2010/3/9

黙祷。誠に悲しいことです。  議会

 昨日は一般質問の最終日。朝の開会前、議場において、池田議長の号令のもと故人にたいする黙祷を捧げました。お亡くなりなられたのは、本市議会議会事務局長の飯田敏夫氏。昨年後半に体調を崩され療養されていらっしゃいましたが、残念ながら帰らぬ人となってしまいました。先週金曜日の午後、一般質問の休憩中に突然の悲報が届き、議場のある庁舎6階のフロアーは、一時ざわめき立ったものでした。昨年お亡くなりになられた吉田富雄議員に続き、1回の定例会で2人目の故人に捧げる黙祷。誠に悲しいことです。今晩、冷たい雪の降りしきる中、しめやかに通夜が営まれ参列をいたしました。
 飯田氏は、現在は議会事務局長という役職でおられましたが、私は議員になる以前のかなり前から青年会議所の関係で顔見知りでありました。当時、青年会議所では、キャンプ座間で行われる日米親善盆踊り大会に、交流事業として各種イベントを企画して、長い間参加していた歴史がありました。その1つが、会場内での神輿の練り歩き。外国の方に、本物の神輿を生で見ていただき、またいっしょに神輿を担いでいただき、日本の祭り文化を肌で味わっていただくものでした。その企画、運営に協力をいただき、神輿を出していただいていたのが、飯田氏が一員となっていた相武台の神輿の集まりの方々でありました。キャンプ座間の会場内を汗だくになって神輿を担ぎ、無事に終わった後に、キンキンに冷えたビールで、飯田氏と乾杯して盛り上がったことが昨日のように思い出されます。
 この3月で定年を向かえることになっていた飯田氏。体調を崩される前、屋上で2人でたばこを吸いながら、「退職して少し落ち着いたら、ゆっくり当時の神輿の話でもしながら一杯やりましょうね・・・。」と約束をしていました。残念でなりません。
 これまでご指導いただいたことに御礼を申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
 
0

2010/3/8

二輪車の盗難事件が急増中  座間市緊急情報メール

防犯情報(午前9時2分)
 「二輪車の盗難事件が急増中です。ツーロックで確実な管理を!」との情報が配信されました。
 「歩くのが面倒くさい」と、罪の意識もなく自転車を盗む。「あのバイクが欲しい」と、計画的にオートバイを盗む。こんな理由で二輪車を盗む人がいるとのことです。十分な注意を払って下さい。
 防犯対策として、窃盗犯は犯行時間が長引くことを避けるので、ツーロックが有効なようです。通常の鍵の他、チェーン錠等をかけるようにし、また、特定の車種や部品を狙うケースもあり、車体カバーも効果的とのことです。
0

2010/3/7

「洗濯物が乾かない!」  出来事

 まあ、よく雨雨が降ること・・・。先週末もこんな感じでしたしねぇ。当然ながらパイレーツの練習、試合も中止。お蔭でと言ったら叱られそうですが、土曜、日曜の2日間ともみっちりとあるレポート書きに専念できました。女房は「洗濯物が乾かない!」と`ε´ブーブー言っています。皆さんのお宅でもきっと同じではないでしょうか?いくら乾燥機があったとしても、洗濯物はやっぱり晴れ太陽の陽を浴びて乾かさないとイマイチですよねぇ。
 今週も前半はすっきりしない天気が続き雪雪マークの付いている日も・・・^o^;。12日の金曜日は中学校の卒業式。すっきり晴れて思い出深い1日になってほしいものです。^v ゜
0

2010/3/6

「つまんないねぇ〜。」  議会

 4日から一般質問が始まり、昨日、一昨日で11人の議員さんが登壇をされました。先日報告させていただいたように、私の今定例会での一般質問は“充電中”。しかし、他の議員さんの一般質問を聞くのも、どのような題材をどのような角度で捉え、どのような組立てで議論に持っていくか、これまた当然“勉強”(「人の振り見て我が身を直せ」なんて部分も・・・。^o^;)であります。またそこには、それぞれ議員さんの“個性”なども出ていて、なかなかおもしろいものです。
 初日4日、定例会の一般質問の度によく傍聴に来られている市民の方と、たまたまエレベ−ターに乗り合わせたところ、「今回、伊田さんはいつ?」と声を掛けられ、「今回はパスで、ただ今“充電中”と言ったところですよ。」と申し上げると、「そりゃあ、つまんないねぇ〜。」などといった会話がありました。どういう意味で「つまんないねぇ〜。」とおっしゃられたのか真意は分かりませんが、仮に良い方に取ったならば、毎回私の質問を興味深く聞いていただいていたのかと・・・。それは大変光栄に思います。 ̄ー ̄
 次回の定例会ではしっかりと準備をして、再び気合いを入れて登壇せねばと身の引き締まる思いでありました。パンチ
 なお、8日の月曜日が一般質問の最終日となります。
0

2010/3/5

侵入盗に注意!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(8時58分)
 昨日4日、南栗原4丁目で空き巣が発生しました。犯人はリビングの窓ガラスを割って侵入し、発生時間帯は午前8時頃から午後10時頃の間のようです。さらに、おとといの深夜、栗原でも、風呂場の格子をはずされ室内に侵入される事件も発生していますのでご注意下さい。
 空き巣犯の侵入口で最も多いのが窓です。外出時は必ず施錠を確認し、また補助錠や防犯フィルムなどで対策をとることも必要でしょう。
0

2010/3/3

今日はひなまつり  プライベート

 今日は3月3日雛祭りひなまつり。例年のごとく、我が家では女房の作ってくれた五目ちらし寿司や蛤の入った潮汁などが夕飯の食卓に並びました。^v ゜
 今晩のテーブルを囲んだのは女房、長男、次男と私の4人。今年も肝心な“姫”はいらっしゃいません。昨年のひなまつりの晩も、確か高校の仲間たちと卒業旅行とか何とかで、1泊2日で東京ディズニーシーと東京ディズニーランドに行っていて“欠席”をされていらっしゃいました。今年は今年で、やはり高校時代の友だちと、いわゆる『ひなまつり会食』だそうな(幼稚園かぁ〜?)。¬_¬
 ^o^;ただこちらもあまりブツブツ言えたものでもありません。今年も結局、ひな人形を飾りそびれてしまいました。「毎年この時期は第1回定例会中で何かと忙しなくて・・・。」と言うのが言い訳の1つめ。2つめはひな人形の保管場所が私の母の実家の倉で家ではないこと・・・。(私の母の実家は昔は農家で、今でもその当時の小さな倉が残っています。)
 実は議員になってから、まだ2期目と言えども保管資料がどんどん増え、ひな人形や五月人形の保管場所を占拠し、お人形さんたちが押し出された格好になってしまい、已む無く私の母の実家の倉に置かせてもらっています。ただ、私の母の実家は市内の入谷なのもんですから、遠く離れているわけではなく、よって大した言い訳にはならないんですね。
 毎年ちゃんと飾ってあげないと、せっかく綺麗なお人形さんたちが可哀想ですし、娘や女房にも申し訳ないと本心から思っています。今年も“反省”のひなまつりでした。
´_` 
2

2010/3/2

「振込め詐欺急増中」の情報  座間市緊急情報メール

防犯情報(午前9時14分)
 本日、80歳以上の高齢者が被害に遭う振込め詐欺が急増中ということでの配信がありました。
 現在、県内では、80歳以上の高齢者が被害に遭う振込め詐欺(オレオレ詐欺)が急増しているとのことです。決して慌ててお金を振込まないようにして下さい。また、決して知らない人にお金を渡さないようにして下さい。騙されたお金は絶対に戻ってきません。
 対策としては、どんな理由でも「携帯電話番号が変わった」は振込め詐欺のサインです!必ず前の電話番号に確認するようにしてください。少しでも不審点があれば座間警察署まで連絡するようにしましょう。

問合せ先:座間警察署生活安全課 電話・FAX 046-256-0110
担当部署 : 安全対策課
0

2010/3/1

野球部卒業生お別れ会  プライベート

 昨日は今月12日に卒業を控えた西中学校野球部平成21年度卒業生のお別れ会が開かれました。3年間の野球部生活を成し遂げた功績を称え、そして西中を巣立ち新しい道へと羽ばたく卒業生への激励の場として、毎年、1、2年生の保護者会が中心となって開いていただくものです。
 例年であれば、午前中には、卒業生チーム対1、2年生チームの試合、続いて卒業生チーム対保護者チームの送別試合が行われるのですが、前の晩もたっぷりと雨雨が降ったことにより残念ながら試合は中止となり、昼前からの食事会を兼ねた式典だけとなりました。昨年の卒業生との試合での“屈辱”もありましたので(よろしかったら昨年の3月1日「30年以上の時を経て・・・。」の書き込みをごらんください。)、ぜひ今年はリベンジをと意気込んでいたものですが・・・。
 「あいつ(3年生のエース)の球を絶対クリーンヒットして見せるぜ!」
 「あ〜、絶対無理、無理。」
なんて会話が卒業する長男との間でありましたので、余計に炎燃え上がっていたのですが、ぎっくり腰も治ったばかりですし、雨で試合が流れたことは幸いだったかもしれません・・・。(実は弱気?^o^;
 さて式典の方ですが、昨年も卒業するキャプテンの感謝の言葉、先生方の送る言葉にはグッときてT_T目頭が熱くなったものですが、今年はさらにやられました・・・。例年でいくと、卒業生一人一人は、一言感謝の言葉と自分の進路をしゃべる程度(それでも感動!)でしたが、今年は一人一人、先生、後輩、保護者会、そして親に対する感謝の想いを綴った作文を読み上げたときたもんだ・・・。´Д`
 もう1人目からダメ・・・。50歳も近くなって、どうも最近T_T涙もろいというか、ジワジワ〜とすぐきてしまいます。うちの長男は3番目に登場し、しっかりと先生、仲間、後輩、保護者会の皆さんへの感謝を述べ、そして私たち親にも・・・。とても嬉しかった・・・。長男があのような感謝の言葉を人前で私たちにも送ってくれるとは・・・。もう女房は涙でボロボロTдT。1、2年生の保護者の皆さんのお陰で、忘れることのできないとても感動的な1日でありました。心から感謝を申し上げたいと思います。
 さて、今年の卒業生の10人。ずば抜けて秀でた選手がいたわけでなく、新チームがスタートした時はどうなることやらと思っていましたが、おのおのと努力と、何と言っても10人の仲が良く、後輩たちにも支えられ最高のチームワークを作り、残念ながら県大会出場は叶いませんでしたが、最後の市大会ではとても歯が立つとは思えなかった強豪の栗原中学校を破っての全勝優勝という結果を残しました。 \(^o^)/
 長男にとっては、一生付き合っていくことができるであろう素晴らしい仲間たちにも巡り会え、最高の西中学校での3年間の野球部生活だったと思います。それぞれ進む道は違い、高校でも野球を続けるとなれば、今度はそれぞれのグラウンドで汗を流し、精進することとなりますが、彼らがおのおのの高校のユニホームを身にまとい、ひと回りもふた回りも大きく成長し、再び高校球児として白球を追う姿を球場で見ることを楽しみにしています。^v ゜
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ