人気ブログランキング 
ご来院の際はここを一回プチット押してね!

線維筋痛症 vs 人体の法則  ◎院長の臨床報告



○○県から線維筋痛症と思われる患者様が来院されました。
インターネットで線維筋痛症治療について調べていたところ、当院のブログが目に付いたとのこと。
仕事で札幌に来たついでに治療を受けてみようと思われたのかと思っていたら、わざわざ私の治療を受けるために○○県から来られたそうです。

症状は、3年半前に背中の一部の痛みがきっかけで、背中全体から全身に痛みが広まったとのこと。

病院に行き、あらゆる検査を受けたが原因がわからず違う病院に回されまた始めから検査のやり直し。そこでも検査には異常が見つからず違う病院へ回されまた始めから検査のやり直し。「その繰り返しで検査だけで何十万かかったことか!」とご本人がおっしゃってました。

一人のお医者様からは「線維筋痛症は検査すると数値に異常が見つかるはずだから、あなたは線維筋痛症ではない!」と診断されたとのことですが、私の知識からすると下記の解説にもあるように、数値に異常が見つからないのが特徴のはず、このお医者様は新しい研究データをお持ちなのだろうか?┐('д')┌

もう一つ、病院ではいくら検査しても何処にも異常が見つからないからストレスから来る痛みではないか?ということで精神科に回され精神安定剤を処方されていたが「いくら飲んでも痛みに変化はないので止めました!」とのこと。

私がこの患者様と話していても、精神的な不安定さは感じられず、ストレス性には思えません。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

線維筋痛症友の会ホームページより抜粋

線維筋痛症とは?

線維筋痛症とは、全身的慢性疼痛疾患であり、全身に激しい痛みが起こる病気です。


症状
全身や広範囲が痛み、またある部分だけが痛むことがあります。
その痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛みであることが多いです。痛みの部位が移動したり、天候によって痛みの強さが変わったりすることもあります。
痛みが強いと日常生活に支障をきたすことが多く、重症化すると、軽微の刺激(爪や髪への刺激、温度・湿度の変化、音など)で激痛がはしり、自力での生活は困難になります。
痛みによって不眠となりストレスが溜まり、それがまた痛みを増強させる場合もあると考えられております。
死に至る病ではありません。
線維筋痛症は男性よりも女性に多く、中高年の方に多い病気です。そのため自律神経失調症や更年期障害、不定愁訴などど他の病気と診断されることも少なくありません。
現在人口の1.66%、約200万人いるのではないかと疫学的に発表されております。

検査をしても異常がないのが特徴です。
血液、レントゲン、CRPという炎症反応、筋電図、筋肉の酵素、CT、MRIを検査しても異常がなく、線維筋痛症と診断できる検査がありません。
そのため患者の多くは診断されるまで、何箇所もの医療機関を何年にもわたってまわり続けることになってしまうのです。

病因
原因はまだ未解明です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この患者様の症状は上記の「線維筋痛症友の会ホームページ」で解説されている症状や病院での対応がそのままズバリ一致していることから、線維筋痛症と判断して間違いないのではないでしょうか?


治療経過

2月19日(初来院)

症 状
背中全体の痛み・両肩から手先までの痛みとしびれ・両足の痛みとしびれなど。
全身の痛みのため仕事が出来ず辞めてしまったとの事。

施 術
見た感じストレス性とは思えなかったので、いつも通り気龍眼により患部の原因部位を施術。

1時間半の治療をさせていただき、最後に「今何処が痛いですか?」と確認すると「両肩がまだ少し痛い感じがするが、他は痛みはあまり感じない」との事。


2月20日(2回目)

症 状
「両肩に少し痛みがあるのと、他は楽になったけど今まで痛くなかった右下腹部に痛みが出てきた」との事。

施 術
前回同様患部の原因部位を施術。
通常通り患部に触れずに原因部位にアプローチしていき「今、右の下腹部の痛みどうですか?だまってても痛いですか?押すと痛いですか?」と確認すると「あれっ?今は痛みは無いです。触っても痛くないです。」との事。

この日も1時間半かけて全身治療させていただきました。
残った痛みは、仰向けで寝ている時、たまに背中がつってしまう様な痛みが出るが、他はほぼ解消。


2月23日(3回目)

症 状
「特に痛いところは無い。だいぶ楽になってきた。仰向けで寝ている時に一度だけ背中がつった。」との事。

施 術
全身を診ながら圧痛や筋肉異常を解消していく。
背中との連動部位を細かく確認。
念のためストレス除去。

1時間半で全身治療を行い、痛みが無いのを確認して終了。


2月24日(4回目)

症 状
特に痛みの出ている部分は無いが「これでもう大丈夫なのか心配なので納得がいくまで治療してもらいたい。夕べ飲みすぎて二日酔い。」との事。
仰向けで寝ていると、たまに背中がつる様な痛みが出るがすぐに治まる。

施 術
全身治療。

1時間半で全身治療を行い、痛みが無いのを確認して終了。


2月27日(5回目)

症 状
背中の上部(首の下)に痛みがある。
後頭部の痺れ。
めまいがする。
歩くと両膝に痛みを感じる。
下腹部の痛み。
お酒の飲みすぎで、トイレが近かった。
腹部の張り。
両肩前面に若干の痛み。

施 術
上記の症状は飲みすぎによるものと判断し、腹部と首と頭部との連動部位にアプローチ。
めまい解消。首の痛み解消。後頭部の痺れ解消。下腹部の痛み解消。
仰向けで寝ている時の背中の痛み無し。
両肩の痛みは、立位で連動部位の施術で解消。

今回も1時間半の治療で全身の痛み無し!

今日あっためまいや首の後ろの痛みなどの症状は飲みすぎによる腹部の異常から来ていたものに間違いありません!


念のため、2日空けてもう一度治療を受けたいとの事でしたので、また後日経過報告をさせていただきます。



今日で5回の施術をさせていただきましたが、人体の法則による(通常通りの)施術で痛みはどんどん解消されていきました。
d=(^o^)=b

痛みの原因は(私たちにとっては)普通にちゃんとありましたよ!(^3^b
ただ検査には映らないだけです。(^3^┌

筋肉の痛みは検査では映らないもの。
数値にも出ないものなので、いくら検査をしても異常が無いのは当たり前。
異常が無い(見えない)から「精神科に行って下さい!」って現代医学のレベルってそんなもなのでしょうか?┐(´ー)┌

人間の身体は見た目通りには出来ていないのです。
痛い所には原因は無いのです。
現代医学は見えるものだけを追いかけているからいつまでたっても治せないのではないでしょうか?


今回この様な患者様が来てくださったおかげで、線維筋痛症の患者様たちにとって大きな救いの手になることは間違いありません。

現在線維筋痛症の患者は約200万人いるのではないかと発表されているわけですから、色んな症状があるでしょうから、どこまで(どんな症状まで)取る事が出来るのかわかりませんが、何軒も病院をたらい回しにされ、3年半も苦しんだ患者様でも痛みが取れるケースもある!という事がわかっただけでも有り難い臨床例となりました。

今後、この患者様の体調に注目していきたいと思います。

はるばるご来院くださいまして本当に有難うございました。
m(_ _)m
心から感謝します。(ー人ー)


まだもう1回ご来院されますが、早く皆さんにお伝えしたくて経過報告させていただきました。



ということで、本日(3月2日)6回目のご来院がありました。

「今まで一番痛かった時は、だまっていても背中に熱湯をかけられたような激しい痛みがあったが、今は完全に無いわけではないけど、1割くらいの痛みになった。ヒジの痛みもヒザの痛みも出ていない。」とのこと。

念のため発症する前にあった職場の(人間に対する)ストレスを除去し、その後立位とうつ伏せと仰向けで全身治療をして終了しました。

「まだ治療後2日くらい経つと部分的な痛みが若干出てくるところもあるけども、始めと比べたらずいぶん痛みの出方が少なくなった。」との事です。



お願い
いつもこのブログを見てくださって本当にありがとうございます。
このブログは「人気ブログランキング」に登録しており、ランキングが上がる事により一般の方達(線維筋痛症患者様)の目にも触れる機会が増えてきます。 見てくださるだけでも本当に有り難いのですが、コメントは書きづらいと思いますので、せめて下の「人気ブログランキング」を押していただけないでしょうか? 
どうか苦しんでいる患者様の救いの手になってあげてください。m(_ _)m



( ^▽^)σ 人気ブログランキング





いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

2

あんたは凄いよ  ◎JBM会員の臨床記録

こんにちは。
12月にお世話になったゴウ改めクルーズです。
参加するタイミングを逸し2月になってしまいました。
早速ですが、マップのお陰で改善された症状を書かせて頂きます。
胃痛、胃の張り、高血圧、子宮の疼き?胸のつまり、胸の痛み、目の奥の痛み、飛蚊症、頭痛(こめかみ、後頭部、前頭)、便秘、痔、アトピー、めまい、腰痛、肩こり、背部痛、手の硬直、などなどです。
本当に良いセミナーに参加できたと感謝しております。
高岡先生 ありがとうございます。
あんたは凄いよ。



0




AutoPage最新お知らせ