サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2013/9/29 | 投稿者: Roo

 この週末は研修2本だてでした。

土曜日が、パネルシアターの創始者、古宇田亮順先生の講義でした。
パネルシアターって、昔話とかのものを幼稚園の先生がやってらしたのを観た事があったんですが、古宇田先生のは算数あり、国語ありと、しかもスピーディーで、予想とはかなり違いましたが、とっても楽しく、ただの観客になって楽しんでしまいました。
レッスンで使えるアイデアが幾つもあったので、これをどう活かしていこうか楽しみです。

 そして今日は慶応大学の大森先生による応用行動分析の講義でした。
こちらは学習障害のある子に対しての応対の仕方等がメインでしたが、こちらも色々と為になるお話がありました。

 特に、教える、という事はお塩と同じで、too muchだとしょっぱくて食べれないので丁度良い塩梅にする、というように、教えるのも「教え過ぎ」はダメ。適量を、というお話はなるほどなぁ〜、と感心しました。

あとはやはり声掛けの仕方。
学習障害のある子に対しての対応の仕方でしたが、十分、日頃のレッスンの中でも気を付けるようなtipが満載でした。

 充実した2日間でしが疲れました〜。
0

2013/9/27 | 投稿者: Roo

 文化祭の制服リサイクルでgetしました。

本当は、色々ある中から(学ラン、夏用と冬用のズボン、長袖&半袖シャツ、長袖セーターにベスト、そして冬用のコート)1人1点なんです。
なので、当然、皆さん、値段の張る冬用のコートや学ランの需要が高いんです。

今年から整理券が配布される方式になったそうで、指定された時間から並んで何とか4回目の入室券をget(1回10分の入れ替え制)、冬用の今よりも少し大きいサイズのズボンが手に入りました。
で、周りを見回すと、ちょっと難あり(シミやほつれ)の物は一人2点までOKと書いてあるのが目に入ったので、そちらのコーナー行くと、小さいサイズのコーナーがあり、そこの置き場の担当の方が「小さいサイズは需要が少ないのでおひとり何点でもOKですので、好きなだけ持っていって下さい」と。

残り時間3分で夏用のズボンと学ラン1つ、長袖シャツをまたまたget。
整理券配布の時に隣に並んでらした方がたまたま横にいらして、「ここにもう1つ、今持っているのよりも大きいサイズがあるから、これも持っていったら?」と、学ランをもう1枚渡して下さいました。

本当ならMAXでも3点しか頂けないのに、一人で5点もお持ち帰りしてしまいました。
小さくて得した気分です(^−^)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/24 | 投稿者: Roo

 3年前、これを見て「僕、これやる!」から始まった中学受験への道。
5年生になって通塾日が増え、大量の宿題に潰れそうになった時も「鉄道研究部に入る」事だけ
目標に乗り切り、こうして、3年後、夢が叶って良かったです。

あんまり沢山の方がいらしてくれたので、他のクラスの催し物、あまり見れなかったらしく、ブツブツ文句言ってましたが、鉄道研究部の仕事だけでもかなり楽しかったようです。
念願叶って良かったね(^−^)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/21 | 投稿者: Roo

 ハロウイン用の置物。
ハロウィン用の鉢植えを買いに行ったら見つけてしまい、一目ぼれで即かっちゃいました。

手前にある小さいwelcomの置物、子供達がどうしても気になるらしく、指でつついて触るらしく、差し込んであるバネがbatもghostもすぐに外れちゃうんです。

代わりの物を、と思ってたんですが予定よりもかなり大きな物になってしまいました(^^;)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/9/17 | 投稿者: Roo

 昨日は朝起きて、TVのスイッチを入れたら「では突風の被害が出た熊谷市からの中継です」と、屋根が飛んだり、車がひっくり返ったりしているシーンが出て、熊谷のどこ!?とビックリしていたら、メールが来ました。
「熊谷が被害でたってTVでやってるけど大丈夫?」と。

その後も心配してメールや電話を頂きました。
ご心配頂いてありがとうございます。
うちの近辺は大丈夫です。

うちから車で10分程度のところが、被害がひどくてTVに出てたようです。
屋根が飛んだお宅はもう建て直ししないといけないところがあるようです。
友人宅の近くでは、自転車が車を貫通したそうで、ガラスが全部割れてたそうです。

自然災害、怖いです。

0




AutoPage最新お知らせ