2011/5/31

被災地慰問・視察2日目  活動報告

 夜8時ごろ、政和会での東日本大震災被災地慰問・視察を終え座間に戻ってまいりました。
 今日2日目は、宿をとった仙台市内を出発し、宮城県の岩沼市、亘理町、山元町の津波による被災地を回りました。道なき道をパソコンの地図を頼りに車を走らせ、目に入ってくるのは想像を絶する風景ばかり。ここが以前、本当に人々が笑顔で暮らしていた“街”だったのか?その一瞬で、津波の猛威は、罪のない人たちにここまでもの酷い仕打ちをするものなのか?あまりの悲惨さに涙が出てきました。そこには人々の生活の“証”が微かながら確かに残っているからでした。
 今回、差し支えのないところを選び、被災地の写真を数枚撮ってきましたが、あえてこのブログ上では掲載するようなことはいたしません。状況は報道のとおりであります。被災された方々のことを考えてのものと、どうかご理解いただきますようお願い致します。
 改めて東日本大震災により、尊い命を失われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、原発事故を含め被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げ、被災地の1日にも早い復興を願うばかりであります。
 
0

2011/5/30

被災地慰問・視察  活動報告

 朝4時半過ぎに自宅を出て5時前に集合場所へ。メンバーが揃った5時過ぎにレンタカーに乗り込んで座間を出発し、政和会での東日本大震災被災地慰問・視察に向かいました。
 今回の活動については、話しが持ち上がった際、現地でのボランティア活動を含めいろいろな議論がされましたが、結論としては、時間的なことから、かたちばっかりのような中途半端なボランティア活動は行わない、“慰問・視察”の名のもとに現地の方々の手を煩わすようなことは極力しないことで一致し、任意、自費参加、1泊2日のコーディネートは、すでに被災地へ2回のボランティア活動に赴いた京免議員にお願いをしました。
 東名、首都高と乗り継いで東北道へ。福島県内に入ると、にわかに高速道路の修復箇所が目立ち、段差部分などが運転していても気に掛かるようになり、車窓から見える瓦屋根の家々には、ブルーシートが・・・。東北道を下りて向かったのは、本市が都市間交流を行っている福島県須賀川市。須賀川市役所入りする前に、地震の影響で決壊した藤沼湖の現場視察、先般、座間市観光協会が中心となって座間市民がその種まき作業にボランティア参加した須賀川市「ひまわり咲かそうプロジェクト」の現場を見て、10時半頃須賀川市役所に到着しました。
 須賀川市役所は、現在、地震の被害を受け庁舎が使えず、業務の一部を隣の市立体育館で行っており、ここでは簡単にお見舞いの言葉を述べる程度で、次の視察・慰問先である宮城県大崎市の陸上自衛隊第4施設群の野営地への差し入れ(須賀川産きゅうり)を調達するのが目的でしたが、ちょうど時間の空いていた(実は空けていただいてお迎えいたようでした・・・。)橋本須賀川市長と15分ほどお会いすることができ、須賀川の震災直後状況、被災状況、現況などをお聞きすることが出来ました。市長の「津波被災地、原発避難地域なども確かに大変だが、風評被害などでも苦しむ私たちのような被災地にも国がもう少し目を向けていただいても・・・。」という言葉がとても印象的で心に刺さりました。
 須賀川を後にして、今度は陸上自衛隊第4施設群の野営地のある宮城県大崎市へ。2時頃現地入りし、各地の被災状況や第4施設群の活動などについて、質疑、議論を含め約1時間のブリーフィングを受け、その後、自衛隊の方の案内で第4施設群の活動現場を見学する予定でしたが、この日の大雨と潮の関係で断念をし、石巻市内に入って石巻港付近などの津波による被災地を回り、第1日目の予定を終了しました。
 映像をとおしてではなく、初めておのおが実際にこの目で見た今もなお悲惨な状況の津波の被災地に、誰もがショックで言葉を失ったことは言うまでもありません。
 
 
0

2011/5/29

“善意の気持ち”  地域活動

 昨日の夕方、座間青年会議所シニアクラブの例会があり出席をしました。私、今年から座間青年会議所シニアクラブの3人いる副会長の1人として役を仰せつかっており、昨日の例会は“参加”というより、この日の担当副会長という立場でありました。
 今回の例会は、年当初の役員会では、『(仮称)大懇親会』と称して、シニアクラブ会員と青年会議所現役会員との交流を図る事業を計画していましたが、東日本大震災後の役員会で様々な議論がされた結果、「たとえ少しでも被災された皆さんのために・・・。」と、その爪あとが今も深く残る震災の義援金活動を行うことに変更となりました。
 夕方5時前より6時半ごろまで、座間駅、相武台前駅、さがみ野駅、ピアゴ前の市内4ヵ所に分かれ募金活動を行いましたが、時期的なもの、また朝から雨が降っていたこともあってか、足を止めていただける方は、前回市議会での募金活動まではいきませんでしたが(実は3月24日、市議会で募金活動を行い、私はピアゴ前で長谷川議長、柏木議員と3人で活動。この日の担当もピアゴ前。)、それでも多くの方に“善意の気持ち”を寄せていただくことができました。
 明日の早朝から、政和会有志というかたち(結論としては全員参加)で、福島、宮城の被災地への慰問、視察に自費で出掛けてまいります。
0

2011/5/27

早くも・・・。  出来事

 今日は1日ぐずついた天気。週末の土曜、日曜の予報も マーク。早くも・・・。'_';
 まさかとは思いましたが、夕方のニュースを見ていると、気象庁は今日、東海と関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表し、いずれも平年より12日早く、気象庁が統計を取り始めた1951年以降、関東甲信地方は2番目、東海地方は3番目タイの早さということです。
 気象庁によると、この先1週間も一時的に晴れ間の広がる日もあるようですが、ぐずつく日が多くなる見込みだそうです。明日の夕方は、座間青年会議所シニアクラブの例会で、東日本大震災の義援金街頭募金活動を行う予定になっていて、また日曜日には、少年野球の市ジュニア大会の1回戦が予定されています。梅雨入りは6月に入ってからだとばかり思っていましたので、「ふ〜、やれやれ・・・。」という感じです。'_'; 
0

2011/5/26

23.5.26 議会運営委員会  議会

 来週6月に入って2日の木曜日から平成23年座間市議会第2回定例会が開会されます。
 今朝9時から議会運営委員会が開かれ、政和会を代表しての委員として出席し、午後からはいつものように“議案勉強会”に入り、今定例会に提出される議案についての概略説明を各担当当局より受けました。
 今定例会に提出される議案は、今のところ平成22年度一般会計、国民健康保険事業特別会計、老人保健特別会計、介護保険事業特別会計の各補正予算、座間市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の各専決処分の承認についての5議案、平成23年度一般会計、公共下水道事業特別会計、水道事業会計の各補正予算の3議案、条例の一部を改正する条例が2議案、財産の取得についてが1議案、道路の路線の認定、変更関係が4議案、和解及び損害賠償の額を定めることについてが1議案の全16議案、財団法人座間市スポーツ・文化振興財団(体育館、ハーモニーホールなどを指定管理者として運営している財団)経営状況についてなどの報告が10件提出されており審議することとなります。
 政和会を代表しての2日の総括質疑については、5番目に佐藤議員が登壇する予定になりました。なお、第2回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成23年第2回定例会
6月2日(木)定例会開会
        総括質疑
6月9日(木)一般質問
6月10日(金)一般質問
6月13日(月)一般質問
6月27日(月)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 6月16日(木)、17日(金)、20日(月)

            
0

2011/5/24

『座間のすい豚』  活動報告

 座間市商工会の第51回通常総代会が午後4時よりサニープレイス座間の多目的室で開かれ、今年も入谷支部の“総代”の1人として出席をいたしました。
 総代会の“総代”とういう名称、ちょっと聞き慣れない方も多いかもしれません。前にも1度書き込みましたが、“総代”とは団体や組織にかかわる者全ての代表もしくは代理となって、会員の代表として、例えば“総代会”に出席し直接発言できる人のことで、今日の商工会の通常総代会とは、年1回開催される、昨年度の事業報告、決算、また当該年度の事業方針、予算などを審議するいわゆる“総会”のことであります。
 承認された今年度の事業計画の重点事業の中には、「B1グルメによる地域活性化」として、昨年座間のご当地B級グルメに選ばれた『座間のすい豚』による地域活性化と販路開拓を図るということが掲げられており、またこれに関連する“食による街おこし”事業に、事業が認められたことで、商工会全国連より今年度360万円の補助金をいただいております。
 1歩1歩まずは早く市民の方々に広まり、末長く愛される“グルメ”になっていくことを期待しています。
0

2011/5/22

もくせい園まつり  活動報告

 昨日の午前中、栗原小学校の隣にある「もくせい園」の『第20回もくせい園まつり』が開催され、10時30分からの開会式に健康福祉常任委員会の副委員長としてお招きをいただき出席をいたしました。この「もくせい園」は、重度知的障がいをお持ちの方々に、通所による日常生活支援を行っている施設です。
 晴れ好天に恵まれという以上に、この日は夏を感じさせるような陽気で、開会前より会場には、施設関係の方々だけでなく多くの地元の方々も来場されており、開会式後に販売をスタートさせた模擬店はどこも大賑わいでありました。
 特にカキ氷カキ氷を販売していた座間ライオンズクラブさんのブースでは、陽気のせいもあって子どもたちの長蛇の列ができ、あまりの忙しさを見るに見かねて、ほんの20分ほどですが“助っ人”としてお手伝いをさせていただきました。また家族会のブースでは、この日の昼ご飯用にいなり寿司とのり巻のお弁当、夕飯のおかず用に手作り厚焼き玉子を買わせていただき会場を後にしました。どちらも美味しかったですよ〜^v ゜
 笑顔あふれるとても温かい気持ちになる『もくせい園まつり』でした。
 
0

2011/5/19

PTA総会  地域活動

 昨日、午後3時から平成23年度の座間小学校PTA総会が開かれ出席をしました。
 今日の総会は、一人の親として、またPTA本部の顧問としての出席でしたが、会長から新年度も引続き「顧問」のご指名をいただき、歴代PTA会長の御三方とともに、お引き受けすることとなりました。
 顧問の仕事は、PTA行事などでのアドバイザー、また諸問題が発生した時にPTA、場合によっては学校からの相談などを受けることなどですが、ここ数年は特別な相談事もないことで、顧問という名をもらっていながら・・・。'_';
 現会長が今年度で2年目の会長職ということからも、そろそろ今年度あたりで私の顧問職も最後の年になるかもしれません。ここはひとつ息子がお世話になっている学校に恩返しのつもりで、何かひと働きしないといけないと思うところです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ