2010/12/31

やったぜ座間高サッカー部!  活動報告

 やったぜ座間高サッカー部!全国大会初出場、初勝利!おめでとう! \(^o^)/
 今日、座間高サッカー部の全国大会1回戦の試合がニッパツ三ツ沢球技場で行われ、奈良県代表の香芝高校を1−0で破り、見事に全国大会初出場で歴史に残る1勝をあげました。拍手
 私は女房、次男の3人で、相武台南口商店会の企画した『座間高応援弾丸ツアー バス=3』に参加し、スタンドで母校の後輩たちに熱い声援を送りました。前半4分、コーナーキックからのヘディングシュートで1点が決まると、思わず立ち上がってパンチ拳を突き上げガッツポーズ!その瞬間、あまりの感動で鳥肌がたってしまいました。
 次は1月2日に2回戦となります。今日の勝利は、まさに“台風座間旋風”を予感させるものです。熱い君たちなら必ずできる!がんばれ、座間高サッカー部!GOOD!
 
 さて平成22年も大晦日となりました。この「走れ韋駄天!」も、新年を迎えますと5年目に突入となります。私が皆さまに情報発信したいという気持ち、そして何よりも皆様に数多くのアクセスをいただけることが励みとなって「走れ韋駄天!」がここまで続いていることは間違いありません。来年もいろいろな情報発信をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 皆様にとって素晴らしい新年、平成23年が迎えられますことを心よりご祈念申し上げ、ここに平成22年最後の「走れ韋駄天!」を閉じたいと思います。この1年ありがとうございました。
1

2010/12/28

役所の仕事も“納め”  活動報告

 今日はお役所の仕事納め。3時前に市役所に登庁して、3時30分より年末恒例の仕事納め式の庁内放送を議員控え室で聞きました。
 例年の通り総務部長の進行で、小俣副市長の開会の言葉で式が始まり、遠藤市長、長谷川議長のそれぞれから今年1年を振り返りながら、職員の皆さんの労をねぎらう挨拶がされ、金子教育長の閉会の言葉で式は幕が閉じ、これで平成22年の役所の仕事も“納め”となりました。
 職員の皆様方、議員の皆様方、この1年大変お疲れさまでした。年末、年始限られた短いお休みですが、お互いに十分に英気を養って、元気に新しい年のスタートを切りたいものですね。ビール飲み過ぎなどには十分注意して・・・。 ̄ー ̄
 
0

2010/12/26

今年はどうにか・・・。  活動報告

 昨晩、市野球協会審判部の忘年会があり、今年の予定として入っていた忘年会はすべて終了しました。今年は例年よりもちょっと早い“納め”だったでしょうか・・・。昨年は「“恐怖の5連チャン”」と題して連日続く忘年会について書き込みをしましたが、今年はどうにか“4連チャン”程度で済みました。^o^;
 17日は山本県議の青年部関係の忘年会、18日は自分の後援会役員会の忘年会、19日はパイレーツの食事会(子どもたちの忘年会みたいなもの)、20日は議会閉会日で政和会の忘年会。これで“4連チャン”というわけです。“連チャン”内容は昨年と同じようなラインナップでしたが、ちなみに1日お休みがあって、22日は議会常任委員会の忘年会でした。
 来年は50歳になります。好きなビールお酒だけに、長〜くお付き合いをしたいと思いますので、くれぐれも深酒などには注意しなくてはいけないお年頃ですね。*^_^*
0

2010/12/24

パワー回復  プライベート

 今日はサンタクリスマス・イウ゛。夕食は、ささやかながらも家族揃って恒例のクリスマスパーティー。今年は女房が仕事の関係で、夕方の帰りが遅いということで、長女が4時過ぎから台所に入ってバースデーケーキを作ったり、ピザの下準備などに奮闘しておりました。5時ごろからは遊びから帰ってきた次男を助手にして・・・。^o^;
 長男も7時過ぎに学校から帰宅して家族7人揃ってクリスマスパーティー。今年は次男がクリスマスケーキのロウソクの火を消せて満足気。昨年は12月4日が誕生日の長男の誕生祝いを兼ねていたので、毎年“主役”のはずの次男はケーキのロウソクの火を消せず拍子抜けしていたことを思い出します。^皿^
 家族揃ってのクリスマスパーティーはやっぱり最高です。家族の笑顔が溢れ、ここのところ忘年会続きでオーバーヒート気味の私でしたが、すっかりパワー回復といったところです。力こぶ
0

2010/12/21

平成22年座間市議会第4回定例会閉会  議会

 昨日20日、平成22年第4回定例会『最終日』が開催されました。委員長報告の後の討論は、今定例会に上程された議案については佐藤議員が、すでに第3回定例会に上程されていた議案第61号「第四次座間市総合計画基本構想について」は山本議員が政和会を代表して登壇し、各議案に賛意を表しました。追加議案を含め市当局から提出された議案について、採決の結果、全員賛成もしくは賛成多数をもってすべて可決をされました。
 この日、決議、意見書の議員提出議案は12件が上程され、私たち政和会からは「救急病院の誘致の実現を求める決議」という決議書1件、「尖閣諸島を始め我が領土・領海を守るため関係法令の整備・法制度の確立を強く求める意見書」、「病床過剰地域撤廃等を求める意見書」という意見書2件を提出しました。
 決議書は賛成多数、「尖閣諸島〜」は可否同数の議長採決で、「病床過剰地域〜」は全員賛成をもって、政和会から提出したすべての議員提出議案は原案のとおり可決されました。
 これで今年の議会は終了。平成23年度の予算議会となる平成23年第1回定例会は来年2月24日開会予定です。
 なお、「救急病院の誘致の実現を求める決議」、「病床過剰地域撤廃等を求める意見書」の2件については、「続きを読む」をクリックしていただければその内容をご覧いただけます。
続きを読む
0

2010/12/19

第23回座間市スポーツ人の集い  活動報告

 昨日の午後3時より、ハーモニーホール座間の小ホールにて、第23回座間市スポーツ人の集いの式典が開催され、各スポーツ協会から推薦された功労者、優秀な成績を修めた選手の皆さんが晴れて表彰をされました。私は今年も市野球協会の理事長としての出席でした。  
 今年は野球協会の推薦で、20年以上にわたって当協会の発展のために寄与していただいた古家輝武氏、金子久美氏のお二人が功労者表彰、第13回関東少年新人軟式野球大会に出場した相武台フレンズベースボールクラブがスポーツ賞表彰を受けました。その他野球関係では、体育協会の推薦で、全国大会3位の成績を残し長男も昨年メンバーに入っていた中学校選抜チームの座間クラブなども昨年に続き団体表彰されました。来年も多くの野球関係者、チームが表彰されることを期待します。^v ゜
 ところで、昨期議長を務められていた池田徳晴議員も、サッカー協会の推薦により、サッカーの審判活動に17年間携わり、現在もその活動を続けられているということで功労者表彰を受けられていました。大変素晴らしいことで、心より拍手を送らせていただきました。拍手
 受賞者、受賞チームの皆さん本当におめでとうございました。今後も各スポーツ分野での益々のご活躍をご祈念申し上げます。^v ゜
0

2010/12/17

平成22年第4回定例会一般質問その3  議会

 今定例会、一般質問の3項目めは「『座間』ブランドへの支援・応援について」ということで、座間高校サッカー部、商工会青年部など活躍する『座間』ブランドを紹介しながら、その活躍に対して、それぞれ関連する部署などではどのような支援、応援体制が取られているのか、特に今回は青少年に係わる分野、商工業分野についてお伺いをしました。
 登壇の前に加筆、質問中に言いまわしなどを多少変えていますが、質問内容の原文は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む
0

2010/12/15

副会長として・・・。  野球

 夜7時より市民体育館のミーティングルームで座間市野球協会の総会(代表者会議)が開かれました。今夜の総会のメイン事項は、1期2年の任期で今年満了となる協会役員の改選についての報告で、新しく平成23・24年度の協会役員が発表されたものです。
 私は、これまで2期4年にわたって理事長を仰せつかっておりましたが、今回の改選で理事長を退くこととなり、このたび新年度からは、新しく副会長として協会の中で働かせていただくことになりました。
 これまで私の理事長職に関しまして、多大なご協力、温かいご指導をいただきました協会関係者を始め、多くの社会人チーム、学童部チームの関係者の皆さまには心より御礼を申し上げる次第です。理事長職を離れたことにより、これからは協会運営の実務面からは少し離れますが、副会長として微力ながら協会発展のため、野球を愛する人たちのため、そして野球が大好きな子どもたちのために頑張ってまいりたいと思います。改めてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。^v^
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ