2011/8/31

8月も・・・。  活動報告

 8月も今日は31日。今年の夏は、昨年ほどの強烈な暑さが連日続いたわけではありませんでしたが、3月に発生した東日本大震災による福島原発の事故の関係で、「節電!節電!」と皆さんにお願いする、もちろん被災地の方々のご苦労には比べものにはならないでしょうが、そう言った意味では私たちにも経済不況を含め“厳しい夏”だったかもしれません。皆さんは今年の夏をどのようにお過ごしになられたでしょうか・・・。
 昨日は地元の座間神社のお祭りで、午前10時から厳粛かつ華やかに本殿で例祭が斎行され出席をさせていただきました。ここ数日、朝方は近づく秋らしい気配を幾分感じさせますが、この日の日中は、過ぎ行く夏を惜しむような夏らしい陽気となりました。毎年思うことですが、この8月30日の座間神社のお祭りになると、境内で鳴くセミの鳴き声が「今年の夏ももう終わりですよぉ〜。」と告げているように聞こえます。
 近年の天候不順から、これから9月に入って再び厳しい残暑のぶり返しがあるかもしれません。天気が雨や曇りであっても、湿度の高い日にはまだまだ熱中症の危険もあります。皆さま、どうかお体をご自愛いただきながら、輝かしいおにぎり 実りの秋、ランナー スポーツ、 文化の秋をお迎えいただくことを心から願っております。

0

2011/8/28

ひばりが丘で火災発生!  座間市緊急情報メール

火災発生(27日午後11時21分)
 昨日8月27日23時12分頃、ひばりが丘2丁目で建物火災が発生し、翌28日0時31分鎮火しました。
 皆さん、火の元には十分注意し、チェックも忘れずにして下さいね。
0

2011/8/26

23.8.26 議会運営委員会  議会

 月が替わり来週の9月2日の金曜日から、平成23年座間市議会第3回定例会が開会される予定となっています。今朝9時から議会運営委員会が開かれ、午後からは今定例会に提出される議案についての概略説明を各担当当局より受けました。
 今定例会に提出される議案は、今のところ平成23年度座間市一般会計補正予算、平成22年度座間市水道事業会計決算の認定について、座間市基金条例の一部を改正する条例など16議案(うち即決2議案)が提出されており審議することとなります。
 会派を代表しての総括質疑については、小川議員が政和会を代表して登壇する予定となっています。
 なお、第3回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成23年第3回定例会
9月2日(金)定例会開会
         総括質疑
9月8日(木)一般質問
9月9日(金)一般質問
9月12日(月)一般質問
9月29日(木)討論・採決・定例会閉会

委員会等開催日 9月14日(水)、15日(木)、16日(金)

0

2011/8/24

ゴールドのラッキー缶  プライベート

 先週の土曜日から 平成23年度神奈川県高等学校野球秋季大会の地区予選が始まっており、午前中、次男と2人で長男の応援に出掛けました。高校野球の秋季大会地区予選は、4チームないし3チームの各ブロックに分かれてリーグ戦を行い、4チームの場合はリーグ戦の1位と2位チームが秋季県大会への出場権を得ます。
 長男の高校は、この日までリーグ戦2戦2勝でブロックの1位。状況によっては2勝した時点で県大会出場が確定する場合もありますが、2位以下が混戦になっている関係で、今日の試合まで県大会出場の確定は持ち越され、優位な状況ではありましたが、今日の試合に確実に勝ってブロック1位で県大会出場を決めたい大切な試合でした。結果は7−1で勝ち、ブロック1位で晴れて県大会出場が決まりました。拍手
 夏の大会が終わり3年生が引退した後の新チームでは、なんとか長男もレギュラー入りを果たすことができ、今日の試合でも5番レフトで先発出場。この地区予選では、2戦目にソロホームランを打ったり、今日も打点をあげるなどして、最低限のチーム貢献はできているようで、応援している親としては少しホッとしているところです。^o^;
 “野球のお勉強”と称して2戦目と今日の試合にいっしょについて来ている次男。“野球のお勉強”は別として、大好きな兄ちゃんの活躍はとてもうれしいようです。^v ゜
 ホームランを打った日にこんなことがありました。試合観戦中のどが渇いてジュースが飲みたいと次男が言うので、お金を渡して自動販売機で買って来させると
「すごいよ!ゴールドのラッキー缶が出たよ!」
と、得意そうに金色に輝くサイダーの缶を片手に帰ってきました。
「それラッキー缶なの?」
「そうだよ!ラッキー缶!」
「じゃあ、良いことあるかもね。」
「うん!あるかもしれない!」
「兄ちゃん、でかいの打ったりして。」
「うん!」
長男がホームランを打ったのはその後の打席。次男に「兄ちゃんがホームラン打ったのは、おまえがゴールドのラッキー缶を当てたお蔭かもしれないね。」と話すと、次男はもう満面の^o^ ニコニコ顔。
 夕方、得意気にその話しをママさんにしたようで、もちろん兄ちゃんにも。兄ちゃんには、「そんなの別に関係ないし・・・。 ̄_ ̄」と軽く否定されたとのことでしたが、その場面は容易に想像ができ、長男はちょいと照れ臭かっただけで、実はとても嬉しかったことと思います。
 県大会は9月10日から始まりますが、長男には弟がゴールドのラッキー缶を当てなくても、ぜひチームの勝利に貢献してほしいものです。 ̄ー ̄
 
 
0

2011/8/22

雨小僧がいたのかな?  野球

 20、21日の1泊2日で、 座間パイレーツの夏の恒例行事、サマーキャンプに行ってきました。
 このパイレーツのサマーキャンプは、“野球”は全くやらず、純粋にキャンプ場で野外生活を楽しむ“キャンプ”になっており、高学年の子が低学年の子たちの面倒を見るなどして、子ども同士のコミュニケーション、チームワークの強化などを図ることを目的の1つとしていて、自然に囲まれた緑溢れる山 山の中のキャンプ場で2日間を過ごすものです。 ̄ー ̄
 今回残念だったのはお天気。キャンプの前日までは“完璧な夏”であったのに、この土、日は2日間とも雨 雨マーク。おまけに気温も低いとのあいにくの予報。初めてキャンプに参加する子どもの中に、誰か雨男ならぬ雨小僧がいたのかな?・・・。^o^; 
 予報はほぼ当たって2日間とも真夏の太陽が顔を出すことはありませんでしたが、雨が降っても小雨程度で、川遊びはできなかったもののスイカ スイカ割り、 キャンプファイヤー、花火 花火、そして魚 ニジマスのつかみ取り、食べると言うよりは雰囲気を楽しむ流し素麺と、今年も野外生活を満喫してまいりました。^v ゜
0

2011/8/19

「座間=ひまわり」  活動報告

 首都圏随一の規模を誇る55万本のひまわりが咲き、市観光協会が主催となっている『ヒマワリ ひまわりまつり』が今年も盛大に開催されています。
 栗原会場では、7月27日から8月3日までの間、市民の皆さんを始め、素晴らしい座間のひまわりをひと目見ようと市外からお越しいただいた多くの皆さんの目を楽しませ、17日からは“第2弾”とも言える相模川座架依橋付近の座間会場に場所を移し、多くの皆さんをお待ちしています。
 昨日の午後から私も会場でのお手伝いに参加。担当は駐車場係。学生時代に結婚式場の駐車場、ガソリンスタンドでアルバイトをやっていたので車の誘導は得意中の得意OK。ただ日陰が全くない所なので、暑いのなんのって気が遠くなりそうで、当然まるでシャワーを浴びたように汗びっしょり 汗。それでも駐車場を利用された方たちに、「すごくきれいだったわよ。」「暑い中ご苦労さま。」などと帰り際に声を掛けられると、とても気持ちの良いものでした。^v^
 座間の『ヒマワリ ひまわりまつり』も、今年はにわかにテレビ各局で紹介されることも多くなり、知名度も上がって「座間=ひまわり」が定着しつつあると感じます。関係各位のご努力に心より感謝するとともに、私自身、大変うれしく思っているところです。 ̄ー ̄

クリックすると元のサイズで表示します

夕方4時過ぎ、お手伝いの帰り際にパチリ!まだまだ多くの人がひまわり畑の中にいました。
0

2011/8/17

H23.基地対策特別委員会視察  活動報告

 今日の午前中は基地対策特別委員会としての防衛省南関東防衛局への要請行動ということで横浜へ、そしてその足で午後からは、横須賀市、米海軍横須賀基地への所管事務調査(視察)を行ってまいりました。私としては、南関東防衛局への要請行動は、平成17年以来2回目のことでありました。
 南関東防衛局へ『基地に関する要望書』として提出したのは、細かい内容についてはもちろん何点かの修正、加筆、削除等を特別委員会で議論したうえで、例年と同じく大きく分けてキャンプ座間について、厚木基地について、防衛施設周辺生活環境の整備等に関する法律の運用についての3項目のそれぞれに関する事項でありました。また今回については、東日本大震災により起こった原発事故に関連して、「その他」の項目で、横須賀に寄港する米艦船の原子力災害対策についてが加えられ提出がされたものです。
 各要望に関する当局側の回答は、いわゆる「あくまでも現時点で答えられる範囲のもの・・・。」という一定のものでありましたが、私たち議会としては粘り強く議論、要望を続け、当局には“座間市民の願い”として、1つづつでも解決、市民理解が得られるよう鋭意努力をいただきたいと願います。
 午後からは横須賀市に伺い、横須賀市における基地等の現況についてご説明をいただいた後、委員からの質疑をお受けいただき、多くは横須賀に寄港する原子力米艦船の安全性に対する認識ついて議論がされました。米海軍横須賀基地は、主にバスの中からの敷地内見学となりましたが、どこの基地に行っても同じ感想です。広い、羨ましすぎる充実した施設、ゲートの外と中では別世界の環境・・・。自然に「ふぅ〜」っとため息が出てしまうのは言うまでもありません。
0

2011/8/15

66回目の終戦記念日  出来事

 この日8月15日、66回目の終戦記念日を迎えました。この日に思うことは毎年同じ、そして同じコメントになります。
 私たちは戦争があったことを絶対に忘れてはいけませんし、また風化させてもいけません。今日8月15日の終戦記念日は、多くの尊い命が失われた悲劇を二度と繰り返さないことを改めて私たち一人一人が強く思うべき日であると思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ