サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2012/2/28 | 投稿者: Roo

 今日かかってきたセールスの電話。

「生徒さんの入・退室をメールで保護者の方にお知らせするシステムなんですが・・・」

 どうやら、市内の英会話教室が検索できるサイトに載せてある電話番号をみてかけてらしたようです。

うちのお教室は基本、保護者の方が送り迎えされるので、そういうシステムは必要ないんですよね〜。

web上に連絡先を載せるのも両刃の刃だなぁと実感しました。
0

2012/2/26 | 投稿者: Roo

 広島・長崎の記憶〜被爆者からのメッセージ」というwebページにアップする、被爆者の方の手記の英訳ボランティアと被爆者の方々との交流会が東京にある日本プレスセンタービルで行われたので参加してきました。

一生懸命頑張って英訳し、お友達のカナダ人にも添削してもらい提出したんですが、最終的に直されたものを見ると、自分の英語力の無さを痛感しました。
微力でも何がしかのお役に立てたのなら嬉しいんですが・・・。

 場所が日本プレスセンタービル、という事で、こういう機会でもなければ行くことはないだろうと、図々しくも参加してきました。

最初に朝日新聞編集委員の竹内さんという方の講演がありました。
福島、チェルノブイリ、広島。長崎と色々なお話を伺って勉強になりました。

英訳のボランティアには400人を超えるお申込みがあったそうです。

一人でも多くの、世界中の方の目に触れますように・・・。

写真は今日頂いた資料等です


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/2/22 | 投稿者: Roo

 いよいよ迫った公立受験の為、昨日が最後のレッスンだった中3の男の子が、自分のお小遣いから買いました、ってくれたのがこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

その気持ちがとっても嬉しかったです。

高校生になっても通いたいと言ってくれているのですが、まだ私が時間を作れるかどうか分らず、取りあえず退会となりました。

滑り止めは受かっているけれど、本命の高校の試験まであと2週間。
ヤル気スイッチ入れて精いっぱい頑張って欲しいです。

I'll keep my fingers crossed for you!
0

2012/2/20 | 投稿者: Roo

 昨日、お隣のお茶の先生が市の施設でのお茶会の担当をなさるというので、息子と二人で出掛けてきました。

何度か参加させて頂いているんですが、かなり時間が経って、忘れた頃に伺うのでお作法とか全く覚えてなくて、毎回他の方のなさる様子を見ながらヒヤヒヤしながら一服頂いてます(^^;)

 昨日はくだけたお席、楽しいお茶会という事で秀吉が小田原攻めの際に使ったのが起源という旅箪笥という物にお茶道具を入れてきました、と先生がおっしゃった途端、戦国武将大好きの息子、目がキラリンと輝きました。
それまでつまんなさそうにしてたのに、目は旅箪笥にくぎ付け。

後でお茶の先生に「秀吉が小田原の北条氏を兵糧攻めにした時に毎日お茶会してたから、その時に利休が持って行ったん箪笥゛」って説明してました(汗)

帰りにも、もう一度、近くまで行って旅箪笥ょ眺めてた息子。
算数や国語にもその何分の一かでいいからもっと興味を持ってくれたらなぁ・・・。
1

2012/2/18 | 投稿者: Roo

 落ち葉がわりと溜まりやすい家の駐車場(家の庭にも近隣のお宅にも落葉樹があるので)が気になっていたので買ってみました、エステーから発売されたエアカウンターS。

一番危なさそうな、落ち葉が沢山溜まるところで0.19マイクロシーベルトでした。
1回のレントゲンで受ける放射線量が50マイクロシーベルトと言われているそうです。

駐車場は生徒さん方も利用されるので気になっていたんですが、これで少し安心です。


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ