2010/1/20

ぎっくり腰、その後・・・。  プライベート

 ぎっくり腰のその後・・・。¬_¬
 17日の『新春の集い』の直前になってしまったぎっくり腰。月曜日の午前中は、ほとんど寝転がって過ごしていましたが、いっこうに回復の兆しが見えず、腰を伸ばして歩くことができまへん。夕方、とりあえずと思い、青年会議所の後輩のマッサージ師の所へ。後輩に体を触らせると、腰どころか肩から背中からコッチコッチだとか。首、肩、背中、足を揉んでもらい、腰だけは本当に“優しく”揉んでもらって、置き針なるものを腰に貼ってもらいその日は帰宅。
 昨日は、朝起きるとかなり良くなった感じでしたので、自宅療養というかたちをとって、午前中はパソコンで資料作りをしていたのですが、1時間もしないうちに腰がガチガチに張り出し、前日と変わらない状態に逆戻り。後輩のマッサージ師にも、1度は整形外科に行って患部のレントゲン写真を撮ってもらうように勧められていたので、夕方には病院整形外科へ。
 診察の結果、根本的に椎間板が悪くて起こしたぎっくり腰ではないということで、とりあえずは一安心。しかし、非常にぎっくり腰など腰を痛めやすい背骨の作りらしく、初めてのぎっくり腰だと聞いた先生は、いささか驚いた様子でさえありました。「今回を機会にぎっくり腰などが癖になる恐れあり!」と思いっきり“イエローカード”を出されて診察を終えました。
 今日は、湿布、飲み薬のおかげか痛みも緩み、コルセットを巻いている分少しは動けましたが、夕方に入ってくるとまだまだ結構しんどいのが本音です。ぎっくり腰のようなこういう類にものは、やっぱり焦らず直していくしかないんでしょうね・・・。'_';
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ