2012/3/3

しかし、あれ?  プライベート

 今日は3月3日 雛祭り ひなまつり。
 雛人形があるご家庭では、毎年ちゃんと飾っていらっしゃいますか?我が家では、私がさぼっていることでここ数年雛人形を飾っていないんです。飾らなくなってしまったのは、娘の雛人形一式を私の母親の実家にある古くからの蔵で保管するようになってから。母親の実家は市内の入谷ですから、車で行けばすぐそこなんですが・・・^o^;。2月に入ると「今年は絶対に飾るぞ!」とその意識は十分あるのですが、あれよあれよという間に予算議会の第1回定例会が迫り、なんとなく落ち着かなくなり、どうもはタイミングがとれないまま3月3日になってしまいます。はっきり言って言い訳ですね、これ。'_';
 しかし、あれ?今年は飾ってありました(「飾りました」ではなく「飾ってありました」)。お内裏様とおひな様だけは。女房が自宅で保管してある自分の雛人形のお内裏様とおひな様を飾ったようでした。「自分のを飾ったんだね。やっぱりいいねぇ〜。」と女房に言うと、「誰かさんが動いてくれないからね。○○のじゃなくて私のをね・・・。」と皮肉っぽく返されてしまいました。
 例年のように、晩ご飯には、女房の作った五目ちらし寿司や蛤の入った潮汁などをいただきました。4年連続して“姫”はいらっしゃいませんでしたが、 あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜 と、女房のお陰で久しぶりにお内裏様とおひな様の顔を見ながら祝う桃の節句となりました。^v ゜
 来年こそは・・・。 ̄ー ̄
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ