サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2014/7/31 | 投稿者: Roo

今日のレッスンで、絵を描いてFirst,next,thenを使って説明しましょう、というのがあったんですが、一人の生徒さんの絵があまりにも上手だったんで写真に撮らせてもらいました。

この生徒さんの将来の夢はillustratorになる事です。

この写真では見えにくいかと思いますが、とっても上手に描けています。
この子のお兄ちゃんもやはり絵が上手で以前ブログに載せた事があります。
絵が上手なDNAが入っているんでしょうか(^−^)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/7/27 | 投稿者: Roo

 埼玉国際ジュニアサッカー大会にボランティアとして出てきました。

総合受付が持ち場だったんですがマニュアルに寄れば、受付にきたチームに注意事項を読み上げて確認し、共産企業から色々頂いてる物が当たる抽選券を配布して下さい、と書いてありました。
が、、各チーム、受付には来ず、直接、第一試合の会場に入ってるという事で、割と広い熊谷スポーツ文化公園の端から端に点在する会場まで配りに行く事に。

抽選券と聞いて、マレーシアチームのコーチは「車でも当たるの?」と(^^;)
陽気なお兄さんでした。

アメリカチームは出発の時間が早いので、最初は要らない、と言われたんですが、ギリギリ、抽選発表に間に合うという事で受け取って頂き、結局、お菓子の詰め合わせや彩のかがやき、というお米にクリアファイル等、色々当たってたので喜んでお持ち帰り下さいました。

ロシアチームはこの暑さが応えたのか、試合が終了すると早々に撤収。
秋田のチームの監督さんも「この暑さは大変です。湿気が秋田とは違うからつらいです」とおっしゃってました。
しかも、途中、スコールのように短時間でしたが雷に大雨。
皆さんの熊谷の印象が悪くないと良いんですが・・・。

多少のドタバタはありましたが、今回はチケット販売等のない、無料で観戦できる試合だったので、さほど混乱もなく無事終わりました。

今回、初めてボランティア証明書なるものを頂きました。
今まで貰った事ないのでビックリです。

それにしても暑かった〜!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/7/24 | 投稿者: Roo

 NZで人気のカフェ、MOJOコーヒーが神楽坂にあるというので、久しぶりに本場のフラットホワイトを味わいに行ってきました。

 メトロの神楽坂の駅から、思ったよりも近かったです。赤城神社の裏手みたいな感じでした。
オークランドで飲んだものよりは少し飲みやすかった感じもしました。
ブラウニーと一緒に頂いて、どちらも美味しかったです。

 他にもトライフルやパニーニ等、食べ物も美味しそうだったので機会があればまた行きたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/7/21 | 投稿者: Roo

 初めて日光に行ってきました。
日光に着く直前まで、天気予報は外れた?という位の良いお天気でしたが、日光市内に入るちょっと前から雲行きが怪しくなり、東照宮に着いた頃からポツポツ。でも、並んでる間も降ったり止んだりでしたが、そんなに強く降る事もなく、無事、拝観を終えました。

写真は三猿です。
団体のガイドさんがあちこちで説明なさるのに聞き耳を立てながら進んで行きました(^^;)

それにしても、あれだけ色鮮やかで、金や漆を使って建てたのって相当の費用がかかったんでしょうね〜。伊達正宗が奉納?した南蛮灯籠?でしたか、あれはかっこよかったです。

 ホテルはお部屋のベランダに温泉を引いた露天風呂が各室に付いているのが自慢のホテルカジュアルユーロという所に泊まりましたが、これがねぇ、ちょっと残念でした。

じゃらんで口コミも比較的良いのが多かったので、あまり他のところを見ずに決めたんですが、確かに、温泉の質はとても良かったです。お肌ツルツルになります。
でも、じゃらんに載ってる写真だと、お部屋もお風呂も広く見えるんですが、実際にみてみると「狭い!」の一言。

併設の日帰り温泉施設に無料で入れたのは良いんですが、脱衣所、二人が横に並ぶともう一杯。
一応、棚は9つに仕切られていましたが・・・。
私が行った時は3人の方がいらして、脱衣所すごく暑くて(エアコンなんかないし、換気が出来てなかった?)お風呂から上がったばかりの方が汗で下着がくっついて着れない、とおっしゃってました。

中のお風呂も写真だと広そうに見えるけれど、洗い場は4つだけ。
内風呂はまだ6人位は入れそうでしたが、露天は4人で満杯。

そして、極めつけはお部屋。
ネットの写真を見て「和モダン」という、洋室に一段高く畳みを敷いたところにお布団を敷くというタイプだったんですが、多分、ツインを無理やりトリプルにしたんでしょうね。
真ん中のお布団の頭上には壁に据え付けられた薄型TVが・・・。TVに当たらないようにお布団を下げると床から高くなってる畳からはみ出してしまう狭さ。
仕方なく、出来る限り端にお布団を寄せて当たらないように気を遣って寝ました。

食事はまあ、悪くはなかったんですが、そんなに特筆するほど良くはなかったです。
バイキングで夕飯のメインは蟹とローストビーフかな?
湯葉を使ったお料理は1品しかありませんでした。

朝食もそこそこ。

そして、ちょっと信じられなかったのが、館内唯一、ネットが繋がるパソコンが置いてあるのが喫煙室の中。
隣にある売店まで煙の臭いが漂ってくる位煙たい部屋の中、煙が苦手の私と息子は近寄る事も出来ませんでした。

全てが中途半端というか、宿泊者目線ではないなぁと思いました。
もう利用しません。

そして、もう1つ驚いたのが日光の殆どのお店でクレジットカードが使えなかった事。
現金のみなんです。
昔は現金だけ、という事は多々ありましたが、最近はどんな観光地に行ってもカードが使えるのが主流なのに・・・。
あれだけ外国人観光客が多いのに現金払いだけ、というのは本当にビックリ。
外国人の方々、カード払いがどこでもどきるのが当たり前の環境なので、不便だろうなぁ。

以前、バスケの世界選手権でボランティア通訳で出た時、インフォメーションセンターに焦った外国人の方がいらして、「なんでここではクレジットカードが使えないの?」と。

会場のさいたま新都心、現金オンリーだったんです。
今までどの世界選手権の会場に行ってもカードが使えたのに、なんでここは使えないんだ?と。
まさか日本でカードが使えないなんて思ってもみなかったらしく、ホテルから会場までの電車賃位しか現金を用意されてらっしゃらなくて、会場内では一切、飲み物も食べ物も何も買えないと。
会場を出てすぐに銀行のATMがあるから、そこでお金が引き出せるんじゃないでしょうか、と教えると、慌ててそちらの方へ出て行かれました。

でもそれは10年以上も前の話。

これだけ有名な観光地でカード使えないのかぁとちょっとビックリしました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/7/17 | 投稿者: Roo

 去年はたった2粒しか実がならなかったけど、今年は沢山生ってます。少し酸っぱいけど、美味しかったです。あと2,3日すればまた第二段で収穫できるのが楽しみです。

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ