそうになった事件が発生しました。
 犯人の特徴は20歳代、170cm位、中肉、金色短髪、赤色パーカー、短めジーパン、軍手使用とのことです。
 夜道を歩く時には、周りの状況に十分注意を払うようにしましょう。
0

2009/10/15

鹿児島行政視察第3日目  活動報告

 鹿児島県内3市をまわった行政視察、本日午前中の鹿児島市の視察を終え、空路羽田に戻りすべての日程を無事終了して今は相鉄線の中です。遠方への2泊3日の視察で、今回幹事役であったこともあり、う〜ん、正直ちょっと疲れたかな・・・。
 3日間を振り返ると天気にも恵まれ、視察内容もバラエティに富んでいて、なかなか充実した今回の鹿児島行政視察でありました。これも“視察晴れ男”の幹事の企画が良かったからと、勝手に自画自賛したりして・・・。
 各市の職員の皆さんには、熱心な説明と政和会メンバーの質問に対する丁寧な応対、そして大変温かいおもてなしをいただき本当にありがとうございました。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ