2010/5/4

風が弱くて・・・。  活動報告

 女房と次男は文字どおりGW=“ゴロゴロウィーク”となりましたが、私はお付き合いをしているわけにもいかず、4日、5日と飛び回っておりました。
 4日は例年のごとく朝から相模川の大凧まつり会場に出掛け、まずは9時過ぎから始まった『第26回わんぱく相撲座間場所』の開会式に出席、続いて10時からは大凧まつりの開会式に出席しました。その後再びわんぱく相撲の土俵に戻り、3年生、4年生のベスト8までを決める取り組みの副審として土俵に上がりました。私、わんぱく相撲を主催する青年会議所のOBですから、もちろんわんぱく相撲審判員の有資格者なんですよ。OK
 土俵を下りてからは、相撲の応援にきていたパイレーツのスタッフたち(パイレーツからも5人ほどが今日は“わんぱく力士”)に混じってひと休みの昼食。昼食を取ってからは、今度はフリーマーケットを主催する商工会青年部をOBとして激励。まっ、激励と言うよりは、彼らがフリーマーケット本部テントの横で毎年バーベキューをやっているのを知っていたもんですから、ちょっくらご馳走になりにいったんですけどね・・・^皿^。お腹もいっぱいになったところで大凧のブースへ。毎年、市野球協会の関係者のみんなと大凧の掲揚に参加していて、あの大凧の綱を引っ張っています。
 しかしこの日は風が弱くて・・・。“風待ち”をしていて1時間ほどグラウンドに立っていたでしょうか。大凧保存会の人たちが、何度か大凧を起こし風を受けようとしましたが結局は風が弱くて“不発”に終わり、最後は展示の際に大凧を支える竹を使って大凧を起こして風を受け、一発勝負で綱を引きました。周囲から「頑張れぇー!」「揚がってぇー!」と大きな声援が起こる中、大きさ約100畳13メートル四方、重さ約1トンの『薫風』と書かれた大凧が徐々に空に舞い、その時間は数十秒だったと思いますが、見物客の皆さんから大きな拍手と歓声が沸き起こり、なんとかその役目を果たせたという感じでした。 \(^o^)/
 その模様をぜひ写真でご紹介したかったのですが、申し訳ありません。綱を引っ張っていたもので・・・^o^;。明日こそ風よ吹け!

クリックすると元のサイズで表示します

そんなわけで、今年は展示されている座間の大凧でご勘弁を・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ