サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2012/4/30 | 投稿者: Roo

 フジコ・ヘミングのピアノ・ソロリサイタルに行ってきました。
久々のサントリーホール、チケット完売だったそうで、休憩時のトイレの列が半端なく長かったです(^^;)

 今日はショパンのエチュードが最初に沢山あって、私の好きな別れの曲もありました。
バッハのゴールドベルク、うちにあるCDはチェンバロバージョンなので、ピアノで聴くとまた感じが違って良かったです。
主よ、人の望みの喜びよ、もパイプオルガンでは良く聴くんですが、ピアノもなかなか良いですね。

 休憩を挟んでムソルグスキーの展覧会の絵。
息子、最初から自分が聴いた事があるプロムナードが途中、何度も出てきたので、これは楽しんで聴けたようでした。

そして最後がリストのため息とラ・カンパネラ。
CDでは何度も聴いているし、TVも観ていましたが、やはり生の迫力は違いますね。
音が滝のように流れてくるけれど、それがとても心地よい。
圧倒的な音の塊なんですが、重苦しさがなく、凛としている。

最後のアンコールにショパンのノクターン。
これも大好きなんです。
上手く言えないんですが、一般的な弾き方よりも、気持ち、長めに音を引っ張られてる感じかなあ?
とても心地良かったです。
上質な時間を過ごさせて頂きました。

 帰りは東京ドームホテルでニュージーランドフェアのバイキングをやっていたので、ホーキーポーキー食べたさに行ってきました。
サーモンにパーム貝(これはあんまり美味しくなかった。新鮮味がなかったかな?)、ラムにビーフ等々、美味しかったです。
デザートもゼリー、パンナコッタ、ガトーショコラにフルーツタルト、そして、私、NZに居た間に食べた事がなかったパヴァロワがありました。
和のお菓子もあって、抹茶と黄粉味の葛餅も結構美味しかったです。

そして、アイスが抹茶、バニラとホーキーポーキー。
久々に食べれて嬉しかったです。

 これで我が家のGWのイベントは終了。
後半は部屋の片づけとワックスがけです(>−<)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/28 | 投稿者: Roo

 お花屋さんの店先で一目ぼれ。
即、お買い上げしました(^−^)

 うさぎとくま、それにあの曲がったお鼻はぞうさんだと思うんですが(お花屋さんの店員さんはくまの鼻が曲がったんじゃないかって言ってたんですが、それにしては長すぎ)があって、このうさぎが一番可愛かった!

 生徒さんやママ達にも好評です(^0^)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/26 | 投稿者: Roo

 久々にフラワーアレンジのお教室に行ってきました。
今月は母の日用のプリザーブドフラワーを使ったアレンジでした。

優れもののこのくまさん、何と足が動くんです!
ビックリでした。


クリックすると元のサイズで表示します

ラッピングまでやりましたが、家で飾るのに外しちゃいました。
中身はこんな感じです


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/24 | 投稿者: Roo

 久々に食べたらやっぱり美味しかったです(^−^)

今、近所のデパートでおめざフェアをやってて、昨日は雨で出足が遅かったのか、全く並ばずに買えました。
後でお店の方に伺ったら、やっぱり開店と同時にどっと人が押し寄せたそうで、中でもツワモノは1階から7階まで階段を駆け上がっていらしたそうです。
私が行ったのは、その波が丁度引いた後だったようでした。

お隣ではマダムシンコが売ってましたが、今回は買いませんでした。
今まで2回買ったけど、もう十分かな(^^;)

堂島ロールも並んでまでは買わなくても良いけど、こちらは何度買っても飽きませんね。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/4/21 | 投稿者: Roo

 年に数回は研修に出るようにしています。
フランチャイズの本部主催のものは年2回、それ以外にも面白そうなもの、為になりそうものがあったら出ているので、多分、2,3ケ月に1回は何かの研修に出ている感じです。

そして、去年、参加したものの1つで知り合った先生が、とても色んな事をご存じで、これからどうレッスンを組み立てていくべきか、子供達をどういった方向へ導いていきたいか、いくべきか、再度、方向性を考えさせられることになりました。

色んな本も紹介して頂き、今、色々と勉強中です。

レッスンは、かけようと思えば、いくらでも時間をかけて準備をする事が出来ます。
が、果たして、それが効率の良い事で、生徒さんにとっても有益な事であるのか?

どんな生徒さんにもOKという、魔法のような指導法はないので、一人一人としっかり向き合って、やっていきたいと思います。

 自分の英語力だって、これで良い、というゴールはないので、一生勉強です。
指導力とともに磨いていきたいと思います。
0




AutoPage最新お知らせ