2011/6/29

光化学スモッグ注意報発令!  座間市緊急情報メール

光化学スモッグ注意報発令(午後1時22分)
 座間市全域に光化学スモッグ注意報が発令(配信時間13時20分)されました。
 なお、この光化学スモッグ注意報は、夕方5時半前に(配信時間17時20分)に解除されました。今日のように光化学スモッグ注意報が発令された時には、屋外での激しい運動などをひかえ、行動には十分注意してください。
 この時期、これからも光化学スモッグ注意報が度々発令されることと思いますので、特に小さなお子さんやご高齢者がいらっしゃるご家庭では、くれぐれも情報に敏感になっていただくようお願い致します。
0

2011/6/28

平成23年第2回定例会閉会  議会

 昨日27日、平成23年第2回定例会『最終日』が開催されました。委員長報告の後の討論は、京免議員が政和会を代表して登壇し、要望や意見を交えながら各議案に賛意を表しました。追加議案を含め市当局から提出された議案について、採決の結果、全員賛成もしくは賛成多数をもってすべて可決をされました。
 この日、議員提出議案の意見書は8件が上程され、先日お知らせしたとおり、私たち政和会からは佐藤議員起草による『原子力発電所の安全対策の強化等を強く求める意見書』を提出し、賛成多数をもって原案のとおり可決されました。
 これで今年の夏前の議会は終了し、第3回定例会は9月2日開会予定です。今日の議場も節電の関係で空調制御され、かなりムシムシしていました。皆で我慢をする夏ではありますが、第3回定例会開会あたりの今年の残暑が大変気になるところです。
 
0

2011/6/27

またも入谷で・・・。  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午後5時23分)
 25日午後9時40分ころ、入谷5丁目の路上において、歩行中の女性が、後方から歩いてきた男に、スカートを捲り上げられお尻を触られるという痴漢が発生したとのことです。
 先日も防犯対策として書き込みましたが、歩行中には音楽プレイヤー等を聞かないで、まわりの状況に注意を払うようにする(交通安全面でも・・・。)。身の危険を感じた時は、防犯ブザーなどを鳴らすか、持っていない場合は、大声を出して近くの家などに逃げるようにしましょう。
0

2011/6/25

芹沢公園東側付近で火災発生!  座間市緊急情報メール

火災発生(午後2時9分)
 本日25日午後1時57分頃、東原1丁目芹沢公園東側付近で建物火災が発生し、午後4時8分鎮火しました。
 市内には強風注意報発令中です。火の元には十分注意して下さい。
0

2011/6/24

座間市民生委員推薦会  活動報告

 午後2時より平成23年度第1回座間市民生委員推薦会が開かれ委員として出席をしました。議会議員としては、中澤議員と私の2人が推薦会の委員となっています。
 議題として、まずは欠員地区の現状についての報告等がされ、次に欠員地区の候補者について審議がされ、推薦がされました。
 本市の民生委員児童委員の定数は145人で、今回推薦された方を除いては124人、現時点で21人の欠員となってしまっています。民生委員児童委員の選任方針は、社会福祉に関する理解があることはもちろんのこと、地域の実情に精通し、委員として積極的に実践活動を行うことのできる方を確保するとされ、日々の暮らしの中で、子育て、教育、介護、そして経済的なことなどまでも、困ったり悩んだりしたことを相談できる相手として地域住民の一員として一緒のまちで生活しながら、皆さんの立場に立って心配ごとや困ったことを解決するお手伝いをする民間の奉仕者であり、人のために多くの時間を費やしていただくことから、お引き受けいただくことも容易なことではなく、また個人の秘密厳守は絶対であることから逆にその選任についても大変慎重にならざるを得ません。
 民生委員児童委員の皆さんの日々の活動にはただただ頭が下がる思いでありますが、高齢者所在不明問題、先般の東日本大震災の安否確認などの関係からも分かるように、民生委員児童委員の方々の力は大変重要であり、そして貴重なものであります。本市だけの課題、また今々起こった問題ではありませんが、欠員地区を1つでも減らすように、行政と地域とが一体となって努力すべきことと考えます。
1

2011/6/22

23.6.22 議会運営委員会  議会

 午前9時より議会運営委員会が開かれ出席をしました。
 来週27日の第2回定例会最終日の運営要領などについて協議され、追加議案は平成23年度座間市一般会計補正予算など5件となります。なお議員提出議案として、政和会からは1件、佐藤議員起草による『原子力発電所の安全対策の強化等を強く求める意見書』を提出し、最終日の各議案に対する討論は、会派を代表して京免議員が登壇することとなりました。
 また議会運営委員会終了後に会派代表者会議が開かれ、東日本大震災による東京電力福島第1原子力発電所の事故により、放射能に対する市民の皆さんの不安が高まっていることから、暫定的な措置として、消防本部が保有している簡易測定器を使用して、環境(大気中)の放射線量を測定し、結果を市ホームページ上で公表していくことが説明されました。要領は以下のとおりです。

1.測定箇所
 市民からの要望の多い幼児や児童生徒への影響を考慮して、市立保育園9園、市立小学校  11校、市立中学校6校及び相模川グランド外4箇所のスポーツ施設、合計31箇所で実施。

2.測定方法
 ア 市消防本部が保有する簡易測定器(Mirion Technologies社製RDS−30サーベイメータ)を使用
 イ 測定箇所における裸地部分の1地点
 ウ 幼児や児童生徒等の胸高を考慮し、地表から50cm及び1m
 エ 測定値は、簡易測定器1台につき10秒ごとに5回測定し、最大及び最小の値を除いた3回の平均値
 オ 測定する職員は、環境政策課職員又は施設所管課職員
 
3.測定日
   平成23年6月22日(水)及び23日(木)

4.測定結果及び公表
   市ホームページにて公表

5.今後の予定
   当面9月までの各月1回測定を実施する。なお、10月以降については原則不実施とするが、放射能に関する状況が大きく変化した場合は測定の実施について検討する。


0

2011/6/21

第2回定例会・基地対策特別委員会  議会

 昨日月曜日の朝9時から基地対策特別委員会が開催され出席をしました。当局からは特定政策推進室長、基地対策係長が出席し、基地関係に関わる報告がされ、質疑、意見交換を行いました。
 一連の質疑、意見交換がされた後、前回の特別委員会において私から求めておきました東日本大震災における座間分屯地駐留の陸上自衛隊、厚木基地駐留の海上自衛隊、米海軍などの活動状況について、『自衛隊の活動状況』、『米軍の活動状況』、『東北防衛局の活動状況』として3点の資料が提出され、これらについての当局が答弁できる範囲での簡単な質疑、議論も行われました。
 最後に、当委員会で8月に予定されている基地に関する要請行動についての協議を行い、また『基地に関する要望書』の内容検討、整理を行って委員会を終了しました。
0

2011/6/20

皆さんの待遇は?  プライベート

 昨日は父の日でしたね。皆さんの待遇(?)はいかがでしたか?私自身夕方まですっかり忘れていまして、女房に言われて思い出し、とりあえず自分の父親には、私たちから芋焼酎を1本・・・。
 夜になって次男がすまなそうな顔をして「ごめん。今日、何にもプレゼントの用意できなかった・・・。」と言ってきたものですから、「お兄ちゃんとおまえは野球で、お姉ちゃんはお仕事で頑張ってくれることが一番のプレゼントだよ。」と言ってあげたら次男はニッコリしてホッとした様子でした。気にしてくれていただけで「まっ、いいか〜。」という感じです。^o^;
 今日、長女が「1日遅れで、しかも安いものなんだけど・・・。」と言って靴下2足をプレゼントしてくれました。十分、十分満足です^v ゜。ところで、あれ?長男は・・・?'_';
 
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ