2012/7/28

誇りに思っているぜ!  プライベート

 夏の高校野球神奈川県大会もベスト4も出揃い、甲子園を目指し、今日は準決勝の熱い闘いが行われます。
 7月16日、相模原球場で長男の“最後の夏”も幕を閉じました。彼の“最後の夏”は1勝、2回戦敗退。彼自身、3番レフトで2試合とも先発出場し、通算9打席6打数2安打(2塁打1)1四球2犠打。自分の結果にも、球場でチームメイトと校歌を1度しか歌えなかったことにも悔いがないと言ったら嘘になるでしょう。
 親子の間で、いまだ負けた試合については詳しく話しはしていませんが、試合に負けた16日の夕方、彼を迎えに座間駅まで行き、家に着いて車を降りる際、たまたま2人だけだったので「お疲れさま・・・。」と言って握手だけはしました。
 進学して本格的な“野球”を続けることに積極的な意思を示していない彼に、小学2年生から高校3年までの11年間、本当に頑張っていた息子に1つの区切りとして、「ここまで野球を続けたお前を俺は誇りに思っているぜ!」という思いを込め「お疲れさま・・・。」という言葉をかけました。
 ちょっとはにかんで「うん、ありがとう。」とボソッと言った彼の顔がとても印象的でした。この日が来るのは、もう少し後でよかたのにな・・・。

クリックすると元のサイズで表示します

1

2012/7/27

トイレ新設!  足跡 ・ ing

 本日、相模川グラウンドDグラウンドの土手の上に簡易トイレ1基(男女兼用2・男子小便用2)が新設されました。
 相模川グラウンドに1カ所しか設置されていないトイレについて、利用者の方々からの要望も踏まえ、子どもたちの安全面、不審者等に対する防犯面、そして試合などの応援にいらっしゃる皆さんのことも考え、平成23年の3月議会、平成24年の6月議会の自身の一般質問の中で「相模川グラウンドDグラウンドとEグラウンドの近くに簡易トイレの設置を!」という主旨で訴えさせていただいていましたが、ついに本日の設置となりました。また、今まで設置されていたBグラウンド近くのトイレも新しいものになりました。河川法の関係からも、担当当局にはご苦労があったことと思いますが、ご理解、今回のご尽力に心より感謝を申し上げます。
 今後もさらに屋内外スポーツ施設の整備・充実に取り組んでいきたいと思います!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/25

県消防操法大会  活動報告

 昨日、第48回神奈川県消防操法大会が神奈川県総合防災センターで行われ、座間を代表して参加した地元第2分団の応援に出掛けました。
 4ヵ月間行われていた消防署敷地内での練習会の時にも増して、この日は、選手はもちろんのこと、サポート、応援をする団員、消防職員の皆さんの強い団結力を見せていただき、本当に心の底から胸を打たれ熱いものを感じました。
 私は6歳の頃から座間に住んでおり、大学を卒業後、何度となく地元消防団の先輩方に入団のお誘いをいただいたのにもかかわらず、勤務先が東京の神田だったということからも、結局は消防団に入団することはありませんでした。今はそのことを大変悔やんでいます。普段から、消防団員の皆さんの、羨ましいほどの“縦”の深い繋がりと“横”との強い連帯感は本当に素晴らしいものです。
 この日の皆さんは、眩しいほど誰もが輝いていました。お疲れ様でした。

クリックすると元のサイズで表示します
操法の“演技”というよりまさに“闘い”でありました。感動しました!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ