2010/2/27

子どもたちのために・・・。  野球

 今日は座間市野球協会学童部の審判講習会が開かれました。当初は市民球場を使って、主に実践形式での講習会が予定されていましたが、昨晩からあいにくの雨雨模様・・・。朝の開校式の頃には雨はあがっていましたが、当然ながらグラウンドには幾つかの水溜りができていて使うことができず、相模中学校の視聴覚教室をお借りしての“座学”となりました。
 学童17チームの審判団員の皆さんで教室は満パイ状態。球審、塁審の基本姿勢、ストライクゾーンなどの各講義に、メモを取りながら真剣に聞き入っている姿、また積極的に講師に質問をする姿は、「子どもたちのために・・・。」との思いが伝わる大変好感の持てるものであり、協会関係者としても頭が下がる思いでありました。
 今日のようにシーズンインする前には、学童部、社会人(3月22日座間高校にて開催予定)それぞれ講習会を開き、審判員一人一人が、より正確なジャッジとスピーディーな試合を行えるよう、その審判技術向上ために限りない努力をされています。GOOD!
 社会人の春季大会は3月28日開幕、学童部は4月4日にレギュラーチームの春季、夏季大会、ジュニアチームのジュニア大会の開会式が市民球場で行われる予定となっています。“球春”はまさにそこまでやって来ています。^v ゜
1

2010/2/26

入谷2丁目でひったくり未遂発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前9時1分)
 25日午後8時45分頃、入谷駅近くの入谷2丁目の路上(入谷駅の東側になると思います。)で、徒歩で駅に向かっていた被害者が、前から歩いてきた男にすれ違いざま左手に持っていたバッグをひったくられそうになる事件が発生しました。
 犯人は2人組、ひったくろうとした男は黒色ニット帽、黒服上下の若い男で、近くに待機していたスクーターに乗り、座間1丁目方面へ逃走しました。バッグは必ず建物側に持ち、車道側に持たないようにしましょう。

 入谷2丁目と言っても、入谷駅の近くといいますから私の家の近くなります。ましてや座間警察署は目と鼻の先。大胆な犯行に驚きます。ココだから安全と言う場所はないように思いますので、皆さん十分ご注意ください。
0

2010/2/25

平成22年第1回定例会開会  議会

 本日午前9時、本会議場で平成22年第1回定例会が開会されました。
 開会後、議事に入る前に、昨年12月11日にお亡くなりになられ、市議会議員として9期の長年にわたり座間市政で活躍をされた元市議会議長の吉田富雄氏を追悼する式がしめやかに執り行われました。
 議場内にいる全員で黙祷を奉げた後、議会を代表して中澤議員が、市民、職員を代表して遠藤市長が、在りし日の吉田さんの功績と思い出話しを織り交ぜた弔辞を述べられました。最後に議場記者席に招かれていたご遺族に議場へ降りていただき、吉田さんの議席に置かれたご遺影、献花と中澤議員と遠藤市長の奉げた弔文が稲垣副議長からご遺族に手渡されました。
 式が終わった後は通常のかたちで議事に入りましたが、議場の一番上段の吉田さんの議席はぽつんと1つ空いています・・・。しかし今日は開会日ということもあり、きっと吉田さんのことですから「まだまだお前らのやることは安心して見ちょれん!」とばかりに、しっかりと議席に座って目を光らせているような、私としてはそんな気がした1日でした。改めて心よりご冥福をお祈りいたします。
 さて、今日の定例会初日、午前中一杯、そして昼食休憩を挟んで午後1時半前までは上程された議案の提案説明があり、その後、早速総括質疑へと入って、3人の各会派代表が登壇をして当局との議論を交わしました。私たち政和会からは、明日の2番手で山本議員が会派を代表して登壇する予定です。今回、当初は政和会を代表して私が総括質疑を行う予定でしたが、私以上に前もって山本議員が周到に準備、議案の整理をされていたことから急遽バトンタッチすることとなり、私はまたの機会までの“充電”となりました。
 なお自身の一般質問については、幾つか題材の用意はありましたが、総括質疑の予定もあったことからもともと今回は見送るつもりでいて、またさらに情報収集したい部分や、“要観察”部分もあってその“成熟度”にイマイチ納得もしてないことから、今回は見合わせることにしました。ぜひ次回の機会にご期待下さい。

 
0

2010/2/23

東原3丁目で建物火災  座間市緊急情報メール

 昨日、「『いさま』の書き込みは、できるだけ少ないことが願いです。」と書き込んだにもかかわらず、2日続けての配信となってしまいました。

建物火災発生(午後12時38分)
 本日23日12時23分頃、東原3丁目で建物火災が発生し、13時7分鎮火しました。
火の元には十分注意して下さい。
0

2010/2/22

自動販売機ねらいに注意!  座間市緊急情報メール

 久しぶりに「いさま」の情報です。「いさま」の書き込みは、できるだけ少ないことが願いです。

犯罪情報(午前9時12分)
 「悪質な自動販売機ねらいに注意!」ということでの配信です。
 今年に入り、市内の人通りの無い公園や住宅街の裏通りに設置されている自動販売機が、深夜未明に火を点けられて、つり銭が盗まれるという悪質な窃盗事件が5件発生しているとのことです。警察もパトロール等警戒を強化していますが、不審者等発見した際は、110番、若しくは座間警察署まで連絡するようにしてください。
問合せ先:座間警察署生活安全課 電話・FAX 046-256-0110
0

2010/2/21

やんちゃな坊主たちが・・・。  野球

 今年も座間パイレーツの『6年生のお別れ会(卒団式』が、四ツ谷コミセンで開かれました。今年の卒団生も11人で、市春季大会準優勝、市夏季大会トロフィー優勝、そして何と言っても第32回関東学童野球大会県大会に座間市代表として出場し、見事祝優勝を果たしたスーパーチームの6年生の卒団でした。
 今年の6年生たちとは、うちの長男、次男と年齢差があるため(長男はかなり先輩、次男はかなり後輩)、私は直接指導する場面は少なかったのですが、やんちゃな坊主たち(監督は“悪ガキ”と表現していましたが・・・^o^;)が、野球の技術はもとより、小学校卒業を控え一人前のりっぱな“兄貴”に成長したものです。 ̄ー ̄
 卒団する6年生一人一人に贈る寄せ書きには、今年は『大切なことは“目標”をもって生きること。そしてあきらめないこと・・・。』と書いて贈りました。「野球でなくてもいい、他のスポーツでもいい、もちろん勉強でもいい。中学、高校と進んでいく中で、とにかく何か目標をもって、そしてあきらめることなく夢を追い続けてほしい。」そんな願いでペンを取らせてもらいました。
 コォー、ダイチ、ユウジ、リュウジ、ソウタ、ヨシヒロ、ユウト、カワヒロ、イッちゃん、リュウヤ、そしてユウヤ、卒団おめでとう! \(^o^)/
3

2010/2/19

22.2.18議会運営委員会  議会

 来週25日から平成22年の第1回定例会が開会されます。毎年、この第1回定例会は、翌年度の予算議会となっていることから、11月に開かれた臨時会の決算議会と同じように、内容、資料とも大変なボリュームになっています。
 昨日朝9時から議会運営委員会、引続き代表者会議が開かれ、午後からは提出される予定の議案勉強会に入り、今日も朝から夕方まで、週明け22日の月曜日も1日たっぷりと勉強会の予定となっております。
 第1回定例会に提出される議案は、今のところ平成22年度の一般会計、特別会計予算、平成21年度の各補正予算、座間市職員の給与に関する条例及び座間市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例、道路の路線の認定についてなど全24議案、報告4件が提出されており審議することとなります。
 第1回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

☆平成22年第1回定例会
2月25日(木)定例会開会
       総括質疑
2月26日(金)総括質疑
3月4日(木)一般質問
3月5日(金)一般質問
3月8日(月)一般質問
3月24日(水)議会運営委員会
3月26日(金)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 3月10日(水)、11日(木)
            15日(月)、16日(火)
基地対策特別委員会      17日(水)
第4次座間市総合計画特別委員会   18日(木)
         

0

2010/2/18

座間青年会議所2月例会  活動報告

 夜6時30分よりOBとして座間青年会議所の2月例会に出席しました。新年総会や12月の卒業式のような特別な例会以外での通常例会への出席はかなり久しぶりのことです。5時まで役所で議案勉強会、6時過ぎまで議員控え室で会派の打ち合わせがありましたので、例会会場のお隣サニープレイスに直行というかたちとなりました。
 今日の例会は『「ラーニング・オーガナイゼーション」セミナー 学び続ける組織 』と題した対人関係スキルアップセミナー。膨大な数の人間の行動特性を整理・分析することにより、人間には大きく分けて4つの行動タイプ(PRタイプ)があることがわかり、それぞれのタイプによって行動特性が異なり、その違いがコミュニケーションギャップを生んでいるとのことです。そこで、今日の例会では、各個人のPRタイプを判定し、自分の行動特性について理解を深め、同時に自分のタイプとは異なるタイプへの理解と対応の講義を受けるものでした。人間関係の根本的なポイントを学ぶもので、職場だけではなく、親子間や夫婦間のコミュニケーションにもそのまま活用する事ができる実用性の高いセミナーでありました。
 この内容のセミナーを受けるのは多分2度目・・・?。もう16、7年も前になりますが、ソニー生命のおそらく新人営業研修の時に受けたような気がします。偶然同じセミナーだったわけではなく、実は今日の講師である鈴木教夫氏は、ソニー生命の元営業教育部統括部長ということで、当時新人研修を担当されており、私も転職組の新人営業マンとして鈴木氏から研修を受けたものです。
 今日のセミナーも、鈴木氏のユーモア溢れる、そして巧みな話術のもと、一般の方も含め100人に近くの参加者で、会場はまさに“満員御礼”状態の大盛況でした。運営、企画をした青年会議所の現役メンバーもさぞ嬉しかったことでしょう。
 ちなみに私のPRタイプの判定は『フレンドリータイプ』。「人間関係を築くことに関心を持ち、何よりも個人的な関係を大切にします。周りから見ると物静かでソフト、そして温かく優しい人という感じを受けます。チームワークを重視し、皆の協力のもとに仕事を進めていくことを好みますが、リスクは嫌います。何よりも責任を皆で共有することを好み、決断するときも周りの人からの援助を求めます。」ということで、このタイプの強みは@協力的A親しみやすいB対人関係が上手C人にものを教えるのが上手D相談を受けるのが上手EおだやかF個人的関心が強いG雰囲気を和らげるH相手の気持ちが理解できる、以上であり一方弱みは@決断が遅いA自己主張が少ないB仕事への関心が低いC周囲に気をつかいすぎるDリスクを求めないE行動が迅速でないF遠慮しすぎるG人の意見に押し切られる、だそうです。
 ちょっと◎o◎びっくりしてしまうほど当てはまる事項も多く、あらためて自分自身を見つめる今日は良い機会となりました。機会があれば、ぜひ皆さんも1度参加されることお勧めする「ラーニング・オーガナイゼーション」セミナーでありました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ