2012/5/29

「今、学校の帰りだよ〜。」  出来事

 さきほど4時過ぎ、車に乗ってコンビニまでタバコを買いに行く途中(歩いてすぐ行けるようなコンビニやお店は我が家の近くにありません T_T )、多分、下校途中でしょう、ランドセルを背負った3年生ぐらいの女の子が、トコトコと1人ラーメン屋さんの前を通ろうとしていました。すると「今、学校の帰りだよ〜。」の合図でしょうか、そのラーメン屋さんの中にいる女性店員さんと手を振り合っていました。
 元々の知り合いだったとしても、知り合いでなかったらなおのこと、このようなかたちでの大人の目による“チェック”は、子どもたちを不審者などから守るためにもとても重要なことです。
 いろいろな地域で、“見守り隊”などと称して、子どもたちの登下校の安全を保っていただいいる活動を見かけますが、小学生の子を持つ親の1人として、日頃よりそのご尽力にとても感謝をしています。それに加え、さらに一人一人の多くの大人の方たちの“チェック”の目が入ると、子どもたちの安全は益々強化されることと思います。
1

2012/5/28

24.5.24 議会運営委員会  議会

 今週31日の木曜日から平成24年座間市議会第2回定例会が開会されます。
 先週24日の木曜日の9時から議会運営委員会が開かれ、委員として出席し、午後からはいつものように“議案勉強会”に入り、今定例会に提出される議案についての概略説明を各担当当局より受けました。
 今定例会に提出される議案は、今のところ平成23年度一般会計、介護保険事業特別会計、平成24年度一般会計の補正予算、座間市市税条例の一部を改正する条例の、いずれも各専決処分の承認について4議案、平成24年度一般会計、国民健康保険事業特別会計の各補正予算の2議案、関係条例の整理に関する条例、条例の一部を改正する条例あわせて3議案、道路の路線の認定関係が5議案の全14議案、財団法人座間市スポーツ・文化振興財団(体育館、ハーモニーホールなどを指定管理者として運営している財団)経営状況についてなどの報告が8件提出されており審議することとなります。
 今回提出される議案の中で注目されるのは、平成24年度一般会計補正予算の中で出されている小児医療費助成事業の件。本市行政側の考えは、あくまで小児医療費の助成などは、国が一貫した政策をもって対応すべきものとしていますが、今回、小児医療費の助成(通院費・入院費)枠を、従来の小学校3年生から4年生に引き上げるものです(所得制限あり。ちなみに入院費のみについての医療費助成は、2008年より中学校3年生までになっていて同じく所得制限あり。)。しかし、近隣にはすでに小学校6年生まで、さらには中学校3年生までの助成を行っている自治体もあり、私としては、まずは1学年でも引き上げたことを評価しようと思っているところですが、なぜ6年生、中学3年生まで引き上げられないのかという議論も出るものと思われ、本会議での当局答弁などをしっかり聞き、また常任委員会での議論などもきちんと報告を受けようと考えています。
 政和会を代表しての31日の総括質疑については、順番としては最後になりますが、小川議員が登壇する予定になりました。なお、第2回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成24年第2回定例会
5月31日(木)定例会開会
        総括質疑
6月7日(木)一般質問
6月8日(金)一般質問
6月11日(月)一般質問
6月25日(月)討論・採決・定例会閉会

委員会開催日 6月14日(木)、15日(金)
特別委員会開催日 6月18日(月)

0

2012/5/27

市長市政報告会  活動報告

 昨晩7時から、遠藤市長の市政報告会が鳩川児童館で開かれ出席をしました。会場には、座間地区を中心に60名ほどの市民の方々が集まり、ユーモアを交えながらも熱く語る市長の話しに、皆さん時間を忘れて聞き入っていらっしゃいました。
 市長の話しは、余談と断りながら日産のゴーン社長とのやり取りから始まり、そこから緊急財政対策本部の設置に関係して、歳入の、特に法人市民税の増収について、放射線量測定に関しての姿勢について、福島県須賀川市との都市間交流などなど、そしてメインはやはりキャンプ座間の返還跡地利用構想についてで、あらためてこれまでの経緯、救急病院誘致について、自衛隊家族宿舎について、消防庁舎の移転、新設について、それぞれを細かく話され、集まった市民の皆さんに報告がされました。
0

2012/5/25

器物損壊事件の連続発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午後3時33分)
 今月に入り、ひばりが丘2丁目、3丁目において、夜間、植木鉢を投げつけて住宅の窓ガラスを割る器物損壊事件が連続して3件発生しています。
 警察でも警戒を強化するとのことですが、自宅の玄関周辺や敷地内に植木鉢を置いている家庭においては、盗まれないように気を付けて管理してください。また、夜間、植木鉢を隠し持って歩いているような不審な行動をとる人を見かけたら、すぐに警察に通報してください。
 問い合せ先:座間警察署生活安全課 電話 046-256-0110

0

2012/5/24

その数は281件!  出来事

 22日より、米海軍による厚木基地での原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機部隊の夜間離着陸訓練(NLP)を含む連続離着陸訓練が実施され、今晩やっとのこと終了しました。厚木基地でのNLPは2007年5月以来5年ぶりということで、しかも周辺自治体への通告は訓練当日の22日。県によると、地元自治体への通告が訓練当日になったのは、事前通告が始まった1983年5月以来初めてということです。
 昨日は、飛行ルートからやや離れている私の自宅でも、かなりの騒音を感じるくらいですから、基地や飛行ルートにより近い場所にお住まいの方々などはひどい苦痛を強いられていたことと思います。
 商工会の総代会が始まる前の3時過ぎに市役所に行き、少しの間、屋上に上がって上空を飛ぶ艦載機の観察をしました。屋上から見ていると、綾瀬、海老名方面の南の空から、ほぼ1分おきに市役所近くの東の上空を通過しながら旋回し、大和市域に入って厚木基地に着陸するパターンで訓練が行われていました。観察しながら職員の方と今回の訓練について話しをしていましたが、近くを飛行機が通ると、轟音で会話が完全にシャットアウトされる状況であり、総代会が終わった5時過ぎ、再び市役所に戻り掴んだ情報では、5時頃までに150件を超えるの苦情電話が関係各課に入っているとのことでした。
 黒岩神奈川県知事を先頭に離着陸訓練で騒音被害を被る各市市長(大和・藤沢・綾瀬・海老名・茅ヶ崎・相模原・横浜・町田・座間)の連名により、また厚木基地の周辺自治体の市議会議長で構成される厚木基地周辺市議会基地対策協議会(大和・藤沢・綾瀬・海老名・茅ヶ崎・相模原・座間)などにより、離着陸訓練の中止要請を行ったものの応じられず、通告された日程の3日間で、住民から近隣自治体などに寄せられた苦情は計2100件超となり、担当当局に確認したところ、本市でもその数は281件に上ったということでありました。長男は3日間の離着陸訓練と高校の中間テストが重なりました。他の高校でも中間テストのところが多かったようです。教育委員会には「とても授業にならない!」との悲鳴とも言える訴えが現場からあったようです。
 常日頃より、航空機の離発着訓練はすべて硫黄島で行い、厚木基地では決して行わないように求めている私たちとしては、厚木基地での訓練は当然のこと、ましてや特に今回のような唐突な通告による訓練実施は絶対に容認できるものではありません。

クリックすると元のサイズで表示します

写真は市役所上空を飛ぶ艦載機。屋上から一般的なデジカメで撮影したものです。とにかくうるさい!ひどい!
0

2012/5/23

本音の生の声  活動報告

 午後3時半からの座間市商工会第52回通常総代会に、入谷支部の総代の1人として出席をしてまいりました。先日の入谷支部の総会でも似た状況でしたが、本日の総代の出席者は120名のうち28名でした。昼間の時間帯なので、お仕事中、営業中の会員さんが当然多いかと思いますが・・・。
 今日の総代会について、「今年は我々のような零細企業や個人店に何をやってくれるのでしょうか!もう少し会員さんの為に何かしてほしいですね。旅行や飲み会はもういらないです。商業者は、どんどん店を閉めなければならない状態なんです。」といったようなコメントをネット上で寄せられているのを見つけました。商工会役員、職員の方々もいろいろと工夫を凝らして努力をされていることは承知をしておりますが、本音の生の声として耳を傾けなくてはいけません。立場は違えどもちろん我々議員も・・・。
0

2012/5/22

あの瞬間を・・・。  出来事

 昨日の朝は、金環日食で、ある意味大騒ぎでしたね。皆さんは“金環”のあの瞬間を見ることができましたか? ̄ー ̄
 我が家でも、女房が早々にネット通販で観測用の メガネ 専用メガネを購入し準備は万端 GOOD!。「晴れ 太陽、出て来いやー!」とばかりに朝を迎えたのですが 曇り 曇り空。それどころか日食が始まろうとする少し前にはポツポツと 雨が落ちてくる始末。そんなあいにくの天候でしたので、自宅からの観測は空の様子を見ながらもほとんどあきらめて、テレビから流れる各地の映像を見ては「お〜!」っと感動をしていました。^v^
 結局、自宅から私が見れたのは金環日食ではなく、いわゆるただの日食。ネットで情報を集めると、座間市内でも場所によっては所々“金環”が見えた瞬間があったようでした。こういう観測などは、あきらめずもう少し粘り強くしないといけないといけませんね。¬_¬
 金環日食は18年後の2030年までお預けになってしまいましたが、国立天文台によると、地球で見られる次の“天体ショー”は、6月6日の金星の太陽面通過という現象があるようです。この現象は、太陽と地球の間に金星が入り、小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見えるもので、日本では同日午前7時10分ごろから午後1時48分まで観測でき、前回の2004年6月8日から8年ぶりで21世紀では最後の天体ショーとなるとのことです。これはを今回逃すと次に起こるのは105年後の2117年12月11日だそうです。
 6月6日は天候に恵まれ、粘り強く観察することを心掛け、次回は“金環”のために購入した観測用メガネが大いに役立つことを願います。^v ゜
1

2012/5/21

栗原地区でちかん連続発生!  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午後0時7分)
 5月18日(金)午後11時頃、南栗原1丁目、19日(土)午後9時頃、栗原中央4丁目の路上において、女子高校生が若い男に体を触られる痴漢が発生したとのことです。。いずれも、さがみ野駅を利用して帰宅する途中に被害に遭っています。警察でも警戒を強化しますが、駅周辺における不審者には十分気を付けてください。
 防犯対策として
・ 帰宅が遅くなりそうな場合は、家族等に連絡をとって駅まで迎えに来てもらいましょう。・ 歩行中に音楽プレーヤー等を聞かないで、周りの状況に注意を払いましょう。・ 身の危険を感じたら防犯ブザーを鳴らすか、大声を出して近くの家等に逃げましょう。
 
 問い合せ先:座間警察署生活安全課 電話 046-256-0110

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ