人気ブログランキング 
ご来院の際はここを一回プチット押してね!

最新ひまわりの便り!  ●雑談ルーム

久々のひまわりの便りです。

今年は日照不足のせいでしょうか、ひまわりが色んな形?で頑張って成長しているようです。

まずはこちら↓愛知県から「はっぴひまわり」です。

クリックすると元のサイズで表示します

( ^▽^)/これは、7月13日に送っていただいたものです。

はっぴさん写真の紹介が遅れてすみません。

黄色がすごく濃くて良い色してますね。

身長はどれくらいでしょう?

他にもつぼみが見えておりますが、もうそろそろ咲いたかな?



お次はこちら↓静岡から「大師堂ひまわり」です。

クリックすると元のサイズで表示します

( ^▽^)/ちょっと(かなり)細身ですが、ひまわりです。

今年は札幌でもこんな細身なひまわりがあちこちで見られます。

同じ時期に植えたものでもお日様の当たり方で全然大きさが違います。

北海道には大きなひまわり畑がいくつかありますが、いずれも開花が遅れているようです。そしていつもより小ぶりのようです。

我が家の中で育てているひまわりは、背は高いけどかなり細身で二つ並んで伸びてますが、そのうちの細い方が太め(と言っても細いけど)の方に巻き付いてます。これは世界初かも?^^


こちらも↓大師堂さんからです。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しいブルーベリーの収穫です。

「生で食べてもおいしいですが、ブルーベリータルト、残りはジャムにして食べますよ!」とのことです。

バニラアイスの上にブルーベリージャムを乗せて食べると超美味しいんだよな〜っ!

くせになっちゃうからやってみて〜!(≧∇≦)

こちらは7月27日の朝届いた大師堂のひまわりさんです。

クリックすると元のサイズで表示します

「ヒマワリの現在の高さは120センチです。
花は小さいですね、雨の影響と日当たりが問題だったと思います。」

ちょっと小ぶりだけど、花びらがのびのびと広がってるのがひまわりらしくていいですね〜。

葉っぱもけっこうデカイ!




そしてこちらは↓「気流院の小夏」です。

クリックすると元のサイズで表示します

小夏は身長25cmくらいで開花します。

花の大きさは現在直径8cmくらいです。

今年はじめて植えてみました。


身長2mになるはずのひまわりは、大きいところで180cmくらいのものもありますが、まだ開花はしてませんので開花したら報告させていただきます。



ひまわりの特性

ひまわりは太陽の方向に首を振ると言われています。つぼみが開く直前までは、つぼみと葉は常に太陽の方向を追います。葉はどれも光が当たるように8枚で、茎の周りを一回りするように少しずつずれています。花が開いた後は東を向いて動きが止まります。

だそうです。( ^ー゜)b

葉は8枚ですって!

さ〜みんなで数えよ〜!ヾ(*゜∀゜)ノ




ハイ、こちらは熊本のくうちゃんからの「べっぴんさん情報」第二弾!

クリックすると元のサイズで表示します

「ピカピカの太陽がもどってきました。あづ〜いよ〜(>_< )( >_<)
うちのひまわりさん、雨にもまけずにあれれでっかいどー」

ホントでっかいなー!

ブルースカイも気持ち良さそー!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

もしかして、優勝を飾るのは熊本のべっぴんさんか〜っ?


クリックすると元のサイズで表示します

「217a Σ(゜ロ゜;)ナニ-!! 2b17aですよ(-_☆)キラリ育ちすぎです。おかげで、私の背では、葉のかげで顔も見えないヨン。」

( ◎▽◎)/お〜〜〜っ!なんと217cm!これはデカッ!


クリックすると元のサイズで表示します

「夏のまぶしい日差しに負けない美人が、揃いました。
ひのくに夏便りでした。」

今回も素晴らしいひまわりをありがとうございました。

このあと、217cmを越えるひまわりが出てくるかどうかが楽しみですね!



人気blogランキングに参加してます。こちらを押して頂けるとたいそう嬉しいです。↓
人気blogランキングへ ←←←←←クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ