2012/4/30

『第31回座間市緑化祭り』  活動報告

 「育てよう未来へつなぐ緑と心」をテーマに、市民のみなさんに花や緑への関心を高めていただき、みなさんと緑あふれる明るく住み良いまちづくりを推進させることを目的として、今年で第31回を迎えた『座間市緑化祭り』が、昨日29日かにが沢公園で開催されました。
 昨年は東日本大震災の関係から、開催するか否かいろいろと議論をされたものでしたが、第30回という節目、市制40周年の記念の年の『緑化祭り』ということから、被災された方々の1日も早い復興支援を願い、「広げよう復興への力」をテーマに加え、プログラムを一部内容変更し開催されました。
 さて9時30分からの開会式・記念植樹式に出席した後は、テーマとも結び付きが深いことからも来場者の人たちで賑わうポット苗販売、植木市などのブースを見学し、そして“お楽しみ”の各模擬店めぐり。会場をひと回りした後は、例によって毎年いただく ブタ 黒豚ソーセージ(フランク?)1本とけんちんうどんを一杯食べて昼食代わり。お腹も満足したところでお饅頭や地元野菜などをおみやげに買い込んで会場を後にしました。 ̄ー ̄
 とにかく今日の天気がある意味良過ぎ。晴れ 日差しが強く、当然気温も高く、開会式で座っているだけで汗がジワジワ 。美味しくいただいたのですが、おまけにけんちんうどんを食べたもんですからもう汗びっしょり 。まあ、贅沢を言ってはいけませんね。^v^

 クリックすると元のサイズで表示します

記念植樹式を終えての記念撮影。市民の皆さんの間で「ざまりん」もかなり定着してきたかな?でも中に入っている人は暑くて大変だったろうな〜。子どもたちの夢を壊すようなこと言ってはいけませんね。失礼しました!^o^;
0

2012/4/27

2つの総会  活動報告

 昨日は自民党座間市連合支部の平成24年通常総会、研修があり、千代田区永田町の自民党本部に出掛けました。政和会5人のメンバーとともに、私は相談役という立場で出席をさせていただきました。
 議案の審議終了後、昨年は新潟県旧山古志村の元村長で、平成16年10月、村長2期目の時に中越大震災に遭い、村長として中心被災地山古志村の住民避難、復興の陣頭指揮にあたられた経験を持っていらっしゃる長島忠美衆議院議員の特別講演をお聞きましたが、今年は奈良4区選出の田野瀬良太郎衆議院議員の特別講演をお聞きしました。
 今回の田野瀬衆議院議員の講演は、政治の道を歩み出すきっかっけとなったことから話しが始まり、自ら開園をした保育園、開校した私立高校の話しをもとに、ご自身の教育理念を静かに語られました。「子どもたちに向上心を持たせるためにも競争は必要!」という旨の話しは特に興味深く聞かせていただきました。
 夕方座間に戻り、夜は座間駅前商店振興会の総会。総会自体は滞りなく終わりましたが、商店街のことやら、政治的なことやらかなり遅い時間まで熱い議論を交わし、長い1日でしたが、とても有意義な1日となりました。
0

2012/4/25

そこでハプニング!  活動報告

 ゴールデンウィーク前のこの季節、日の出 天気の良い朝はとても清々しく、今朝は晴れてはいませんでしたが、駅頭に立っていてもとても気持ちが良いものです。GOOD!
 昨日の朝から駅頭での「政和会だより」の配布が始まりました。昨日はさがみ野駅組と入谷駅組の二手に分かれ、私も6時半過ぎより山本議員、長谷川議員とともに入谷駅に立ち、今朝は政和会一同で座間駅東口で活動させていただきました。
 そこでハプニング!活動終了間際の8時前、改札に上がる階段からせり出た屋根に作られたツバメの巣に10羽近くのツバメが急に集まり出し、“爆弾”を受けないように上を気にしながら活動していたのですが結局は右肩に“被弾”してしまい、ツバメにばっちり ウンチ ウンを付けてもらいました。これもこの季節ならではのことですね。^v ゜
 ところで今回の「政和会だより」には、24年度予算編成を中心とした3月定例議会の報告、2月に設置された緊急財政対策本部について、『主張』では改訂された「キャンプ座間チャペル・ヒル住宅地区返還跡地利用構想」の新消防庁舎の建設に関連してのもの、そして予算措置された24年度主な事業の紹介などの記事を掲載しています。
 この後も座間駅西口、相武台駅南口などで朝の駅頭配布を予定しています。ぜひお手に取っていただきご一読いただきたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

0

2012/4/23

あらあら仲が良いこと  愛するまち座間

 クリックすると元のサイズで表示します

 「今日は1日雨かぁ〜。」と窓から外を見ていると・・・。あらあら仲が良いこと。
 すでに何度となくお話しをしているとおり、私の家の周りは田んぼが多いもので、こんなツーショットをよく見かけます。のどかなものでしょう?以前もアップしたことがありますが、もうじき田んぼに水が入ると、ツーショットどころか“集団”で泳ぐ姿なんかも見られます。でもこれナニ鴨なんでしょうかねぇ・・・。
0

2012/4/22

市民に開かれた市議会をめざして・・・。  議会

 昨日午後2時より、座間市議会主催による『市民と市議会との意見交換会 −市民に開かれた市議会をめざして 議会改革について考える− 』が、サニープレイス座間で開催されました。
 先日も書き込んだとおり、今回の意見交換会は、我々座間市議会のこれまでの議会改革に向けた活動、経過の報告を主にあくまでそれに対して市民の皆さんにご意見などをお聞かせいただくものでしたが、何しろ本議会では、内容は何であれ“意見交換会”というかたちのものは初めての試みでしたので、私ももちろんのこと多くの議員が緊張を持って出席したことと思います。
 この日は50名ほどの一般の方々にご参加いただきましたが、意見交換会を開催したことへの評価をいただいた一方で、今回の意見交換会そのものに対する疑問、議会改革は市民に問うのではなく議員自らが行うべきものではないのかなど、多くの貴重なご意見、もちろん厳しいご意見もたくさんいただきました。
 明日の団会議では、今回の意見交換会について、会派メンバーの感想、意見などを取りまとめをする予定で、27日の午前9時より開かれる議会改革特別委員会では、特別委員会としての取りまとめを行う予定です。
 ご参加をいただいた皆さまには、心より感謝を申し上げます。

クリックすると元のサイズで表示します

私からも、特別委員会委員として、ご意見、ご質問に対してお話しをさせていただきました。
0

2012/4/20

平成24年度促進協定期総会  議会

 午後3時半から平成24年度座間市基地返還促進等市民連絡協議会の定期総会が開かれ出席をしました。
 議題として上程されたのは、平成23年度の事業実績、収支決算について、平成24年度役員の選任、事業計画、収支予算について、そして会則の改正についての6件でありました。議題の審議に入る前には、報告事項として、4月12日に開かれたキャンプ座間に関する協議会第4回代表幹事会(市側は市長、市議会議長、市基地返還促進等市民連絡協議会副会長が出席)について、負担軽減策の具体化に関する国側(防衛省)との交渉内容などが報告されました。
 その内容は
・今後は新消防庁舎の建設を加えた新しい跡地利用案『改訂キャンプ座間チャペル・ヒル住宅地区返還跡地利用構想』に基づき、チャペル・ヒル住宅地区の返還跡地利用を進めていくことで国側と市側が意見一致したこと
・市が実施する病院誘致の進行状況(仮に病床数が確保でき病院選定ができた場合、(市は)最短で平成28年春の開業目標)を十分伺い、それを踏まえ、陸自家族宿舎建設同様、できる限り早期に整備できる方策を考え、関係機関と必要な調整を(国側が)実施して考えであること
・陸自家族宿舎については、今年度から、調査・設計、敷地造成工事に着手したいと(国側が)考えていること
・平成25年度以降のスケジュールについて、できるだけ早い時期に明らかにするよう市側が求めたこと、平成23年度に国有提供施設等所在市町村助成交付金が減額になったことについて総務省へ(防衛省側から)交付金の増額を要請するように(市側が)求めたこと
・『改訂キャンプ座間チャペル・ヒル住宅地区返還跡地利用構想』の具体化に当たり、返還地の処分に係わる財務省との調整や防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律に基づく措置等について、引き続き、防衛省の積極的な協力を求めたこと
・基地負担軽減の観点から、キャンプ座間における諸課題の解決に向けて引き続き努力を求めたこと
などでありました。
 昨年10月、日米合同委員会においてキャンプ座間の一部返還にかかる基本合意がなされたことで、にわかに“事”が動き出したという感があり、救急病院の誘致、新消防庁舎の建設に向けても大いに歓迎するものであります。
  
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/19

『市民と市議会との意見交換会』  議会

 すでに皆さま広報ざまや市議会だよりなどでご承知かと思いますが、明後日21日の土曜日午後2時より、座間市議会主催による『市民と市議会との意見交換会 −市民に開かれた市議会をめざして 議会改革について考える− 』が、サニープレイス座間で開催されます。
 今日は午後1時より議会改革特別委員会の委員によるリハーサル、打ち合わせが行われ、会派を代表する委員の1人として出席をしました。当日は、沖本副委員長が『議会改革に向けて/これまでの経過』として、パソコンを使ったスライドで報告をしますが、その際に私はパソコンの操作など裏方として役目、そして意見交換会の時には、委員として参加された市民の皆さんの前に座ることになっています。
 今回の意見交換会は、我々座間市議会のこれまでの議会改革に向けた活動、経過の報告を主にあくまでそれに対して市民の皆さんにご意見などをお聞かせいただくものです。何しろ初めての試みですが、市民の方々から今後の議会改革に活かせる様々な貴重なご意見をいただけることを期待しています。
0

2012/4/18

イチローの背番号と同じ・・・。  プライベート

 今日4月18日、私誕生日を迎えました。ついに年齢はイチローの背番号と同じ『51』になりました。とにかく1年が過ぎるのが早く感じるようになりましたので、松井の背番号までもすぐにいってしまいそうです。'_';
 それはそれとして、これからも脂ののりきった昭和30年代 パンチ パワーを、市政でもプライベートな活動でもいかんなく発揮してまいりたいと思っています。あらためてどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。
 ところで、1週間ほど前から、京免議員の勧めでフェイスブックを始めました。このブログを始めたのも“京免先生のご指導”からでしたので、京免議員にはこの系についてとても恩義を感じ、感謝をしています。^▽^
 まだフェイスブックを始めて1週間ほどですが、特に県内青年会議所の現役時代付き合いのあった多くの先輩、同僚、そして後輩、また野球関係者の方などと繋がりを持つことができ、今日の誕生日にはたくさんのお祝いのメッセージをいただきました。あくまでネット上ですが、次から次へと「おめでとう!」の言葉が送信されてくると、51回目の誕生日ですがとてもうれしいものです。^o^
 今後もこのブログ、新しく始めたフェイスブック、そしてもちろん“生の声”を通じて、多くの皆さんと繋がりを持ち、大切な私の宝の1つにしていきたいと思います。^v ゜

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ