人気ブログランキング 
ご来院の際はここを一回プチット押してね!

ひまわりの便り!  ●雑談ルーム

久しぶりにブログの更新です。^^;

今日はひまわりの便りを紹介します。

こちらは、9月1日にオレゴンのバラの声さんから送っていただいたメールと写真です。


『今日、16歳の男の子が来たんですが、背が高いので(180cm)モデルになってもらいました。

一番高いひまわりは茎も太くなり、つぼみも大きくなって来ているんですが、未だに開いていません。

気づいたら、一番背の低いひまわりのつぼみが開きだしました。

ヒョロヒョロなんで、頭が重くなったら大丈夫かなって心配しています。

今日は風が強かったんで、ひまわりも結構揺れて、写真がちょっとピンボケ。

背丈の比較からいくと、一番高いのがこの子より高く、一番低いのは、(花が開きだしたのは)

この子の右手のすぐ下です。』

クリックすると元のサイズで表示します

( ^▽^)/外人さんはデカイけどひまわりもデカイ!



そしてこちらは9月5日にいただいたものです。↓


『昨日(日曜)、一番高いひまわりに黄色い花びらが出てきたんですが、今日(月曜)、咲きました。

先週の木曜日(31日)に例の16歳の子(180cm)と一緒に撮った時も高いと思ったんですが、今日計ってみたら、なんと 8 フィート = 240 cm でした!

日毎の成長に驚かされます!

始めに咲いたチビのほうは、あまり変化ありませんが他のもそろそろ咲き出しそうです。

楽しいひまわり養成経験させていただいて、本当にありがとうございます。

気流院の前のひまわりも、よく伸びていると良いですね!』

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
( ^▽^)/こちらはバラの声さんとこのお庭です。

風車がいっぱい!

バラの声さん、沢山の写真を送ってくださいまして有難うございました。
たぶん、2m40cmを超えるひまわりは出てこないでしょうね?





ハイ!こちらは↓気流院のひまわりです。


クリックすると元のサイズで表示します

気流院のひまわりは今年は伸び悩みで、一番大きいのが170cmくらいでした。

気流院前のひまわり街道のひまわりは、一番大きいもので2m10cmくらいだと思います。

2m40cmには全然追いつきませんでした。

今年のひまわりは珍しく、1つの茎からいくつもの花がさいているものが沢山見られました。

こちら↓です。


クリックすると元のサイズで表示します

( ^▽^)/こんなのが沢山。

普通ひまわりって一本から一輪の大きな花が咲くイメージがありますが、今年は一本から小ぶりの花が沢山出ているものが多かったです。


もう花が終わって種ができているものもありますが、まだ小さなつぼみのものも沢山あります。

札幌はだんだん涼しくなってきておりますが、去年は雪が降り始める時期に咲いていたひまわりもありましたので、まだ9月ですし、まだまだ咲くでしょう。


次回は、気流院の「ジャックと豆の木&幸せの葉っぱ」 と 「トラの尾に咲いた可愛い花」をお届けいたします。





人気blogランキングに参加してます。こちらを押して頂けるとたいそう嬉しいです。↓

人気blogランキングへ


0




AutoPage最新お知らせ