2012/3/3

しかし、あれ?  プライベート

 今日は3月3日 雛祭り ひなまつり。
 雛人形があるご家庭では、毎年ちゃんと飾っていらっしゃいますか?我が家では、私がさぼっていることでここ数年雛人形を飾っていないんです。飾らなくなってしまったのは、娘の雛人形一式を私の母親の実家にある古くからの蔵で保管するようになってから。母親の実家は市内の入谷ですから、車で行けばすぐそこなんですが・・・^o^;。2月に入ると「今年は絶対に飾るぞ!」とその意識は十分あるのですが、あれよあれよという間に予算議会の第1回定例会が迫り、なんとなく落ち着かなくなり、どうもはタイミングがとれないまま3月3日になってしまいます。はっきり言って言い訳ですね、これ。'_';
 しかし、あれ?今年は飾ってありました(「飾りました」ではなく「飾ってありました」)。お内裏様とおひな様だけは。女房が自宅で保管してある自分の雛人形のお内裏様とおひな様を飾ったようでした。「自分のを飾ったんだね。やっぱりいいねぇ〜。」と女房に言うと、「誰かさんが動いてくれないからね。○○のじゃなくて私のをね・・・。」と皮肉っぽく返されてしまいました。
 例年のように、晩ご飯には、女房の作った五目ちらし寿司や蛤の入った潮汁などをいただきました。4年連続して“姫”はいらっしゃいませんでしたが、 あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜 と、女房のお陰で久しぶりにお内裏様とおひな様の顔を見ながら祝う桃の節句となりました。^v ゜
 来年こそは・・・。 ̄ー ̄
0

2012/3/1

“通勤路”を・・・。  議会

 今日から一般質問が始まりました。先般、ご報告したとおり、私は今定例会での一般質問では登壇いたしませんが、他の議員さんの一般質問を聞くのも、これまた勉強です。 ̄ー ̄
 今朝の市役所への登庁は、昨日の雪 雪により道路の路面が凍結や着雪していないかとの心配があり、前の晩から“情報”の収集をしておきました。こういう時に役立つのが青年会議所で得た人脈です。夜、道路の工事関係の仕事をする仲間に連絡を取り、現在の市内の主な道路の様子、また明朝の様子の予測などを聞かせてもらっていました。「夜までの状況と明朝の予想気温から、路面の凍結などはさほど心配ないと思いますよ。」とのことでしたが、今朝6時半ごろ、その彼が気を利かして「大丈夫!」とのメールを送ってくれて、さらに安心して身支度をすることができました。
 今朝はとりあえずいつもより少し早めに家を出ましたが、市役所までの私のいつもの“通勤路”を不安なく通って登庁することができました。持つべきものはやはり“仲間”。とてもありがたいものです。^v ゜
 なお今日の一般質問初日は、政和会の3名を含め6人の質問者が登壇をされました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ