2010/8/30

大神様のご加護で・・・。  地域活動

 8月も残すところあと2日となりましたが、今日は座間神社のお祭り。午前10時からは、厳粛かつ華やかに本殿で神事が斎行され出席をいたしました。この座間神社、ご承知の方も多いかもしれませんが、あの山本県会議員さんのご実家で、ご本人は神社で宮司・権宮司を補佐する『禰宜』という神職でもいらっしゃいます。
 夜は夜で、境内にある舞台で行われた『奉納舞踊』を見に再び神社にお邪魔をして、出演者の皆さんの美しい舞、またユーモアーたっぷりの舞を楽しませていただきました。
 しかし、今日の本殿での神事も、8月1日の鈴鹿神社に負けず劣らず暑いこと暑いこと・・・^o^;。もうじき9月なんてことは想像もできませんし、秋の気配を感じる“足音”も全く聞こえてきません。この暑さと日照りは、いったいいつまで続くのやら不安にさえ感じます。>へ<
 座間神社の大神様は“水の神様”ということからか、祭の当日、雨に悩まされることも多いのですが、今日は雨も降ることもなく祭日和の1日だったので、明日からは、これから実りの秋を向かえる農作物にとっても、もちろん私たち人間の体にとっても、今年は特に「どうか大神様のご加護でお湿りを・・・。」と願ったのは私だけではなかったことと思います。
0

2010/8/29

平成22年度神奈川県・座間市合同防災訓練  活動報告

 午前10時より相模川グラウンドで『平成22年度神奈川県・座間市合同防災訓練』が行われ出席をしました。この訓練は、県と本市の主催により、自主防災組織、防災関係機関などの皆さんのご協力をいただき実施する広域的な総合防災訓練です。 
 訓練は、県西部を震源地とするマグニチュード7(震度6強)の地震が起きてけが人が出たということを想定し、自主防災組織などによる救助、消火、救護訓練から始まり、多重衝突現場訓練、県警第1機動隊の救助犬を使った救出救助訓練、在日米陸海軍などによるヘリコプターを使った医療班搬送、救援物資搬送訓練、橋が渡れなくなったことを想定した陸上自衛隊の仮設用橋梁の設置、市消防本部と在日米陸軍の消防隊などによるビル火災の消火訓練、ヘリコプターによる負傷者救助、搬送訓練など、19項目に分かれた各訓練が、毎年行われる市単独の防災訓練をはるかに上回るスケールで行われました。
 約2時間の合同防災訓練でしたが、地元自治会や県警、自衛隊など約100機関、見学者を含めた約3千人が参加し、災害時の対応や協力体制などが確認されました。この日、会場の相模川グラウンドは、強風も吹かず絶好の訓練日和とも言えましたが、その分もの凄い暑さで、参加者の皆さんを始め、主となった関係当局、また多くの市職員の皆さんも協力され、そのご労苦に心より敬意を表したいと思います。

@                   A
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

B                   C
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


@救助犬を使った救出救助訓練
A多重衝突現場訓練
Bビル火災消火訓練
Cヘリコプターによる負傷者救助、搬送訓練
※それぞれ写真をクリックすると大きな画面で見ることが出来ます


0

2010/8/28

座間駅前・サマーフェスタ!  地域活動

 夕方から毎年恒例、座間駅前商店振興会の“夏のイベント”でした。
 座間駅前の平塚信用金庫さんの駐車場をお借りして、会員一同商店会をあげて、お客様の日頃のご愛顧に感謝をする商店会にとっての大イベントは、以前は「夏だ!祭りだ!盆踊り!」と称して盆踊りがメインだったのですが、昨年より櫓に変わって舞台を設置し、「座間駅前・サマーフェスタ!」と名を変えて、プロが演じる大道芸や手品のステージを皆さんにご覧いただき、最後は大ビンゴ大会を楽しんでいただく形となりました。
 当日会場で仕事をしていると、「議員としてお手伝い?」と毎年何人かの方に“勘違い”をされますが、以前もお話しをしましたが、私は議員になる前より仕事をする会社事務所がこの商店街内にあり、店舗というかたちではないですが仲間に入れていただいている正真正銘の一会員で、会の会計も担当させていただいているものです。
 私の今年の役割は、一応はビール生ビールもしくはカキ氷かき氷の補助要員でしたが、“戦力”も整っていたので、もっぱら商店会をアピールする記念のうちわ配りを担当。相変わらずちょこちょことつまみ飲み(?)、つまみ喰いをしながら、商店会の皆さんやお客さんたちとワイワイやりながら大変ながらも(後片づけが終わったのは夜の11時頃^o^;)楽しい月一晩を過ごしました。^v^
0

2010/8/27

22.8.27 議会運営委員会  議会

 来週、月が替わった9月3日の金曜日から平成22年座間市議会第3回定例会が開会されます。今朝9時から議会運営委員会が開かれ、午後からはいつものように今定例会に提出される議案についての概略説明を各担当当局より受けました。
 今定例会に提出される議案は、今のところ平成22年度座間市一般会計補正予算、平成21年度座間市水道事業会計決算の認定についてなど17議案(うち即決2議案)、報告が2件提出されており審議することとなります。
 政和会を代表しての総括質疑については、2回の“登板見送り”を経て、やっとのこと私の出番となりました。会派のルールで、質疑内容は政和会各メンバーが作った原稿をまとめたものですが、今回は水道事業の決算がありますからね・・・。
 なお、第3回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成22年第3回定例会
9月3日(金)定例会開会
         総括質疑
9月9日(木)一般質問
9月10日(金)一般質問
9月13日(月)一般質問
9月30日(木)討論・採決・定例会閉会

委員会等開催日 9月15日(水)、16日(木)
              17日(金)、21日(火)

なお、21日は本会議場で第4次座間市総合計画の提案説明、質疑が予定されています。
            
0

2010/8/25

いさま情報3件(詐欺・サル・火災)  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前8時41分)
 昨日、市内において、清掃業者を名乗り「市では粗大ごみを引き取らなくなる」「粗大ごみの引取り費用が3,000円に値上がりする」などと虚偽の事実を騙り「粗大ごみの片付けを手伝う」と言って家に立ち入ろうとする事件が数件発生しているとのことです。
 座間市では、このような事実はありませんので、皆さんご注意下さい。

防犯情報(午前9時17分)
サルの目撃情報(続報)
 今朝の段階で、大和市で同じと思われるサルの目撃が報告されています。引続き注意されるとともに、情報提供を求めていします。
 連絡先:座間市農政課 電話 046-252-7601 FAX 046-255-3550

火災発生(午前10時41分)
 本日10時26分頃、ひばりが丘1丁目ハイネス南林間東側付近で建物火災が発生し、10時50分に鎮火しました。
火の元には十分注意して下さい。
0

2010/8/24

サル出没!  座間市緊急情報メール

防犯情報(午前11時23分)
 今日はちょっと変わった『いさま』情報です。
 昨日から、市内においてサルの目撃情報が寄せられているとのことです。現在、市や警察がパトロールをしていますが、もし発見された場合には次のことに注意すると共に情報提供を求めています。
 連絡先:座間市農政課 電話 046-252-7601 FAX 046-255-3550

サルに対する5つの心得
1、エサをやらない。食べ物を見せない。
2、サルに近づかない。
3、サルの目を見ない。
4、サルをからかわない。
5、大声を出さない。
0

2010/8/23

東原2丁目においてひったくり発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前8時53分)
 昨日22日(日)午前11時25分頃、東原2丁目において被害者が自転車で帰宅途中、後方から来たオートバイに乗った犯人に、追い抜きざま、自転車の前かごに入れていた現金などの入ったトートバッグをひったくられる事件が発生しました。
 自転車のカゴに防犯ネットをつけたり、人通りの多い道を選び、時々振り返るなど、後方にも気を配りましょう。
0

2010/8/22

サマーキャンプ2010  野球

 21、22日の1泊2日で、少年野球チーム・座間パイレーツのサマーキャンプに行ってきました。このサマーキャンプは、パイレーツの夏の恒例行事なっていて、自然に囲まれた山山の中のキャンプ場で2日間を過ごすものです。
 昨年の夏はレギュラーチームが県大会でトロフィー優勝し、茨城県の水戸で行われた関東大会に遠征したため、正直予算的なこともあってT_T残念ながら中止となってしまったため、1年あけてのサマーキャンプとなりました。^▽^
 以前にも紹介しましたが、パイレーツのサマーキャンプは、「夏の合宿」と称して遠征をして練習・試合プラス宿泊の形をとるようなものではなく、全く正式なバットやボールを使わない、キャンプ場で野外生活を楽しむ“キャンプ”であり、わずかな2日間の生活ですが、高学年の子が低学年の子たちの面倒を見ながら、子ども同士のチームワークの強化、子どもとコーチのコミュニケーションなどを図ることも目的の1つとしています。
 今年は、子ども、コーチ、保護者などを含め総勢70名以上、川遊び、スイカスイカ割り、キャンプファイヤーそして魚ニジマス釣り、食事は定番のカレーカレーライスから本格的な流し素麺までセッティングし、子どもも大人も野外生活を満喫してまいりました。^v ゜
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ