2010/4/30

もしかしたらノロウイルス・・・。  プライベート

 昨日はパイレーツ・ジュニアの大切な試合で、結果は惜しくも準決勝敗退となってしまいましたが、実はメンバーであるうちの次男は欠場。28日の晩から、激しい嘔吐と下痢を繰り返し、昨日の午前中に休日急患センターに連れて行ったところ、もしかしたらノロウイルスによる急性胃腸炎かもしれないとの診断。とても野球どころの話しではありませんでした。
 午前中、もちろん私も仕事でしたが、それでも時間のやり繰りがつく私が仕事の女房に代わって、休日急患センターから出された診断書を持って、罹り付けの医者へ次男を連れて行きました。尿検査の結果は芳しくなく(脱水症状の気配)、点滴を打って薬をもらって帰ってきましたが、血液検査の結果は明日出るとのことでした。
 水分は摂っていますが、りんごをほんの少し口にした程度でほとんど物を食べれていないのが気にかかります。まっ、病気に強い(?)次男ですから、明日あたりはケロッと回復してくれると思いますが・・・。やっぱり不安です。'_';
0

2010/4/29

緑化祭りと準決勝  活動報告

 昨日までの雨も上がり、ちょっと汗ばむような陽気のもと“育てよう 広げよう 花と緑のあふれる座間へ”をテーマに『第29回座間市緑化祭り』がかにが沢公園で開催されました。今年で29回目を迎えるこの祭りは、市民の皆さんが緑化への関心を高め、緑豊かで住みよいまちづくりを進めていただこうと、市と緑化祭り推進協議会の主催で開催されるものです。
 9時30分からの開会式・植樹式に出席した後は、植木市などのブース、美味しい食べ物を売る模擬店などをひと回りし、今年もPRを兼ねて祭りに参加する青年会議所のブースにいると雨がポツポツ・・・。確かに天気予報ではにわか雨が降るかもしれないとされていましたが、この緑化祭りの日の天候の崩れは実に珍しいこと。雨は1時間ほどで止み、再び青空、晴れ春の陽がいっぱいにふりそそぎ、会場は賑わいを取り戻しました。 
 午後からはパイレーツ・ジュニアの相模連盟春季ジュニア大会準決勝。残念ながら結果は善戦したも及ばず、決勝戦には進めず3位(2チーム)ということとなりました。まだまだ試合形式の練習、練習試合なども十分ではなかった状態で臨んだこの大会でしたが、1試合ごとに子どもたちは成長し力をつけ、チームスタッフの予想を上回る結果を残してくれました。頑張った子どもたちに大きな拍手拍手を送りたいと思います。 ̄ー ̄
0

2010/4/27

空き巣が増加!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前9時1分)
 昨日26日、東原5丁目、立野台2丁目で空き巣が発生しました。
 犯人は、裏側リビングの窓ガラスを割って侵入しているとのことです。発生時間帯は午前8時頃から午後10時頃までの間のようです。
 市内では、空き巣が増加しています。間もなくゴールデンウィークを迎えますが、外出の際は、確実に施錠するとともに近所への声かけを行い、空き巣被害に遭わないように注意してください。
0

2010/4/26

さすがに眠い  議会

 午後1時から第4次座間市総合計画特別委員会の5回目の委員会が開催されました。今日の委員会は、先週、先々週に行われた各分科会の報告が主題で、その他、計画策定の進行状況の報告、質疑が行われました。
 私は、教育市民分科会の委員長として、先般15日に当分科会で出された質疑、意見、要望を15分ほどにまとめて報告をさせていただきましたが、私たちの分科会を含め各分科会の報告内容は、総じて言うと基本構想の各施策の【目指す姿】で掲げられている『まちづくり指標』への考え方、捉え方、またその【目指す姿】の『まちづくり指標』、【施策の方向】、【重点施策】、【施策の取組方針】それぞれの相関関係についての質疑、意見、要望が多かったようでした。
 う〜ん、今日はさすがに眠い。と言うのは、私が前日までに教育市民分科会の報告をまとめてあったのは教育部所管関係だけで、市民部、消防本部関係は手付かず・・・。
昨晩は夕飯を食べて、とりあえず速攻で仮眠。夜中の2時半に起きて2部署のまとめ作業、全体整理を始めました。
 子どもたちには、いつも「勉強も遊びも時間は計画的に使え!」と口癖のように言っているのに、いくら最近忙しかったとはいえ、今回の“流れ”は大いに反省している次第であります。
0

2010/4/24

完成!座間中1号棟  活動報告

 昨日の午後3時から座間中学校1号棟校舎の落成記念式典が行われ出席をしました。旧1号棟は昭和37年4月に建てられたものでしたが、調査の結果、老朽化に伴い耐震性に乏しいことから平成19年の10月に改築が決定し、平成20年6月に解体工事が始められ、平成21年4月に改築工事に着手、この3月に完成して今日の日を迎えたものです。
 完成したこの1号棟は、2階建ての延べ1,433u、冷暖房設備、そして屋上太陽光発電設備が設置され、1階には職員室、保健室など、2階には図書室、音楽室、特別支援教室などが設けられています。式典終了後に見学をさせていただきましたが、新しいということを割り引いても、清潔感を感じ、陽の光がたくさん入るとても明るい造りになっていることが印象的でありました。
 今回の座間中学校1号棟校舎の改築は、耐震診断の結果からのものでしたが、あちらこちらから「いいな、いいな〜。」と羨む声が聞こえてきそうです。

クリックすると元のサイズで表示します




ピカピカの座間中学校 新1号棟校舎






0

2010/4/23

“若手”が集まり  活動報告

 夜、私が籍を置く会社(社長は父)が加盟している座間駅前商店振興会の総会に出席をしました。ここでは、私は会計の役職に就いており、昨年度の決算報告など行うことから、作成した説明資料などをかかえての出席になりました。
 総会にかけられた議案は、会員からの貴重なご意見をいただきながらすべて無事に承認され、その後引き続き懇親会の席で、ビールお酒も入ったところで口も滑らかになり、夜遅くまで懇親を深めたところです。
 今年の総会は、例年以上に“若手”が集まり、ひまわりパーク事業、夏祭り事業、歳末事業などの各事業がさらにパワーアップし、大いに盛り上がりそうな気配でとても楽しみです。GOOD!
0

2010/4/21

家族へのおみやげは・・・。  活動報告

 先週までの天気予報では心配された雨も一休みをしてくれ、春らしい晴れポカポカ陽気に恵まれて、今日は山本俊昭県会議員の連合後援会主催による研修バスバスツアーが開催され参加をしました。こういった場合の研修バスツアーでは、私はいたってカジュアルな服装で参加をさせていただき、少し肩の力を抜いて他の支援者の皆さんとともに十分に楽しませていただいています。^v^
 今日は伊豆の修善寺から日本平、焼津方面と回りましたが、いつも驚くのは参加者の皆さんのおみやげの量。きっとご家族やお友だち、ご近所の方などにお配りになられるのでしょう。
 さて本日最後の“仕入先”は焼津の魚さかなセンターでしたから、美味しそうな(そして高そうな)マグロのサクやらカニやら、そして魚の干物やらを多くの方が買い込んでいらっしゃいました。今日のようなバスツアーでの私の家族へのおみやげは、「わさび漬け」と「イカの塩辛」系が定番となっていますが、今日は奮発して「タコたこ明太」までプラスしてしまいました。^o^;
 帰りは目立った渋滞もなく順調に座間まで帰ってくることができ、幸い我が家の夕飯にも間に合いましたので早速おみやげを食卓に並べると、白いご飯の上に乗せて喜んで食べてくれました。
 山本県議の多くの支援者の皆さんともたくさんお話しができ、とても有意義で楽しい1日を過ごすことができました。^v ゜
0

2010/4/20

“星野節”健在  活動報告

 夜7時から市役所5階の会議室で、座間市観光協会の平成22年度通常総会が開催され、会員の1人として出席をしました。まず会場に着いて◎o◎びっくり!開会10分ほど前でしたがすでに会議室は満杯状態。なんとか臨時に設けられたイス席に座ることができましたが、これってやっぱり会長さんの力?素直に敬意を表します。
 その観光協会の会長は前市長の星野勝司氏。議案審議に入る前に、会長として星野氏が挨拶をされましたが、公の場で星野氏にお目にかかるのは久しぶり。市長の要職を離れてもとてもお元気そうで、挨拶でも“星野節”健在というところでした。拍手
 さて、事業報告、収支決算、事業計画、収支予算などの一連の総会議案は特に問題なく承認され、また役員の選任についても、引き続き星野会長を先頭に新しい理事メンバーなども選出され、改めて協会運営を行っていくことが承認されました。
 ただちょっと残念だったのは、議案審議の質疑について、多くの会員さんが出席しているにもかかわらず、結果として質疑したのは議員だったり、新しく理事になられた人がほとんど・・・'_';。観光協会のためにも、もっと“一般会員”の皆さんの“声”が必要だったかもしれません。
 今後、機会を選んで、議員として観光協会に対しても意見を述べることがあるかと思いますが、いずれにしてもまだまだスタートして日の浅い座間の観光協会。市民に愛される協会を目指し、これからの活動をさらに期待するものです。GOOD!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ