2009/11/30

いつしかウトウトと・・・。  活動報告

 昨日、毎年恒例となっている「西部ふれあいファーマーズマーケット」が、新田宿のさがみ農協座間水稲育苗センターで開催され、ちょうどお昼頃に出掛けてみました。
 このイベントは、地元農産物の紹介・販売を行い、今後の西部地域の農業のあり方や本市の限りある自然と共生したまちづくりに積極的に取り組んでいくもので、収穫した新米や野菜などを、地元の西部ふれあいファーマーズの皆さんたちが販売するものです。
 ちょうど昼時とあって、今年は買い物をする前に、毎年楽しみにしているファーマーズの皆さんがごちそうしてくださるブタ豚汁をいただき、その後に新鮮で美味しい座間産の野菜などを例年のごとく買い込みました。これから少しの間、食卓に並ぶおかずがさらに楽しみです。^v^
 午後は伊勢原に出掛け、座間市野球協会の理事長としてお招きをいただいた伊勢原市野球協会創立50周年記念の式典並びに懇親会に、会長、審判長とともに出席をしました。夕方6時前には座間に戻ってきましたが、寝不足(一般質問の内容整理のため)と1日に飛び回っていた疲れがドッと出たのか、ボクシングの内藤・亀田のタイトルマッチ、3ラウンドぐらいまでは目が開いていたようでしたがいつしか-_ゞウトウトと・・・。気が付いた時には亀田選手がベルトを肩にかけていました。今日の試合、すごく楽しみにしてたのにぃー!TдT
 
0

2009/11/28

平成21年度座間市交通安全推進大会  活動報告

 今日の午後1時30分よりハーモニーホール座間の小ホールで「平成21年度座間市交通安全推進大会」が開催され、先週の青少年健全育成大会に続き、教育市民常任委員会の委員長としてお招きをいただき出席をいたしました。
 あいさつに立たれた座間警察署の署長さんから、市内の交通事故状況についてお話しがありましたが、昨年の同時期に比べて発生件数、死傷者は減っているものの負傷者が10名ほど増えてしまっているということで、事故の多い地区を順に言うと、一番多いのが相模が丘、次にひばりが丘、次に入谷という順になるそうで、この3地区で市内の事故の4割を占めているとのことです。また、6割が生活道路、そして交差点での出会い頭の事故で、高齢者の事故、自転車の事故がかなり増えているとのお話しでした。皆さん、十分ご注意ください。
 推進大会は、交通安全ポスター並びに高齢者向け交通安全標語の入賞者、交通安全功労者の表彰、交通安全宣言の唱和、交通安全劇、座間幼稚園の園児たちによる「交通安全さわやかに」という歌などの合唱を最後に幕を閉じました。
 夜6時からは、海老名で野球協会関係の北相地区親睦会の忘年会があり出席をしました。二次会にお誘いもいただきましたが、また明日もあるので(?)今晩はおとなしく家に帰ってきました。ねっ、優等生でしょう? ̄ー ̄

*署長さんのお話しは、ステージ壇上で椅子に座っている状態でメモったものなので、もし内容や数字などに誤りがありましたらご容赦ください。
 
 
0

2009/11/27

平成21年第4回定例会開会  議会

 昨日午前9時、本会議場で平成21年第4回定例会が開会されました。
 開会後、先般行われた第2回臨時会に提出された平成20年度座間市一般会計、国民健康保険事業特別会計他、各特別会計の歳入歳出決算認定の6議案について、まずは委員長報告がされ(もちろん教育市民常任委員会委員長として登壇し、約30分間報告をさせていただきました。)、その後討論(政和会からは小川議員が代表して登壇)が行われ採決となり、すべて賛成多数をもって認定することに決定しました。
 さて、第4回定例会に提出された議案は、今のところ平成21年度座間市一般会計、各特別会計の補正予算、「座間市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」、「路線の認定について」、「座間市立リサイクルプラザの指定管理者の指定について」など19議案が提出されており審議することとなります。
 今定例会に提出された19議案のうち9議案は、昨日の提案説明の後、即質疑が行われ委員会付託を省略して討論、そして採決という「即決」のかたちで審議され、全ての議案が可決されました。採決後は、残りの10議案の提案説明が行われて初日の日程を終了しました。
 今日の第2日目は、朝から残る10議案について各会派の総括質疑に入り、私たち政和会からは京免議員が会派を代表して登壇をし質疑を行いました。
 来週の木曜日からは一般質問が始まることになっており、3定例会連続となりますが通告をさせていただきました。私の今回の質問は3項目、「市長の『基本姿勢』について」、「児童・生徒の安全について」、「スポーツ施設利用変更の周知について」ということで、市長、当局側に答弁をいただくつもりです。今回は19名が通告をしており、私は16番目となっていますので、予想では一般質問第3日目、12月7日の月曜日の午前中に質問に入れるかどうかといった感じです。
 もちろん議場に足を運んで“生”を見ていただくのが一番ですが、今定例会よりインターネットによる議会の生中継が開始されています。お時間があればぜひご覧になってください。
0

2009/11/26

住居侵入事件発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前11時28分)
 26日午前1時頃、入谷3丁目のアパートで住居侵入事件が発生しました。状況は家人が帰宅したところ、部屋の灯りが点いておりドアを開けると中から犯人が出てきたそうです。犯人は家人を振り切り逃走したそうですが、このパターンって、もの凄く怖い状況でもの凄く危険じゃありませんか?
 犯人の特徴は170cm位、20歳代前半、やや長めの茶髪、グレーのスエット上衣、一見して大学生風の男だったそうです。
 参考までに『いさま』では、防犯対策として「室内の灯りが点いていないと不在であると分かります。帰宅が遅くなる場合は、室内の照明を点けておくことをお勧めします。」と載っています。
0

2009/11/23

忘年会スタート  活動報告

 「う〜ん、昨日はちょっとビール飲みすぎたかなぁ〜。」^o^;
昨日から、早くも平成20年度の忘年会がスタートしました。それも昨日は2件。その2つの忘年会とも同時刻の開会でしたので、まずは1つめの市野球協会学童部の忘年会に40分ほど出席して、タクシーに乗ってもう1つの忘年会の会場へ。
 正直言いますと、忘年会ではありませんが、土曜日の晩も今年で青年会議所を卒業する他地区の後輩の \(^o^)/卒業祝いの席へ招かれてかなり遅い時間まで・・・。この2日間、例の委員長報告のまとめで朝方まで起きてるもんで、極端に睡眠時間も短いのでヘロヘロ状態です。これから師走に入って何かと飲む機会が増えるんで、体に相談しながらペース配分をしなければいけません。でも酒飲むことが嫌いじゃないんでねぇ、これがホント始末が悪いんですよねぇ〜。*^_^*
 ところで、今日の書き込みの記事カテゴリ『活動報告』しましたが、これ『活動報告』でいいのかなぁ〜?'_';
0

2009/11/22

第33回座間市青少年健全育成大会  活動報告

 昨日の午後1時よりハーモニーホール座間の小ホールで「第33回座間市青少年健全育成大会」が開催され、教育市民常任委員会の委員長としてお招きをいただき出席をいたしました。
 青少年健全育成大会は、次代を担う青少年が心身ともに健康でたくましく成長することのできる地域社会づくりを願い、青少年健全育成の関係者が一同に会し、青少年健全育成推進策の強化をはかることを目的に、毎年この時期に開催されています。
 そう言えば、青年会議所もこの関係団体の一員となっていたことから、昔、もう何年前かは忘れましたが、私もこの青少年健全育成大会で司会を務めたことありました。まだ、ハーモニーホールもサニープレイスもない時代で、確か消防署本庁舎の隣りの当時の“福祉会館”で開催されたと思います。内容はすっかり忘れましたが、司会の最中にのどが渇いてはいけないと思い、司会台の下に缶ジュースを隠しておいたのですが、その缶ジュースにを原稿をぶつけてこぼしてしまい、台の下から染み出るジュースが気になって、気になって、司会どころではなかったことはよく覚えています・・・。^o^;
 大会は「第29回中学生の主張作文コンクール」、「平成21年度座間市青少年善行ほう賞」の表彰、講師として駒沢大学准教授の萩原健次郎氏をお招きしての「居場所が生み出す力 〜青少年による参加と共生の地域づくりにむけて〜 」と題した講演、最後に大会決議案が採択され幕を閉じました。
 
1

2009/11/20

3日間が“勝負”(?)  活動報告

 先日書き込みをしたとおり、16日に教育市民常任委員会が終わり、26日の第4回定例会開会日に登壇して報告をする「委員長報告」のまとめ作業に入っています。と言っても、18日までは第2回臨時会の討論原稿の作成が優先で、昨日19日は第4回定例会に向けての議会運営委員会、そして午後から議案勉強会があったりして丸1日外に出ており、なかなか「委員長報告」のまとめ作業に集中する時間がないのが実情です。´Д`
 明日からの土、日と勤労感謝の日の3日間が“勝負”(?)といったところですが、その3日間も行事や早くも忘年会の予定が入っていて、どれだけスム−ズに作業が進むことやら心配です。また、引続き12月3日からの一般質問のまとめ(こんな中でもやる気マンマンです!)にも入りますので、少し落ち着くまで当分の間は淡白な報告程度の書き込みなってしまいそうですがどうかお許し下さい。^o^;
0

2009/11/19

架空請求メール  座間市緊急情報メール

防犯情報(午前9時19分)
 振込め(架空請求)詐欺未遂事件の情報です。18日市内に住む男性の携帯電話に「規約4条1項違反にて30万円を請求。支払えない場合は法的措置をとり身辺調査に入る。かかった金額は全額負担になる。」との全く身に覚えのない架空請求メールが届いたそうです。他にも同様のメールが届くかもしれませんのでご注意下さい。
 身に覚えのないメール・ハガキ等は無視してください。間違ってもこちらから相手の連絡先に電話などの問い合わせを絶対しないで下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ