2010/11/29

振込み詐欺事件連続発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前9時47分)振込め(オレオレ)詐欺事件発生!
 11月22日以降、座間市内において息子を装う男から、携帯電話の番号が変わったという事前連絡の後、「妊娠中絶費用やその示談金」「借金の返済」「株の失敗」等、様々な理由をつけてお金を用意してくれという電話がかかってきて、その後犯人が自宅や待合わせ場所に受取りに来る振込み詐欺事件が5件も発生しているとのことです。
 今後も振込め詐欺の多発が予想されますので、十分ご注意ください。
0

2010/11/26

振込め(オレオレ)詐欺事件発生  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午後0時)
 振込め(オレオレ)詐欺事件発生しました!
 昨日25日午後1時頃、息子を名乗る犯人から「女性関係のもつれから示談金が必要」と言われ、金融会社から258万円を借りて手渡す事件が発生したとのことです。座間市内を中心に同様の電話がかかってきていますので、十分ご注意ください。
 防犯対策として現金は他人に手渡さない、他人名義の口座に振込まないなどのことを心掛けてください。
0

2010/11/25

平成22年座間市議会第4回定例会開会  議会

 今日午前9時より平成22年座間市議会第4回定例会が開会いたしました。
 開会後、先般行われた第1回臨時会に提出された平成21年度座間市一般会計、国民健康保険事業特別会計他、各特別会計の歳入歳出決算認定の6議案について、まずは委員長報告がされ、その後討論に入り、政和会からは小川議員が代表して“賛成”の討論を行いました。各会派の討論終了後直ちに採決となり、すべて賛成多数をもって認定することと決定されました。
 明日は第4回定例会に提出された各議案について総括質疑が行われる予定となっており、政和会を代表して伊藤議員が登壇することになっています。
 さて来週2日より一般質問が始まりますが、この日通告を済ませ、今定例会は以下の3点について議論をするつもりです。
 私の今回の質問ですが、
 1.キャンプ座間について
 2.消防行政について
 3.『座間』ブランドへの支援・応援について
の3項目です。概要については、また後日ご報告いたします。
 今回の登壇順番は18人中18番目で、つまり今年の一般質問の最後の登壇者。まさに“大トリ”といったところですので、“締め”の意味でしっかりと気合いを入れてまいりたいと思います。

0

2010/11/18

22.11.18 議会運営委員会  議会

 来週25日から平成22年座間市議会第4回定例会が開会予定となってます。早いもので今年最後の本会議となります。今朝9時から議会運営委員会が開かれ、午後からは、いつものように議案の勉強会に入りました。
 第4回定例会に提出される議案は、今のところ平成22年度の一般会計、特別会計などの補正予算関係5件、条例改正関係8件、道路の路線の認定・変更関係6件、指定管理者の指定関係1件の計20議案と報告2件、また新しく陳情6件も出されており審議されることとなります。条例改正の中には、「座間市行政組織条例の一部を改正する条例」として、来年4月1日からの役所の部、課、係の組織変更についての議案も提出されます。
 第4回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成22年第4回定例会
11月25日(木)定例会開会
        第1回臨時会議案討論・採決
        第4回定例会提案説明
11月26日(金)定例会議案総括質疑
12月 2日(木)一般質問
12月 3日(金)一般質問
12月 7日(月)一般質問
12月16日(木)議会運営委員会
12月20日(月)討論・採決・定例会閉会

委員会開催日 12月8日(水)、9日(木)
特別委員会開催日 10日(金)、13日(月)
0

2010/11/17

この冬1番の冷え込み・・・。  活動報告

 昨日の朝から3日間の予定で、『政和会だより』の駅頭配布活動を始めました。私たちのグループ(山本まさる議員、長谷川光議員、そして私)は、昨日は入谷駅、そして今朝は会派全員で座間駅東口で活動させていただきました。(もう1つの小川成男議員、京免康彦議員、佐藤みと議員、伊藤正議員のグループは月曜日から活動を始め、月曜日は相武台駅南口、昨日はさがみ野駅で活動)
 昨日はこの冬1番の冷え込みになっとかで、初日にして入谷駅でもとても寒い朝ではありましたが、ただそれも初めのうちだけで、毎度のことですが「おはようございます!」と挨拶をしているうちに次第にエンジンがかかり出し寒さもどこえやら・・・。^v ゜
 思い起こしてみますと、ついこの間まで「いつまで夏?秋はどこ?」なんて話しをしていましたが、ここ最近は「いきなり冬かいな?」と思うくらいのスピードで季節が移り変わったように感じます。風邪風邪などをひかないように皆さん十分お気を付けください。
 今回の駅頭配布は、小川議員のグル−プは今朝が最終日、私たちのグループは18日の座間駅西口が最終日の予定です。
0

2010/11/15

初優勝!座間高校サッカー部  出来事

 昨日の日曜日、サッカーの第89回全国高校選手権神奈川県2次予選最終日、決勝戦がニッパツ三ツ沢球技場で行われました。決勝で対戦したのは日大藤沢高校と私の母校である座間高校。試合は1対1からの延長、PK戦に入り、座間高校がPK戦を4―3で制して初優勝!!!拍手な、なんと全国大会出場を決めましたぁーーー!創部39年目、強豪私学がひしめく神奈川で“公立の星”とも呼ばれていた座間高校が194校の頂点に立ちました。 \(^o^)/
 神奈川での公立校の優勝は1997年の逗葉高校以来13年ぶりということです。高校野球で言えば甲子園出場ですからね・・・。す、すごい、凄過ぎるぅー!!!「座間高校が勝った!」という情報が耳に入った瞬間には正直鳥肌が立ってしまいました。1人のOBとして言葉に言い表せないくらい本当に嬉しいです。^▽^
 優勝したことはすでに知ってはいたものの、夜のTVKテレビでの録画放送では女房と興奮しまくり・・・。実はうちの女房も座間高校のOGなんです。本大会の組み合わせ抽選会は22日に行われ、大会は12月30日に開幕し、来年1月10日に東京・国立競技場で行われる決勝まで熱戦が展開されます。この時期は野球は言わばシーズンオフなので、今度の年末・年始、伊田家は高校サッカーで熱く燃えそうです。炎
 優勝おめでとう、座間高サッカー部!がんばれ、座間高サッカー部!家族みんなで気合い入れて応援すっぞぉー!パンチ

 

2

2010/11/14

美化デー  地域活動

 今朝8時30分より私の住んでいる座間地区では『美化デー』に指定されており、自治会などを中心に各地域で大勢の方が参加し、道路や側溝の清掃、伸びきった樹木の剪定、草むしりなどが行われました。
 今年も例年のとおり朝8時過ぎから毎年恒例の地域巡回に自転車に乗って出掛けました。
議員になって以来、毎年この『美化デー』には地域を回り、作業で汗を流す皆さんに声を掛けながら、問題箇所の指摘や要望などをお聞きしています。
 今年もいくつかのご指摘、ご要望などをいただき、毎年、地域の情報を収集するうえで、この日の地域巡回は私の欠くことのできない活動となっています。
0

2010/11/12

“スポーツと健康の森”  出来事

 先日9日、今年の3月18日付けで市長から市基地返還促進委員会へ諮問のあった「キャンプ座間チャペル・ヒル住宅地区の返還跡地の利用計画」について答申がなされました。
 答申では、跡地利用計画として、返還跡地を市が利用するにあたっては、そのコンセプトを“スポーツと健康の森”とし、既存の市民体育館・大坂台公園との一体性を持った活用を意図し、具体的には整備が望まれる施設として、病院及び公園を位置づけるとともに、返還跡地を大きく3つのゾーン(病院誘致ゾーン、公園ゾーン、陸上自衛隊家族宿舎建設ゾーン)に区分し、それぞれの利用計画が示されています。
 跡地利用計画図を含め答申の詳しい内容は、お手数ですが下記アドレスにアクセスし『答申書』をクリックしてご覧ください。
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1289379947077/index.html
 今回の答申を受けて、遠藤市長からは、「この答申で示された跡地利用、特に病院の誘致については病床過剰地域の課題解決など高いハードルを越えなければならないが、しっかりと答申を尊重し、その実現に向けて努力していく。いずれにしても、市の財政負担を極小にする中で、用地を最大限有効に活用するため、答申を具現化する市としての利用計画を早急に策定し、国との協議を加速させていきたい。」とのコメントが出されました。
 私個人としてもこの答申内容を「大いに尊重すべし!」と考えるもので、市側が国との協議を慎重かつ迅速に進めていくよう熱望するものであります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ