2010/7/14

教育市民常任委員会7月視察2日目  活動報告

 今日は視察2日目。福岡県の行橋市から同じ福岡県中央部に位置する嘉麻市に伺いました。
 しかし、九州北部地方は、ここ数日の低気圧の停滞による大雨の影響で、この日も福岡県の各地には、大雨・洪水警報並びに土砂災害警戒情報が出されており、朝方、雨は小康状態であったものの、嘉麻市に向かう鉄道のダイヤも大きく乱れていて、嘉麻市では災害対策本部が設置されたとの情報も・・・。
 同行した議会事務局員とこの日の対応を協議していると1本の電話。その電話は、行橋市さんの議会事務局からで、私たちを車で嘉麻市まで送ってくださるという旨のものでした。「そこまでしていただけるなんて・・・。」
 恐縮しながらも行橋市さんのご厚意に甘え、また嘉麻市さんの方も災害対策本部が設置された状況下にもかかわらず、改めて「どうぞお越しください。」との受け入れOKのご返事をいただき、行橋市のホテルを9時半頃出発し、11時には嘉麻市役所に到着となりました。
 予定では2時からの視察ではありましたが、車で送っていただいたことにより、逆に到着した時間が大幅に早くなり、嘉麻市さんのご配慮で午前中に1項目、昼食後に1項目のご享受をいただき2時半ごろに視察は無事終了。最寄の駅まで嘉麻市さんの議会事務局の車で送っていただき、今晩の宿泊先である博多へ向かうこととなるはずでしたが・・・。なんと博多へ通ずる電車が土砂災害でストップ。しかしながら、これまたなんて九州の皆さんは温かい方ばかりなのでしょう・・・。今度は嘉麻市さんの議会事務局のご厚意で、やはり嘉麻から博多まで約1時間半をかけて私たちを車で送っていただきました。
 この日の先方にも無理を言えない状況から、最悪は今日の視察は断念せざるを得ないかとも考えていたなか、行橋市さん、嘉麻市さんの本当に温かいご対応に助けられて今日の日程を終了することができました。言葉ではとうてい言い尽くすことはできませんが、改めて行橋市さん、嘉麻市さんの皆さんには心より感謝を申し上げます。


 
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ