サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2014/11/30 | 投稿者: Roo

 先日、佐川急便の新人と思われるおじさんの配達の人がひどかったのでうちにはもう何年も配達に通ってくれてる方にお願いします、と事務所にお電話してお願いし、「わかりました」とおっしゃったのに、昨日配達に見えたのはまた別の方でした。

だったら最初から「個別に対応はできません」と言ってくれた方がまだ良いのに。

あれ以来、可能な限り、うちの配送は全てヤマトさんに切り替えました。
英検協会だけは「個別の対応は出来ません」と言われましたが。

ゆうパックも、配達指定時間の1時間半以上も前にいらっしやるので安心して使えないし。
2時〜4時配達指定で12時半前に配達にいらっしゃるのってどうでしょう?
配達の関係で30分程度なら時間が前後するのってまだ分かりますが、約2時間も前にいらっしゃるのって・・・だったら時間指定の意味がないと思うんですが。

大体、佐川さん、以前、届いた荷物が入っていたダンボールがへこんでいた事があって、荷物を受け取る際、私は気づかなかったんですが、箱を開ける時になつて気づきました。
幸い中の物はへこんでなかったので良かったんですが。
これ、ヤマトさんだと、必ず、「ここがへこんでるんですが大丈夫でしょうか?」と必ず最初にお声掛け下さいます。

佐川男子とかで有名になって、TVではとっても対応が良いように紹介されていましたが、少なくともうちの配達担当の事務所は信用ならないようです。
0

2014/11/27 | 投稿者: Roo

 もう15年以上使っているアイロンが、浄水器のお水を入れてスチームに使っていたのでタンクの中からゴミが一緒に出てくるようになり使えなくなったので、新しいのを買いました。

この古いものは私が結婚する時に会社の同期からお祝いで頂いたものなので、捨てずにそのまま取っておいてます。
何が欲しいか希望を聞いてくれて、リクエストしたのが包丁とこのアイロン。
包丁も大切にまだ使わせて貰ってます。

もうそろそろ知り合って30年近くになります。
一緒に色んな事したし、旅行もあちこちしたなぁ〜と、お役御免になったアイロンを見ながら色々と思いだしてました。

来年は会えるかなぁ?


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/11/25 | 投稿者: Roo

 今日、EMSの配達完了メールが届いていて、最近は送ってないのにどういう事?と思って開いてみると・・・。

「8月25日にオーストラリアに到着したEMSは8月27日に配達完了しました」

はい、受取人から届いてすぐ、メールで連絡貰っていたので、配達完了しているのは知ってます。
届いてるから、EMSの配達完了メールが届いてないのなんてすっかり頭にありませんでした。

でも、8月に送るべきだったメールを今頃平気で送ってくる・・・さすがAussie気質だなぁとビックリしました(^^;)
0

2014/11/23 | 投稿者: Roo

 伝説の新幹線のカリスマ販売員だった茂木久美子さんの新書、「コギャルだった私がカリスマ新幹線販売員になれた理由」、面白かったです。

帰省の際、良く山形新幹線を利用するので、もしかして、この方の乗車された新幹線に当たった事があるかもしれないなぁと思って買いました。
実際、本の中に紹介されているエピソードで、お弁当を「お土産にいかがですか?」と回られた販売員さんに当たった事があります。
この方の教えで山形支店の販売員さん達が皆、そういう売り方をしていたとしたら、ご本人でない可能性もありますが(^^;)

この本の中で、相手の方の立場にたって出来る事をやる、というのが紹介されていました。
それで思い出したのが先日、東京メトロの浅草駅で所属するNPOハートフルジャパンの活動でボランティアガイドをしていた時の事。

浅草は、東京メトロ、都営浅草線、東武鉄道と駅が3つあって、しかも地下で繋がってないから、どこに行きたいか、どの線に乗れば良いのか、日本人でも分かりにくくて良く質問を受けます。
私もここでガイドをするようになって、初めて知りました。

先日、ドイツからいらした親子3人組の方が、都営地下鉄の1日乗車券をお持ちになって、メトロの駅までいらっしゃいました。
鉄道会社が違う為、その切符は目の前のメトロでは使えない事、ここから都営線の駅までの道順を地図を使って説明した後、駅への入り口のところには頭上に電車マークの看板が出ている事をお伝えすると、お嬢さんが「Thanks a lot!」とおっしゃって歩き出しながら「She's great!
She's great!」と繰り返してらしたのを聞いて、とても嬉しくなりました。

実は、私も実際、どこが入り口か分からなかったので、その日、休憩中に都営線への道を確認し、その際、頭上の看板がある事に気付き、電車の絵なら外国人の方にもわかり易いよね、と思いながら見たのを思い出し、最後に一言、その情報を付け加えたんです。
その気遣いをとても褒めて頂けたので凄く嬉しかったんです。

そういたった、ちょっとした気遣いを実行なさってらしたんだなぁと、ご本を読みながら思いました。
機会があればこの方の講演会にも行ってみたいなぁと思いました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/11/20 | 投稿者: Roo

 おいしそうに見えたので買ってみました。

飲んで最初は普通のコーラ味。最後の後味にオレンジ風味がきます。

美味しい・・・かな?(^^;)
悪くはないけど、もう買わなくて良いかな。


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ