サイト内のコンテンツの転載を禁止します
2015/5/30 | 投稿者: Roo

今日は朝から学校の役員会で午後は千葉に住む友人と2年ぶりにランチ。
前回、お互いの子供の受験が終わって「終わったね〜」と言ってたのに、もう来年は高校。3年間ってあっと言う間ですね。

 そして、その後は月1回のメトロの浅草駅でのボランティアガイドへ。今日は比較的そんなに忙しくはなかったけれど、そこそこご案内しました。
今日はやっぱり浅草寺とスカイツリーへの行き方を聞かれたのが、外国人だけでなく、日本人も多かったです。
植木市はもう終わりましたか?って聞かれたのには答えられませんでした。
どこでやってたんだろう?

 さっき、お夕飯食べてくつろいでたらまた揺れました。
先週よりは強くなかったけど、ちょっと長かったかな。最近、震災の頃に比べて防災意識も低くなってきてたから、もう一度きを引き締めなさいって事でしょうか。
懐中電灯の乾電池、チェックしようっと。
0

2015/5/28 | 投稿者: Roo

 昨日、インターホンが鳴ったので応対すると、「郵便局です」と言われたので、書留の配達か何かと思って出たら

「すみません、郵便居の定期とか、かんぽにご加入頂いてますか?」といきなり玄関先で聴かれました。
「すみません、うち、余裕がないので、定期もかんぽも入れません」と言うと「いや、これは勧誘ではないですから」と。
でも、そのあと、「定期は期間が来ると満期になってその後も継続が出来るし・・・」と説明を始められるので、「本当にうちは余裕がないから結構です」と言っても「いや、これは勧誘ではないですから」と。

「かんぽも入った時期によって・・・」とまた始まったので「すみません、本当に結構ですから」と言ってやっとお帰り頂きました。

後でいつも行く郵便局でこんな事があったんですけど、と言ったら、どうも別の地域から移動してらした多分、一度リタイアなさってから再雇用された方がこの辺を営業に回ってらっしゃるとの事。
やっぱり営業だったんだ〜。

でも、玄関先で、ご近所にまる聞こえの状態で貯金の話や保険の話をするるのはちょっと配慮が足りないんじゃないでしょうか。
そこからして、この方は営業に向いてないような気がするんですが・・・。
0

2015/5/26 | 投稿者: Roo

 昨日の午後、丁度郵便局に居たんですが、始まりはかなり揺れが大きく、3.11の時と同じ位の強さで一瞬ヒヤッとしましたが、すぐに収まったので一安心。

郵便局のカウンターで丁度、ゆうばっくで荷物を送ろうとしていた時だったので、隣に立ってらしたおばあちゃまが揺れた直後に私の左腕をがしっと掴まれて揺れが収まるまでずっと掴んでらっしゃいました

凄くびっくりされたんでしょうね(^^;)

何事もなくて良かったです。
0

2015/5/25 | 投稿者: Roo

 メトロの浅草駅でボランティアガイドをする事になってから初めて、浅草駅が4つある事を知りました。
メトロ銀座線、都営地下鉄、東武スカイツリーライン、つくばエクスブレス、それぞれ浅草駅があって、しかも繋がってないから、一度地上に出てからでないと行けないようになっています。

そして、更にややこしいのが、色んな切符。
東京フリー切符はJR23区内、メトロ、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、都電荒川線、都営バスとなんでもOKです。
が、メトロだけの1日乗車券やメトロと都営、地下鉄だけはOKの1日乗車券、23区内だけOKのJR都区内パス等々、色んな切符があって、尋ねられた時、あたふたしちゃいます。

中には自分の持ってる切符では今から乗りたい電車に乗れない、と分かった時に怒っちゃう方も・・・。

その方の目的に一番合った切符をオススメしたいけれど、慣れないとなかなか案内も難しいです。
0

2015/5/23 | 投稿者: Roo

 先日、友人が送ってくれたでこぽんゼリー、コラ−ゲン入り。
大体、でこぽんだけでも美味しいのに、しかもコラーゲン入り。有り難いです。

夜食べて寝ると、翌日のお化粧のノリが良い事(^−^)
息子もデコポンゼリー大好きなので二人で競って食べました。

一緒に八代のフルーツトマト、塩トマトとトマトを沢山送ってくれてました。
お手紙に書いてくれてたように冷凍してみたら、お料理に使う時にお湯に入れたらツルっと皮がむけて面白くて(^^;)
息子も「お〜っ!」って歓声あげてました。

塩トマトを入れたキーマカレー、カレー粉変えた?という位、味にコクが出て美味しくなります。
こちらで買うとかなり高いので大助かりです。

ありがとう〜!


クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ