サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2013/3/30 | 投稿者: Roo

 今日は息子の12才の誕生日でした。

午前中は近所のデパートでやっている、鉄道フェスタでジオラマ作りがあったので参加して、踏切を作ってきて大満足。

お夕飯はリクエスト通り焼き肉。
ケーキはいつものFLOでした。
12年経ったのねぇ、と改めて思うと長い時間ですが、あっという間でした。

予定日は3月31日でしたが、1日早く生まれました。
でも、陣痛微弱でなかなか子宮口が開かず、促進剤を打った後、院長先生が「おまじない」とおっしゃって、ご自分の指で子宮口を開かれたのが、今まで生きてきた中で一番痛かったです。
気を失いかけましたもん。

子宮口が開いてからは、看護師さんが「あっ、待って!」とおっしゃる位早かったんですが・・・。

病院の受付の方と顔なじみになってたので、出産後、お会いした時、「もう、ご主人の方が倒れちゃうんじゃないかと思ったわ」って言われた位、お産が始まるまでは時間がかかりました。

入院中、病院の駐車場にある桜が綺麗に咲いてたのを思い出しました。

今度の土曜日は中学校の入学式。
小学校ではお誕生日が360日違いの子がクラスに居ました。
ほぼ1年違う子達と同じ事をこなしていかないといけないので、低学年の間は大変だったと思います。
今度は一学年、240名らしいので、お誕生日が近い子がもしかしたら居るかも?

ブカブカの制服、中学校の卒業式では丈が短いよ、という位に成長してくれるんでしょうか?(^^;)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/28 | 投稿者: Roo

 先日、銀座熊本館で美味しいショートブレッド、トミーズショートブレッドハウスのウィルソン・ユキさんが米粉を使ったお料理教室を開催されたのでお友達と参加してきました。

 メニューはお米が入った野菜スープ、米粉とアーモンドのショートブレッド、ライスクリームプディングでした。
お米が入っただけで、スープがちょっとシチューっぽくなるというか、深みが出てとっても美味しかったです。
ショートブレッドは言われなければ米粉が使ってあるとは分らない位で、ライスプディングに至って、はとろとろ感がとっても良くって、初めてライスプディングを食べて美味しいと思いました。

早速、米粉を買って自宅でも作ってみようと思います(^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/27 | 投稿者: Roo

 先日、県民ショーで紹介されていた熊本のライス焼き、熊本生まれで熊本育ちの私、全く知りませんでした。
思わずTV観ながら「え〜!?そんなの知らないよ」と叫んでしまいました。

念のため、熊本在住の友人数人にメールで聞いてみたところ、全員が「私も知らないのよ。TV観てビックリした」と。

多分、あの番組を観た人は熊本県民の間ではライス焼きは有名で、誰もが知ってて、一度は食べた事があるって思ったでしょうね。

TVってコワイと思いました。
0

2013/3/26 | 投稿者: Roo

今年も昨日からEaster Lessonがスタートしました。
毎朝卵茹でてます(^^;)

バニーちゃんチョコ、子供達に好評です。
例え極甘でも(^0^)

チョコレートは日本の物が一番美味しいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/22 | 投稿者: Roo

 今日は息子の小学校の卒業式でした。
小春日和の暖かい日でしたが・・・とっても寒い2時間でした。

というのも、息子の小学校の体育館、耐震設備が無いという事で去年の夏前から建て直しに入って、3月2日に受け渡しのはずが、遅れに遅れて先週の受け渡しで、多分、ペンキの匂い等が籠るからだと思うんですが、体育館の窓、全部開いてました。

半分だけ開いてるのもあれば、全開の窓もあって、でも、かろうじて、紅白幕があるので、風がそのまま直接ではないにしても、風が入ってきて、ほぼアウトドア状態。
なまじ建物の中で太陽の光も当たらないので、とっても寒かったです。

式が終了して外に出たら、太陽光があるだけ随分と暖かかったです。

 写真は頂いたお祝いの数々です。
皆さんに支えて頂いたおかげで無事この日を迎える事ができました。
本当に有難いです。

 余談ですが、こちらにきてビックリしたのは、小学校の卒業式に進学予定先の中学校の制服を着て出席するんです。
うちの息子の学校はそれが決まりではないので、スーツや女子では袴の子もいましたが、市内の殆どの小学校では「決まり」になってるそうです。

関東って不思議な習慣があるんですね。
びっくりです。


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ