サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2013/11/29 | 投稿者: Roo

飲んでみました。
まあ、美味しいです。
スパイス?炭酸?かなりキツくて、飲みきるにはこれ位のサイズが丁度良いです。
ものすご〜く美味しわけではないですが、また買っても良いかな、って感じです(^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/11/24 | 投稿者: Roo

 三谷監督の原作・脚本・監督の映画を息子と観てきました。

私が図書館から借りてきた三谷さんの本「清須会議」を読んでいたら、歴史好き、信長大好きの息子が食いついてきて、自分も読みたいと。

で、それが映画になると知ったら「観に行きたい!」と封切りをそれはそれは楽しみにしていました。
何せ公開初日に観に行きたい、という位に(^^;)

先週末は用事があったので、昨日行ってきました。

はい、面白かったです。
芸達者な役者さん達が沢山出ているので、見応えがありました。

剛力彩芽は演技は下手だったけど、最後の笑い顔はとっても怖かったです。
アルカイックというのか・・・。
眉毛がないメイクのせいもありますが、三谷さんはこれを見せたかったのね、という感じが伝わってきました。

わざわざ映画館まで行く価値がありました。
0

2013/11/21 | 投稿者: Roo

 先月末に来春からのクラスの予定を聞かれた事もあり、いつもよりも少し早めでしたが、進級や進学でレッスン時間の変更があるところなど都合をつてけ、幼稚園児、小学校低学年、高学年用と、何とか3つ枠を作ったんですが、どこも既にご予約を頂いてしまいました。

 例年、年が明けてからだったり、もう、春になってからのお問い合わせが殆どだったんですが、今年はもう12月を待たずにご予約頂きました。
定員にはあと1人ずつ余裕がありますが・・・。

 文科省が小学校3年生からの英語の導入を決めた事も影響してるんでしょうか?
まあ、例年、大手は今の時期から来春のクラスのセールスを始めるので(今、契約すると¥10,000割引がありますよ、とかね)業界としては早い事はないんでしょうが、ううちのような小さなお教室は焦って今から営業する必要はないので、毎年、年1回、春先に折込チラシを入れるだけなんです。

 皆さんの始動の早さにちょっとビックリしました。
0

2013/11/18 | 投稿者: Roo

 自民党の教育再生実行本部と経済同友会が相次いで大学入試にTOEFLの導入を提言しましたが、これが、英語教育界から反対の嵐。

有名な大学教授の方々が色んな行動を起こされ、署名も集めて文科省に提出された際、文科省の方々も賛成ではなさそうな応対で、政府や経済同友会の方々が・・・みたいな反応だったようです。

 朝日新聞の方が取材されていて、自民党の本部長さんはTOEFLの受験経験なし。
経済同友会の方は「検討した皆さんは以前、受験なさったのでは?」という返答だったらしいです。

受験経験が無いという事は内容を良く知らないといって良いと思います。
良くそれ程度の知識で子供達の将来を左右する大事な大学入試にTOEFL導入なんてとんでもない負荷のかかる事を提言なんかできるものだなぁと思います。

現に、反対の大合唱にあって、TOEFL熱は冷めたようで、自民党の提言は「大学入試への活用の推進」に後退し、同友会は「提言を出したあとは特段の議論はしていない」そうです。

このまま立ち消えになれば良いと切に願います。

子供達にとっては改悪の案でしかないですもの。
0

2013/11/14 | 投稿者: Roo

 ただ今、地元の小学生が修学旅行のシーズンで、先週から今週にかけて3つの学校の生徒が行ってきました。

そしてお土産で貰ったのがこの小鳩豆楽。
あの鳩サブレの豊島屋さんの商品です。
豆粉をらくがんに仕立ててあるそうですが、黄な粉の味がして口どけも良く、とっても美味しかったです。

今度みつけたら自分でも買おうっと(^−^)

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ