2010/1/21

火災と振込め詐欺の情報です。  座間市緊急情報メール

 今日も「いさま」から2件の情報が入ってきました。内容は、火災と振込め詐欺についてでありました。
 
火災発生(午前10時23分)
 本日21日10時7分頃、入谷4丁目シティパル座間付近で建物火災が発生し、10時57分
に鎮火しました。
 湘南地区(座間市は湘南地区に該当)には、乾燥注意報が発令中。火の元には十分注意して下さい。

防犯情報(午前11時46分)
 「警察官を装う振込め詐欺等に注意!」ということでの防犯情報です。
 最近、警察官や銀行員を装い電話し、自宅に赴き、キャッシュカードを騙し取り暗証番号を聞き出して現金を引出す手口が急増しているとのことです。また本年に入り、県内の商店などで偽の警察手帳を提示し、警察官を装い「ここから偽札が出た」と言い、売上金を騙し取る事件も多発しているとのことです。警察官を名乗っても必ず警察手帳の提示を求め、よく確認をするようにしてください。
0

2010/1/20

ぎっくり腰、その後・・・。  プライベート

 ぎっくり腰のその後・・・。¬_¬
 17日の『新春の集い』の直前になってしまったぎっくり腰。月曜日の午前中は、ほとんど寝転がって過ごしていましたが、いっこうに回復の兆しが見えず、腰を伸ばして歩くことができまへん。夕方、とりあえずと思い、青年会議所の後輩のマッサージ師の所へ。後輩に体を触らせると、腰どころか肩から背中からコッチコッチだとか。首、肩、背中、足を揉んでもらい、腰だけは本当に“優しく”揉んでもらって、置き針なるものを腰に貼ってもらいその日は帰宅。
 昨日は、朝起きるとかなり良くなった感じでしたので、自宅療養というかたちをとって、午前中はパソコンで資料作りをしていたのですが、1時間もしないうちに腰がガチガチに張り出し、前日と変わらない状態に逆戻り。後輩のマッサージ師にも、1度は整形外科に行って患部のレントゲン写真を撮ってもらうように勧められていたので、夕方には病院整形外科へ。
 診察の結果、根本的に椎間板が悪くて起こしたぎっくり腰ではないということで、とりあえずは一安心。しかし、非常にぎっくり腰など腰を痛めやすい背骨の作りらしく、初めてのぎっくり腰だと聞いた先生は、いささか驚いた様子でさえありました。「今回を機会にぎっくり腰などが癖になる恐れあり!」と思いっきり“イエローカード”を出されて診察を終えました。
 今日は、湿布、飲み薬のおかげか痛みも緩み、コルセットを巻いている分少しは動けましたが、夕方に入ってくるとまだまだ結構しんどいのが本音です。ぎっくり腰のようなこういう類にものは、やっぱり焦らず直していくしかないんでしょうね・・・。'_';
3

2010/1/19

またも痴漢事件!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午後1時27分)
 1月18日午後10時10分頃、ひばりが丘1丁目において、帰宅途中の女性が、後方から自転車で走行してきた若い男に、いきなり追い抜き様に身体を触られるという痴漢事件が発生しました。
 13日の犯罪情報の際にも痴漢に対する防犯対策をお知らせしましたが、あらためて書き込ませていただきます。
 深夜の一人歩きは避け、帰りが遅くなった時はタクシーを利用したり家の人に迎えに来てもらうようにしましょう。できるだけ明るく人通りの多い道を通り、歩行中でも周りの状況に注意を払うようにし、もし身の危険を感じたら防犯ブザーを鳴らすか、大声を出して近くの家などに逃げるようにしましょう。
0

2010/1/18

監視の目を光らせて・・・。  座間市緊急情報メール

ひったくり事件発生(午前9時15分)
 1月17日午後7時15分頃、入谷5丁目において、被害者が徒歩で帰宅途中、後方から来たオートバイに乗った犯人に、追い抜きざまに左手に持っていた手提げバッグをひったくられるという事件が発生しました。
 犯人は、白色半キャップのヘルメット、黒っぽい作業員風のジャンパー、がっちりとした体格、またがるタイプのオートバイに乗っていたということです。

自動車盗が急増(午前9時20分)
 先週、相武台3丁目、東原2丁目、入谷4、5丁目で、駐車場から完全施錠の自動車が盗まれるという被害が連続発生しました。
 再度お願いをしますが、駐車場を明るくし、周囲から見通しを良くしたり、車両に盗難防止装置を設置するなどの対策を講じて、自動車の盗難にくれぐれも注意してください。そして、不審な人物を見かけたら、すぐに警察にご一報くださることを重ねてお願い致します。

 今年は年明け早々から市内でもいろいろな犯罪が多発しているようです。十分ご注意をいただくとともに、少しでもお互いに協力し、キラキラ目監視の目を光らせて犯罪の芽を摘んでいきましょう!
0

2010/1/17

もしかしてぎっくり腰?  活動報告

 穏やかな晴れ天候に恵まれ、本日午後1時から後援会の主催による『平成22年伊田まさひこ門松新春の集い』を、例年のように座間神社の神社会館「すいめい」で開催していただきました。
 大変お忙しい中、後援会会員の方を中心に、昨年同様80人ほどの皆様にお集まりいただき、終始和やかな雰囲気で、約2時間の限られた時間ではありましたが、多くの皆さんとお話しができ、今年も意義ある、そして楽しい『新春の集い』になったことはなったのですが・・・。^o^;
 昨年の『新春の集い』は、当日の朝方、例の“爆弾”が腎臓から尿管に下がってきたようで、突如猛烈な痛みに襲われ、開催時間に合わせて痛み止めの坐薬を入れての最悪のコンディションでの『新春の集い』でありましたが(昨年2月4日「福は内!鬼は外!石も外!」の書き込みをご参照ください)、今年は幸いにも“爆弾”の心配もなく、体調も万全、バッチリな状態で今日の日を向かえたはずでした・・・。'_';
 それは突如襲ってきました。何の前ぶれもなく本当に突然でした。『新春の集い』に出掛ける身支度をしている午前11時40分頃、ソファーに乗せていた足を下ろして振り返った瞬間、グキっと音がしたようなしないような。これって、もしかしてぎっくり腰?ぎっくり腰は全く初めての経験でした。こんな初めての経験を何も『新春の集い』の当日にしなくてもいいのに・・・。´Д`
 幸い何とか歩くことはでき、痛いには痛いですが結石での腰の痛みに比べればそれでも耐えられる痛さでしたので、新年の挨拶は自分の言いたいことをしっかりと言えたつもりでしたし、後は“根性のそのまた根性”で乗り切りました。後援会の役員さんたちには、「毎年、何かやらかすなぁ〜。」と笑われました。当然ですよね。
 夜になって痛みは倍増、腰が伸ばせない。これから多くの賀詞交歓会などが控えているのにどうしたらいいんでしょう?TдT
0

2010/1/15

それって・・・。  地域活動

 昨晩は、座間青年会議所シニアクラブの総会と新年会があり出席をしました。シニアクラブは、青年会議所のOBで組織され(青年会議所は40歳で卒業)、座間青年会議所も30年の歴史があることから、年齢が1番上の先輩は優に60歳を過ぎている方もいらっしゃいますが、そのような皆さんも大変お元気でいらっしゃいます。この日は総会と言っても新年会がメイン。先輩、同僚、後輩たちととても楽しい酒お酒を飲ませていただきました。青年会議所のOBの遠藤市長(ご挨拶だけで他の新年会へ・・・。)、山本県議、京免市議ももちろん出席されていました。^v ゜
 さて、新年会などの宴席には必ず出席するシニアクラブのメンバーの中では、私も年齢的には中堅どころとなってきていて、ふと気付くと席位置がちょうど真ん中あたりになり、かなり席が“上”に近づいてきたものです。それって喜んでいいのか、それとも・・・。正直ちょっと複雑な心境でありました。^o^; 
1

2010/1/14

自動車盗が急増!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前8時54分)
 今週に入って、相武台3丁目・東原2丁目・入谷5丁目で、駐車場から完全施錠の自動車が盗まれるという被害が連続発生しています。
 駐車場を明るくし、周囲から見通しを良くしたり、車両に盗難防止装置を設置するなどの対策を講じて、自動車の盗難に注意してください。また、不審な人物を見かけたら、すぐに警察に一報を!
0

2010/1/13

この日は2件の「いさま」  座間市緊急情報メール

忍び込みが発生!(午後1時)
 1月12日の深夜、西栗原1丁目において、家人の就寝中に侵入され金品が盗まれるという忍び込みが発生しました。犯人は戸締りをしていなかったリビングの窓から侵入しているとのことです。
 当たり前のことですが、就寝前には必ず戸締り、そしてチェックをし、また、玉砂利などを敷地内に敷き、上を歩くと音が出るようにすることや、センサーライトを取り付けたり、玄関扉や窓に補助錠を設置するなども防犯対策として効果的です。

ちかん発生!(午後1時25分)
 1月13日午前1時20分ころ、相武台3丁目において、帰宅途中の女性が後方からいきなり抱きつかれるという事件が発生しました。
深夜の1人歩きは避け、帰りが遅くなった時はタクシーを利用したり家の人に迎えに来てもらうようにしましょう。仕方なく1人歩きとなってしまう場合には、できるだけ明るく人通りの多い道を通るようにし、歩行中でも周りの状況に注意を払うようにしてください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ