2012/3/14

例えばコミュニティバスの・・・。  議会

 昨日、朝9時から都市環境常任委員会の審議が再開され、この日は今定例会に上程された都市部、上下水道部所管に関する議案について、また当委員会に付託されている陳情について審議を行いました。
 都市部所管の平成24年度一般会計予算に関しては、私からは、例えば路上放置自動車処理事業について、市管理下にある街路樹維持・管理について、座間小学校近くの市道4号線の工事目的とその内容について、3月1日より本格運行されたコミュニティバスのコース選定と廃止された路線、バス停の問題などについて当局に対して強い要望、意見なども交え議論をさせていただきました。
 議案、そして陳情に関しても活発な議論がされ、委員会採決が行われたのは6時半ごろ。当委員会に付託された審査案件の議案については、全員賛成もしくは賛成多数(当会派態度・全議案賛成)をもって原案を可決すべきものと決定しました。陳情については、陳情52号「TPP交渉参加反対に関する陳情」は賛成多数(当会派態度・賛成)、陳情73号「市民から残量放射能に対する報告があった場合、市は誠実に対応する(指摘された場所を速やかに計測するなど)ことを求める陳情」は全員賛成(当会派態度・賛成)をもって採択すべきものと決定し、陳情74号「食品や土壌の検査を市が責任を持って行うために、計測器を購入し継続して放射線量を測定することを求める陳情」については継続審査となりました。
 そして本日は朝9時から基地対策特別委員会が開催され、会派代表の委員として長谷川議員とともに出席をしました。数々の報告事項がされたなか、委員からは2月8日の午後2時ごろ発生した米海軍・電子戦機EA6Bプラウラーからの部品落下事故に関しての議論が集中し、私からも、いまだ発表されていない米側事故調査の報告の遅さの問題点について取り上げさせていただきました。
 今日の基地対策特別委員会は午前11時過ぎに閉会し、明日は議会改革特別委員会に出席いたします。今週は、火曜日・常任委員会、水曜日・特別委員会、木曜日・特別委員会の3日連続の委員会となり、一段落したところで金曜日は小学校の卒業式です。
 おっと今日はホワイトデー?コンビニじゃあまずいかなぁ〜?^o^; 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ