2010/6/30

心より拍手・・・。  出来事

 サッカー日本代表、残念ながらパラグアイにPK戦の末に敗れ、W杯初のベスト8入りを逃しました。しかしながら、代表選手を始め、チームスタッフの皆さんに、その健闘を称え心より拍手を送りたいと思います。拍手
 29日の夜は“家庭内ジンクス”を完全無視!しっかりとビール飲み物とおつまみをコンビニで買い揃え、私なりの万全な準備をしてテレビの前へ。キックオフから最後の最後まで気合いを入れて応援させていただきました。GOOD!
 私はサッカーは見るのが専門で(と言っても、実は30代前半、仕事の関係で社会人の同好会チームに強制的に入れられ、高校、大学の経験者に混じって3試合ほどの試合出場経験アリ^o^;)、詳しい戦術などについては素人なので、試合内容についてのコメントは、サッカーを愛する人たちに失礼になりますので控えますが、そんな私としては「サムライJAPAN、日の丸を背負ってよく頑張ってくれた!」の一言であります。 ̄ー ̄
 今朝、家族一同から「ほら、お父さんが気合い入れて応援するからやっぱり・・・。」とのお言葉を頂戴し、ちょっと凹んだ気分をさらに凹まされてしまいました。T_T
0

2010/6/29

平成22年第2回定例会閉会  議会

平成22年第2回定例会、昨日『最終日』が朝9時より開会され、市当局から提出された平成22年度座間市一般会計補正予算を含めた議案12件については、採決の結果、全員賛成をもってすべて可決をされました。今定例会は、当局提案の議案が少なかったこともあり、私の記憶では議員になって初めて『最終日』の日程が午前中で終了し閉会となりました。しかし、後味の悪い『最終日』に・・・。
 それは討論について・・・。私たち政和会では、当局提案の議案が少なかったことばかりが頭にあり、話し合いはしたものの、今回の討論では登壇しないことで話しがまとまってしまっていました。そして今日、蓋を開けてみれば、3会派の代表が当局提案の議案についてはそこそこに、議員提出議案、陳情についてそれぞれの主張を論じたものです。その内容は、外国人参政権、選択性夫婦別姓制度に関係して“賛成”という方向のもので、私たちとは真っ向から意見が異なるものです。
 政和会の話し合いの中では、私としては「たとえ議案が少なかろうと討論には登壇すべき。」と主張しましたが、それはあくまで議案に対してであり、議員提出議案、陳情についてまで頭が働かなかったのが正直なところです。
 「やられた!」と思って野次を飛ばしたところで時すでに遅し。議場での野次は野次で大切とも言われますが野次は所詮野次。今回の件にかかわらず、結果はどうあれ、やはり自分たちの主張をするなら“勝負”は土俵の上で、つまり議場で登壇して行うのが当然のことでしょう。自分の甘さに腹が立つやら、情けないやら、床に入ってもなかなか寝つけない夜となってしまいました。
0

2010/6/28

警察官・銀行員・裁判所職員  座間市緊急情報メール

防犯情報(9時8分)
 6月中旬より市内で警察官・銀行員を騙るから振込詐欺らしき前兆電話がかかってきているとのことです。
 県下でも裁判所職員を騙る同種の不審電話を多数認知しているようです。被害に遭わないようご注意ください。「携帯の番号が変わった」「キャッシュカードを預かりに行く」は振込詐欺です。
0

2010/6/27

カブト虫  プライベート

クリックすると元のサイズで表示します

 このオス、メス2匹のカブト虫、どこかの山で捕まえてきたものにしてはちょっと季節が早いでしょうし、もちろんお店で買ってきたものでもありません。
 昨年、長谷川議員さんがお孫さんのために捕ったカブト虫を、うちの次男にもと、大袈裟に言えばバケツ一杯という感じで分けていただきました。夏も終わりに近づくと、大量の卵をメスが産み落としており、その卵が幼虫になり、さなぎとなって、この度見事に成虫となって早くもこの時期に姿を見せてくれたわけです。^v^
 過去にも3回ほど、このように1年前に捕まえたカブト虫の卵から成虫を誕生させた経験はありますが、今年は現在までにオス3匹、メス2匹を確認しています。もちろん次男は大喜びですが、「今年産まれたメスがまた卵を産んで、来年の夏もまた成虫になったらすごいね!」と次男に話すと「来年はもう・・・。」と消極的の返答。卵から成虫になるまでの約1年、世話をするのが結構大変なんです。^o^;
2

2010/6/25

日本勝ったー!  出来事

 やったー!日本勝ったー!素晴らしいー! \(^o^)/
 サッカーW杯南アフリカ大会、E組の日本はデンマークを3−1で降して2勝1敗の勝ち点6とし、自国開催だった02年日韓大会以来、2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を決めました。これでE組2位となった日本は、29日午後4時(日本時間午後11時)の決勝トーナメント1回戦で、F組1位のパラグアイと対戦することとなりました。やっぱり“家庭内ジンクス”を持っている私が見なかったから?いや、日本サムライジャパンの実力でしょう!だって・・・。
 24日の晩は、10時半頃とりあえずベッドへ。つまり午前3時半キック予定の試合を応援する気満々^o^;。本気で寝る気もなかったので、特に目覚ましもかけずにいましたが、当然-_ゞうとうとしてしまいますわねぇ。ハッと気がつくと午前1時。「もう少し・・・。」次にまた目が覚め午前2時半。「あと1時間もあるじゃない・・・。」3回目に気がついた時は午前4時半。「◎o◎やっちゃったー!寝過ごしたー!」と飛び起きていくと、テレビではコーマーシャルばかり、「おいおいいったいどうなったんだよ・・・。」と思っていると、ソファー寝ていた長女が起き上がって「2対0で日本勝ってるよ。今ハーフタイムでこれから後半。せっかく日本が勝っているんだからお父さんは見ない方がいいんじゃない。」長女も“家庭内ジンクス”を熟知しております。'_';
 せっかく起きたわけですし、2−0で勝っていることもありまして、後半からはしっかりと応援をさせていただきました。後半はなんとなく日本が押され気味で、デンマークの厳しい攻撃が続き、するとPKを取られて1点差に・・・。やっぱり私が応援しない方がいいのかと凹んでいると、日本が3点目をあげ、そして終了のホイッスル。日本が勝った喜びと、何かホッとしたりして・・・。
 今朝は8時半から座間小学校で「親子ふれあい草取り」。PTAの顧問、パイレーツの保護者の1人として参加。午後2時からは海老名市役所で高座清掃施設組合議会の全員協議会、続いて議場で臨時会が開催されて出席をし、なかなかハードな1日となりましたが、日本選手と同じく“気合い”で頑張らせていただきました。パンチ
 29日の決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦はどうしましょう?今のところ、「日本サムライジャパンの力を信じて!」と思っているところです。 ̄ー ̄

 
0

2010/6/24

“大人”の仲間入り  プライベート

 昨年夏の政権交代後初の本格的国政選挙となる第22回参議院議員選挙が、本日24日公示され、選挙区251人、比例代表187人の計438人が立候補、神奈川選挙区では改選3議席に対し10人が立候補しました。
 今回の参院選では、消費税率引き上げをめぐる問題などが争点の1つとされ、またこれまでの民主党政権の評価、菅首相に今後の政治のかじ取りを託すのか有権者の審判が下されるものともなり、与野党が7月11日の投開票に向け過半数を懸けた熱い戦いを展開することになります。
 ところで今日は長女の20歳のバースデー誕生日。今日から“大人”の仲間入りです。参議院議員選挙が本日公示されたこともあり、まず頭に浮かんだのは、そうです、これで晴れて選挙権を与えられたのです。先日届いた参議院議員通常選挙の投票所入場整理券には、これまでの私、女房に続き、選挙人の欄に長女の名前の入った整理券もありました。
 次にちゃっかり頭に浮かんでしまったのは、これからコンビニでビールお酒やタバコを代わりに買って来てもらえるということ・・・。^o^;
 さて“大人”の仲間入りをしたことで、多くの制限から開放されたこともありますが、そしてその一方で当然“大人”としての義務、「やらねばいけないこと」もたくさん出てきます。選挙に参加することもその1つであることをしっかり自覚してもらいたいと思います。 ̄ー ̄
0

2010/6/23

西の空には・・・。  愛するまち座間

 午後から議会運営委員会が開催され、終了後、議会閉会日に採決される議員提出議案などについての対応を団会議で話し合い、市役所を後にしたのは5時半頃になりました。
 昨日の『愛するまち座間』では、田園地帯の“衝撃シーン”(?)の1枚をご紹介しましたので、今日はホッとする1枚を・・・。
 家に戻ってひと休みして、次男と30分ほどキャッチボールをした7時少し前、昨日もそうでしたが西の空には・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

きれいな夕焼け空でしたね。今日の『愛するまち座間』は“癒し”のショットでした。
0

2010/6/22

どこかの山の中?  愛するまち座間

クリックすると元のサイズで表示します

 上の写真、ちょっとグロテスクですが、どこかの山の中で撮ってきたものではなく、我が家の玄関先で撮影したものです。^o^;
 夜、女房と長女を迎えにいって帰ってきた次男が
◎o◎「すごいー!ヘビがー!カエルがー!お父さん来てー!」
と大騒ぎ。そこで撮れた写真がこれです。しかし、すごいですねぇ〜。ヘビの種類は分かりませんが、自分の頭より大きい、自分の胴体より太いアマガエルを飲み込もうとしています。貴重な1枚だと思いませんか?
 記事カテゴリとして『愛するまち座間』は相応しくないかもしれませんが、我が家がある“田園地帯”では、まだまだこうした“自然”がたっぷりな『愛するまち座間』であります。^v ゜

クリックすると元のサイズで表示します




 アップにするとこれまたすごい迫力でしょう?
  (写真をクリックすると拡大して見れます。)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ