サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2012/8/30 | 投稿者: Roo

 日本よりもかなり小学校英語が進んでいる韓国、移動図書館ならぬ、移動英語ルームというものがあって(マイクロバスの中が英語教室のお部屋になってる!)塾に行けない地域の子供達でも、放課後英語教室に通えるように、という配慮らしいです。

 まあ、そんな物があったら私達、児童英語講師は困ってしまうかもしれませんが、力の入れ方がやはり違いますね。

 日本は本当に、自治体によって違いますからね〜。
英語教育に熱心なところとそうでない所での差はかなりのものです。

ここ、熊谷はもともと「小学校英語なんか必要ない。まず国語力だ」という考え方で、息子の通っている学校では小学校低学年では年間で2,3時間、中学年でも4,5時間、5,6年生は必修化のおかげで週1、英語の時間がありますが、それは去年からの話。

深谷市では随分前から小学校低学年から週1で英語の時間がありました。
「ちりも積もれば・・・」で、6年間で受ける授業数にすればかなりのコマ数になります。

これも地域格差ですよねぇ。
同じ税金払ってるのに。
0

2012/8/26 | 投稿者: Roo

 買っちゃいました。
軽井沢に行った時には必ず寄る、セルフィユさんのピリ辛にんにくみそとふりかける赤柚子胡椒。

同業の先生方と湯島にあるお店でお食事で、待ち合わせ時間まで少しあったので涼みに入った松坂屋さんにお店が入ってたんです。

ここのプリンジャムがずっとうちの朝食時のパンには定番だったんですが、パンからご飯に朝ごはんが変わった為、久しく食べてません。
このにんにくみそ、試食があって、美味しかったので、ついつい買ってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/8/23 | 投稿者: Roo

 駅の近くのショッピングモール、去年もやってましたが、気温が38度を超えると、先着100名くらいだったかな?アイスのプレゼントがあるんですが、連日、気象台の発表は36〜37度台。
なかなか38度を越えません。

 熊谷気象台がある場所、隣に立ってた何かの会社か工場かが解体され、とっても風通しが良い上に、百葉箱が設置してあるのって芝生の上とからしく、駅前とか、毎日のようにTV局が取材に来てて、測ってくれるのは40度超えてる事がざらです。

 アイスを楽しみにしてる方々にとっては悔しいですょうね〜(^^;)
0

2012/8/21 | 投稿者: Roo

 機種変更しました。
といってもスマホではなく、ガラパゴス系です(^^;)

 
ダンナがスマホでちょっと使わせてもらいましたが、非常に使いにくいのと、日頃からメールと電話以外には使用していないので、スマホにする必要がないんです。
スマホにすると格段に料金高くなるし。

まだ暫くはスマホデビューする予定はありません(^−^)
0

2012/8/19 | 投稿者: Roo

 夏のお楽しみレッスン、スタートです。

今年はプールを新調しました。
お星様がカワイイ(^−^)


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ