2009/10/26

『ざまっ子まつり』中止  地域活動

 今日の午後、座間小学校のPTA会長さんから、週末31日に予定されていた『ざまっ子まつり』が、校内で風邪インフルエンザ流行による学級閉鎖が相次いでいるために、やむなく中止にする旨のメールが入りました。今年で数えること5回目、毎年、晴れ天候にも恵まれ、多くの団体が参加し、子どもたちはもちろんのことたくさんの大人たちも集まる年に1度の“お祭り”だけに大変残念なことです。その賑わいぶりを、毎回私のブログでもご紹介していたところでした。
 PTA会長さんからのメールによると、座間小学校内で先週末に3クラス、今日1クラスの学級閉鎖が出てしまったとのことで、まだまだ他にも閉鎖になりそうなクラスが多数あるということで、早めの「中止決定」の決断をされたようです。地域や学校によっての“流行”時期の違いはあるようですが、座間小学校的にはまさに“イヤなピーク”を向かえつつあるようで、この勢いでは学年閉鎖も出てきそうな感じです。'_';
 我が家では、幸いにもこの時期まだインフルエンザ患者は発生していなく平穏な日々を送っていますが、もしかしたら家庭内での発生も時間の問題かもしれません。そう言えば、次男が昨日あたりから鼻が詰まって多少咳が出てたりして・・・。とりあえず熱はなく超元気ですが・・・。^o^;
 今、子どもたちが外から帰って来ると
「石鹸で手洗い!うがい!インフルエンザに罹ったら大変だぞ!」
とうるさいくらいに必ず声をかけていますが、ある時女房に言われたのは
「去年の冬、1番先にインフルエンザに罹ったのはあなただからね!あなたこそ、石鹸で手洗い、うがいをちゃんとやってね!1番いい加減なのはあなたなんだから!」
と逆に注意されてしまいました。'_';
 皆さん、十分お気をつけくださいね。^v ゜
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ