2010/1/28

振込め詐欺の新手口  座間市緊急情報メール

 昨日は警察官を装った詐欺事件が発生したとの情報、そして今日は振込め詐欺の新手口についての情報が「いさま」で配信されました。

犯罪情報(27日 午前9時30分)
 26日市内で警察官を装ったモリモトと名乗る男から「あなたの口座から現金を下ろした犯人を捕まえた。キャッシュカードを抹消する必要がある」と電話があった後、カードを取りに来たヤスダと名乗る男に被害者がカードを渡してしまい、現金を引き下ろされる事件が発生したとのことです。
 この他に「携帯電話を落とした。新しい電話番号は・・」という振込め詐欺の前兆電話もかかってきていますので、騙されないよう十分ご注意下さい。

防犯情報(午後4時1分)
 振込め詐欺の新手口についての情報です。
 昨日、県内で家族(息子)を名乗り「携帯電話に無言電話が続いたので警察に相談した。事件にならないから携帯電話番号を変えたほうがいいと言われ、携帯電話を変えた。新しい電話番号は・・」という新しい手口の振込め詐欺の前兆電話がありました。今後、同様の手口が波及する恐れがありますのでご注意下さいとのことです。
 どんな理由でも「電話番号が変わった」は振込め詐欺のサインです。必ず前の電話番号に1度電話をかけ、確認するようにしてください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ