サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2014/1/31 | 投稿者: Roo

 先日、抽選に当たってTUKUTUKUこども工作館さんから桜の花を型抜きした絵馬を頂いたので、早速、幼稚園児さんと中学生に作って貰いました。

 園児さんは、キリンやアザラシくんが描いてあります。
これは、絵馬っていって願事を書くんだよ、と言ったら二人とも「カセット欲しい(3DSの)」と書いてました(^^;)

 中3の子達は、やはり、皆、「志望校に合格できますように」でした。
一人、中2の子は剣道をやっているので「昇段できますように」。
あとはそれぞれ、「英検に合格しますように」とか「成績が上がりますように」でした。

 中3の子達はこれから本命の県立の試験を控えているので、良いお守りになりそうです。

TUKUTUKUこども工作館さん、素敵な絵馬を有難うございました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/25 | 投稿者: Roo

 去年の11月、見覚えのない金額が引き落とされていたので、何かと思ったらNHKの受信料でした。
年払いにしているので、毎年、すっかり忘れた頃に何のお知らせもなく落とされます。
びっくりしてNHKのHPを見ていると、以前はBSが観れる契約だったんですが、うちが電波障害地域の為、地デジに変わる際、地域でまとめてJRから提示された業者と契約した際、(それまでは個人で別の業者に入っていたので)BS無しの契約に変更しました。

なので、てっきりNHKの方も契約変更になっていると思っていたら、それは自分でNHKに契約変更の申し出をしないといけなかったそうで・・・。
結果、約4年分、観てもいないBSの料金まで払わされていました。

NHKに問い合わせると、地デジ完全移行から今までの約3年分、返してもらえる事になりました。

今まで、毎年引き落としになってたけど、TVの方がBS無しの契約になってるから、しかも団体契約だし、てっきりNHKにも種別変更の連絡が業者からいってるもんだとばかり思ってて、金額のチェックなんかしてなかったんですよね〜。

前の業者も新しい業者も、誰もNHKには自分で連絡してください、とは一言も言ってくれませんでした。
しかも、NHKによると、どうやら前の業者の団体契約として残ってたらしいんですよね。
この業者、契約する際はとてもフットワーク軽くて良いなぁと思ったんですが、契約して3週間でリモコンが動かなくなったら「事務所まで来たら取り替えてあげますよ」と言われ、事務所まで持っていったら新しいリモコンの代金を請求されました。
やっぱり、あまり営業姿勢の良くない業者だったんだなぁと、再度思わされた出来事でした。
0

2014/1/21 | 投稿者: Roo

 先日、英検協会からお手紙がきて、今年度から受験料が¥300ずつ上がります、と書いてありました。
言い訳は、文科省が出した「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」に沿って、TOEFLのように、PCを使った試験の開発、問題の見直しと作り直し、等々に費用がかかるから、だそうです。

 でもね、削減できる費用は沢山あると思います。
例えば、昔はテスト結果は白黒の名前と点数だけが載ってるB4サイズ位の表1枚でした。
ところが、例の漢検協会がお金取り過ぎ、と注意を受けた直後、試験結果は保管のしにくいA3の、しかも色んな表やグラフが載ってるカラフルなものが3,4枚。それに試験結果が載った、やっぱり嵩張るA3の紙。
しかも、それが入る大きなクリアファイルまで付いてくるんです。
これ、はっきりいって必要ありません。
多分、漢検協会のように利益取り過ぎ、と指摘されないが為に、いきなりそんな事を始めたんだと思います。
何のお知らせもなく変わりましたもん。

でも、以前の形式で十分です。
確かに、生徒のリスニング力が強いのか、語彙が強いのか、グラフにすると見やすいですが、そんなもの無くたって十分。
これを止めるだけでかなりの経費削減になると思います。
受験料を安くしてくれる方が余程受験者の為です。

 英語の先生は全員、準1級を持つべきだ、とか、来年度のキャリア官僚の採用試験から準1級で25点の加点が貰える、というような事を考えると、これから受験者が増えるのは明白。
それを見越して受験料を値上げするなんて、汚すぎます、英検協会。
0

2014/1/19 | 投稿者: Roo

 生徒さんからのリクエストもあり、今年も行ってきました。
今年はボトリング工場、料理スタジオ、フォトセンター、パイロットに宅配便でした。

 料理スタジオで作ったのはライスケーキ。
ケチャップライスの上にホワイトスーソをたっぷりかけてデコレーション。
その上をうずらの卵とウィンナーできれいに飾り付け。
小さいけれど、食べると結構ボーリュームがあったそうです。
ただ、うちのボーイズ軍団、あまりにもお腹空いてたらしく、2分で食べきったそうですが(^^;)

 皆、それぞれ楽しんでくれたようです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/1/17 | 投稿者: Roo

 明日は久しぶりにキッザニアEAPに参加します。
さすがに私は松葉杖での引率は断念、代わりにベテランの添乗員さんにお願いしました。
心配なのは今回初参加の3年生boys達。
電車の乗り換え等、不安が過りますが・・・。

 今回、初めて料理スタジオがプログラムの中に入っています。
ライスケーキを作るそうです。どんな具合になる事やら・・・。

 皆、楽しんできてくれる事を祈ってます。
0




AutoPage最新お知らせ