ELO Discoveryで知ったネタなんですが、BirminghamにTraveling Piburysというバンドがあるそうです。よくあるトリビュートだねとお感じになるのはごもっともですが、ちょっと由緒が違うのでご紹介いたします。
皆さん、Jake Commanderはご存知でしょうか。Big Nightツアーでオフステージからコーラスを歌っていた人なんですが、通な人ならOn The Third DayでTed Blightとして写真が写っている人とお答えになるかも知れません。ただ、この噂はどうやらJake本人が否定しているようなので、あの写真の人物が本当は誰なのかは定かでありません。
ただ、彼は少年時代からJeff Lynneの友人であり、その後もArmchair Theatreでコーラスを歌うなど、時々Jeff周辺で名前を見かける人物です。以下、
Pilburysのサイトでの情報を紹介しますが、Jakeは現在USのニューハンプシャーに在住だそうで、彼が2008年にバーミンガムへ里帰りしたところから話は始まるそうです。もともとJakeはAndicapsというバンドでギター/ボーカルをしていて、彼の前任者がJeffでした。JakeはAndicapsでのバンドメイトたちとライブをする時、このバンド名を選んだそうです。
メンバーはJake(Andicapsの後、Ochre Daydreamのフロントマン)のほか、John Kerton(AndicapsでのJeffのバンドメイトで、その後Red SunやQE2のフロントマンを務めた)、Steph Griffin(DeccaのミュージシャンとしてSundanceやOchre Daydreamに協力)、Graham Savage(元Zeth、The Likely Ladsなど)で、その後Jakeはアメリカに戻りますが、バンドは活動を続け、2012年にはConrad Carpenter(元Talon:Eaglesのトリビュートバンド)、John Wilson(元Zeth、The Likely Lads、The Alvin Stardust Band)を加えて現在のラインナップになっているようです。

1