2012/8/8

“使命”の1つとして・・・。  活動報告

 昨日、座間市議会基地対策特別委員会による『基地に関する要請行動』ということで、横浜の防衛省南関東防衛局へ出掛けました。
 現地では、まず30項目ほどにわたる特別委員会でまとめた要望に対する当局からの回答を受け、その後、委員個別に今回の回答を含めさらに質問をする機会が与えられ、航空機騒音、航空機の部品落下事故などについては他の委員さんから質問がされたことから、私からは一定の回答があったものの「キャンプ座間内のグラウンド・屋内プール・テニスコート等の福利厚生施設を、市民に開放すること。」について取り上げさせていただきました。
 この件については、毎年「要望に沿いかねる・・・。」という旨の回答で今年も同様であったことから、難題ではありますが、私から現状(フェンス越しに見えるグラウンドやテニスコートは米側の使用頻度が高いように見えない・本市にはその面積からもグラウンド等が少ない・・・など)、市民感情(使われない施設もったいない・・・など)、自分の意見(基地内のイベントも“交流”だが、開放による普段からの“交流”が最も重要・・・など)を述べ、米側に理解を求めるようさらに当局に訴えました。
 議員になって以来、「キャンプ座間内のグラウンド・屋内プール・テニスコート等の福利厚生施設を、市民に開放すること。」について取り組んでいますが、ハードルはとても高いことは承知しています。しかしながら、私に与えられた“使命”の1つとして、今後も絶対にあきらめることなく声をあげていきます。
2

2012/8/7

ちかん犯人逮捕!  座間市緊急情報メール

 皆さんのご協力により、6月下旬に発生した、座間駅周辺における女性に対するちかんの犯人を本日逮捕することができたとのことです。ご協力ありがとうございました。
 その事案は、おそらく6月26日、夜10時45分、入谷付近で帰宅途中の女子生徒が、後方から来た男に体を触られるというもので、犯人像は身長165センチ位、体格痩せ型、短髪、白色ワイシャツ、灰色ズボン、若い感じの男とされていたものと思われますが、他にも犯人が認められることから、警察では捜査を継続し警戒も強化しています。7月31日には新田宿、8月2日には入谷5丁目で不審者が出没していますので、女性の方は引き続き、夜間の一人歩きには十分気を付けてください。
 何度もお伝えしていますが、防犯対策として
○音楽を聴いたり、携帯電話機で通話やメールをしながら歩くことは、周囲への警戒心が薄れるのでやめましょう。
○夜間に帰宅する場合は家の人に迎えに来てもらうなど、一人歩きはできるだけ避けましょう。
○帰宅する時は、明るく人通りの多い道を通り、後をつけてくる不審な人物はいないか注意を払いましょう。
0

2012/8/3

入谷・新田宿で不審者出没  座間市緊急情報メール

犯罪情報(午前11時49分)
 昨日、8月2日(木)午後8時37分ごろ、入谷5丁目付近で知人宅に向かう途中の女子高生が、後方から近づいてきた不審な男に声をかけられ事案が発生しました。不審者は、年齢20歳位、身長160cm,体格中肉、金髪短め、白色Tシャツ、黒色7分丈ズボン、首に青色タオルを巻いた男です。なお、7月31日(火)午後8時50分ごろに新田宿151番地先路上において、帰宅途中の女子高生がオートバイに乗車した不審者に声をかけられる同様の事案が発生しているとのことです。
 防犯対策として
○帰宅が遅い場合は、家族等に連絡を取って、迎えに来てもらいましょう。
○歩きながらのスマートフォンはやめましょう。
○歩きながらイヤホーンをして音楽等を聴くのはやめましょう。
○被害にあったら大声を出しましょう。
 座間市内の犯罪発生情報については、座間警察署のホームページをご覧いただきぜひチェックをして下さい。検索は「神奈川県座間警察署」です。
問い合わせ先:座間警察署生活安全課 電話・FAX 046-256-0110
0

2012/8/1

フェイスブック  活動報告

 いよいよ8月です。暑い日が続きますが、適量の水分を摂っていただき、また室内などの温度も適温に設定されるなどして、どうかお体ご自愛くださいね。
 ところで、私、フェイスブックを4月頃からやっています。覗ける方はそちらの方も覗いていただいて、よろしければ情報交換できれば嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ